プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートにいると、薬品系の臭いで吐き気、頭痛がします。シックハウスだと思います。
築3年ですが、アパート入居時、壁紙、フローリングを張り替えたそうです。
また、消毒も業者がしてしまいました。
有害物質は使用しておらず、臭いの原因は不明と管理会社言うのですが、毎日換気し、お香をたいても、消臭剤も効きません。入居から3カ月たちますが、同じです。
現在妊娠中で赤ちゃんに影響はないかとても心配です。退去を考えています。
臭いの原因、物質を調べる方法はありますか?今後、赤ちゃんに何らかの影響がでることも考えられますか?

A 回答 (2件)

まず壁紙とノリ

ノリは、値段が安いし、でんぷんのりで規格として無害のものを使用する場合が多いと思います。
クロスも賃貸ですとビニールクロスですので一般に使われていますし。
可能性としては低いと思われます。

怪しいのは、フローリングの下地にコンパネの板も変えた場合です。
ホームセンターなどに重ねて売っていますが、何枚も自動車に乗せて
買って帰るとすごい薬品系の匂いで鼻や目や頭に来ます。
ホームセンターでコンパネの匂いを嗅いで同じなら怪しいですね。

シックハウス対策の規格としては、F☆☆☆☆というものが
あります。 Fの☆4つでフォースターと言います。
幾らもの材料を使ってもシックハウス大丈夫ですよという規格です。
ホームセンターでも書いて表示してある場合があります。
コンパネは、F☆☆☆☆でない場合が多いですので、この表示がない
べニア板(180cmc×90cm×1.2cm)のことです。
合板の接着剤の中にシックハウスの原因となる物質が入っていることが
あるようです。 
ホルムアルデヒトとかいうものですと発癌性があるようです。

消毒はどんな薬でしているのか、分からないですがこれも
可能性としてはありですね。

しかし、一般の人に科学的に物質を探し出すのは難しいと思います。
工事内容の材料にどの規格のものが使われているのか探しださないと
証明できないと思います。

引っ越すか、換気して空気中の濃度を下げるしか対策がなさそうです。
兎に角、お体には気をつけてください。
    • 0

こんばんは。

<築3年ですが、アパート入居時、壁紙、フローリングを張り替えたそうです。また、消毒も業者がしてしまいました。有害物質は使用しておらず、臭いの原因は不明と管理会社言うのですが>
 とありますが、会社というものは平気で嘘をつくものです。新聞広告もよく見てみると、矛盾点だらけです。
 とりあえず、業者が具体的にどのように壁紙やフローリングを張り替えたか、その計画書をもらい、それについて徹底的に調べてみましょう。また、管理会社が匂いの原因が不明と言うのなら、管理会社自体のモラルが疑われます。
 まずは管理会社の情報を集めてみると良いと思います。管理会社が建てた他の建物を見学しに行く、インターネットで管理会社の情報を集める。(オススメは私が学習用に使っているWikipedi○です。他のホームページだとウイルス等の危険性が高いので……)同じアパートのほかの住民に話を聞く、あなたがアパートに入居する前に住んでいた人と連絡を取り、話を聞く……などです。
 参考にしてください。
    • 0