アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。よろしくお願いします。
今日すき焼きをして、すきやきの残り汁がかなり余ってしまいました。
(未使用のすき焼きのたれではなく、使用済みの残り汁です)
捨ててしまうのはもったいないと思いつつ、再利用できるのか不安です。

教えていただきたいのは、
(1)残り汁を利用して、料理をしたりすることは可能か(今日ではなく翌日利用する予定です。)
(2)また、保存する場合はどのようにして保存するのか
 (そもそも保存できるのかも不安です)
(3)保存した場合どれくらい保存することができるのか

です。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

なるほど、割り下を使っていらっしゃるのですね。


味付けはご家庭それぞれですから、一概に回答はだせません。

私は割り下が余ったら、
・醤油の替わりとして、チャーハンの味付けに
・味醂を足して、焼きうどんの味付けに
・煮きった酒を足して、卵焼きの味付けに
などに使いますが、私的に一番のおすすめは「牛丼」です。

出汁(顆粒でOK)で伸ばし、玉ねぎと牛肉(安い小間切れ肉で十分)を煮て、炊きたてご飯に乗せるだけです。
勿論、具材はお好みで増やしてOKです。
味の加減もお好みで調整してくださいね。

保存方法として、一番扱い易いのは勿論、密閉容器です。
この場合は冷蔵庫で2~3日。

ジップロックなどファスナー付の袋なら、空気を極力抜き、完全に密封して冷凍しておけば、1か月くらいは保存できますよ。


参考までにどうぞ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

冷凍保存できるんですね~。知らなかったです。
ありがとうございました!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/11/05 13:00

ご飯を入れて雑炊を作ってください。


うちでは昔からそうしています。
メチャクチャおいしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

次の日に雑炊は考えたことなかったです。参考にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/05 12:56

保存期間は濃度により、かなり違うかと思います。



私は、コロッケや薄めておからの味付けに使うと、おいしかったです。

簡単なのは翌日の肉じゃが、煮込みうどんですけどね。
高野豆腐の味付けにしてもおいしかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
肉じゃがと煮込みうどんはおいしそうですね!!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/05 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!