プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在37歳女性です。近い将来、中古戸建を購入希望で、自分で壁紙から漆喰に変えたり、電気を変えたり、床を変えたり、キッチンを変えたい、という理由から、表題の資格に興味を持ちました。
どちらも1年に一度の受験、ということで、うまくいっても2年間勉強に充てるのはモチベーション維持に厳しく、仕事を平日しているので、両立しながら勉強する必要があるので、短期集中で両方勉強してしまおうかと考えています。
実際にそのようなことは可能でしょうか?特に頭がいいわけでも、記憶力が良いわけでもないので(^^ゞ、1個ずつではないと到底むりな資格かどうかを知りたいのと、勉強期間はどのくらいかかるのかを知りたいです。
また、この資格で当面は自宅の改装が目的ですが、40代後半になったらインテリア関連の仕事に転職したいと漠然と考えております(現在はウェブデザイン関連)。その際に、上記の資格は役に立つでしょうか?

A 回答 (2件)

可能だとは思いますよ。

ただその資格があるから就職転職に有利か?といえばそこまでの力は無い。その道で働いている人たちが更なる知識の研鑽やアドバイスのバリエーションも踏まえてその資格の勉強をしてより顧客サービスを充実させていく。資格はそういう勉強をして来ましたという証ですからね。
その資格が貴方を強く引き上げるほどの力は無い。
むしろ貴方のウェブデザインのバックグラウンドを強みにして、インテリア関係の仕事にも活かしていけるような形の方が良いでしょうね。
その資格の勉強自体はインテリア関係の仕事をしながらでも出来るものですし、そういう方が多くは受講受験されてますからね☆
    • 0

こんにちは。

キッチンスペシャリストの方がいいと思われます。

DIYアドバイザーは主にホームセンターに従事している方向けの資格です。DIYは広く浅くです。塗装もクロスも内外装全てあります。
    • 0