電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
みなさんが疲れている時に食べたいものは何ですか?
また、彼氏(彼女)や家族が疲れているなあと感じた時に
作ってあげたいものは何ですか?
疲れが取れそうなものでも良いです。

彼の仕事が忙しく、残業残業の毎日で週末も仕事っていう日が続いていたのですが、やっと今週末は休めそうなので
ゴハンをつくってあげようと思っています。
しかし献立が決まらず悩んでいます。

A 回答 (9件)

nao-2889さん、こんにちは。


疲れた彼氏に美味しいお料理を作ってあげたいという、優しい彼女さんですね☆

疲れたときには、酢の物なんかがいいですよ。
スタミナがつきそうなものもいいですし。

酢の物は、ワカメときゅうりの酢の物とか、あなご+きゅうりとか。
それをサイドディッシュにして、メインは、和食で行ってみましょうか♪
さばの塩焼き、ねぎと豆腐の味噌汁、じゃがいもの煮っ転がし、それと酢の物。
これで、完璧!!!

スタミナがつく料理なら、うな丼でしょう!!
うなぎを買ってきて、フライパンか電子レンジで温めます。
ご飯を盛って、うなぎを乗せて、タレをかけるだけ!!
それと、味噌汁は、赤だしがいいかな~♪
なければ、普通の味噌でもいいです。なめこ汁なんかいいですね。
あとは、野菜・・・ほうれん草のお浸し(小松菜なんかでもいいですね)
冷奴なんかがあれば、これも完璧!!!

肉系が大好きな彼だったら、焼肉というのもいいですね!!
タレ漬けの肉を買ってきて、あとはたまねぎ、ピーマン、
キャベツ、さつまいも、しいたけ、かぼちゃなどをスライスしておきます。
ホットプレートがあれば、これらを焼くだけ!!!
一緒に焼肉パーティーみたいで、楽しいと思いますよ♪
あとは、しろいご飯とお味噌汁があれば、いいですね。

彼の疲れが取れればいいですね。頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うな丼いいですね~。簡単そうだし、おいしそうだし。焼肉なら野菜もたくさん食べそうですよね。

お礼日時:2003/05/19 14:22

彼女がそこまで考えてくれるだけで、疲れが癒されそうです。

(僕なら)

すみません、回答に入ります。
そうですね、スタミナが付きそうなものってことで、レバニラはどうですか?(ムードは無いですが)
あとキムチを使ったものとか。

やっぱ僕なら甘いものも食べたいです。ケーキとか。(手作りなら最高です!)

頑張って料理してください!(僕も彼女の手料理が食べたくなりました。)

この回答への補足

皆様、回答ありがとうございました。彼がけっこう偏食家なのでいつもメニュー困っているのですが、参考にして作ってみたいと思います。

補足日時:2003/05/19 14:34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。キムチ大好きです(二人とも)キムチの後にケーキ出したら胃の中大変なことになっちゃうかな(^-^)

お礼日時:2003/05/19 14:34

疲れた時は甘いものを食べるといいですよ☆^^


でもご飯で・・ですものね(^^;
ご飯でと言う事なら混ぜご飯などいかがでしょうか?
ゴマを炒り、すり鉢などで少しだけ潰したものと2種類作る。青いしその葉を何枚か細切りに刻む。
ふにゃふにゃした梅は種を取り除きみじん切りにしておく。カリカリ梅も種以外をみじん切りにする。
↑を白いご飯に全部混ぜて完成^^
とっても爽やかでゴマの風味と梅の風味で美味しいですよ☆食欲が無い時も食べれます♪

後は肉や野菜などはすった(刻んだ)生姜と炒めると消化にも良いし食欲が無くても食べられます♪^^

栄養に良いものを他に上げるとすればやはり他の方がアドバイスしている通り、ウナギでしょうかね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「うなぎ」はおすすめみたいですね~。まぜご飯もおいしそうです。もう自分のために作っちゃおうかなーっていう気分になってきました。

お礼日時:2003/05/19 14:30

うなぎ とかどうでしょうか、、


うちは夫婦同じ仕事しているので同じように疲れて
スタミナ切れーというときにうなぎを食べます。

うな丼だけじゃ芸がないので・・・
「ひつまぶし」って料理があってチラシ寿司のように
どんぶりか大皿にきれいに盛って(本当はおひつ)
うなぎを2度おいしく食べれる料理です。

スタミナもつくし、山椒の香りで食も進みます。
おいしい漬物を一緒に添えて最後においしいダシをかけて
お茶漬けにして食べます。

名古屋以外の人にはなじみが薄いですが、
一度食べるとだし汁が命のお茶漬けは、ハマります、、
http://www.hitumabusi.com/

参考URL:http://www.sukoyakanet.or.jp/recipe/recipe/D_029 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答URLありがとうございます。ひつまぶしって食べたことないです~。上手くできるかな?お茶づけもおししそうですね。

お礼日時:2003/05/19 14:27

こんにちは(*゜ー゜*)



私の彼も同じく毎日朝帰り状態です。彼本人も自分の体が心配みたいで近々人間ドッグに行くと言っています。

疲れているときのメニューは「疲労回復」をテーマに色々と探しています。
二人ともゴーヤが大好きなのでゴーヤチャンプルーやゴーヤのおひたしなどを良く食べています。
その他、うなぎ、牡蠣、うめぼし、山芋、レバー、等など勢の付きそうな物ばかり食べさせたりしています(^^ゞ

下のULRに疲労回復のメニューが沢山のってますので見てみて下さい。

彼氏の喜ぶ顔が楽しみですね♪がんばってね(^o^)丿

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&URLありがとうございます。参考にしてメニュー考えてみます。

お礼日時:2003/05/19 14:24

私自身は、疲れてると、酢の物かカレーが食べたくなります。


胃が弱ってるときは酢の物。
しゃきっとしたいときは激辛カレー。

家族(夫)に作ってあげるのは、特製おじやです。
私のおじやはシンプルだけどほっとする味でおいしいんですよ。
これを作れるのは私だけ、って言うのをエサに結婚したようなもんです。
本当は大して難しくもないんですけど、門外不出レシピとして
勿体つけてます。

でも、久しぶりに一緒に過ごせる彼に作るんだったら
やっぱり彼の大好物かな。
こればっかりはnaoさんが一番ご存知でしょう。
スタミナのつくもので豚キムチとかいいですけど(中華風スープとかおひたしと合わせて)、
匂いが部屋に残るので、気にする人だったらやめましょう。

「何食べたい?」
って聞いてみるってのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念ながら酢が苦手なんですよね~辛いものも。とはいうものの七味とかはこれでもかったいうぐらいにかけているし。偏食なんですよ~。胃に優しそうなおじやにもチャレンジしてみます。

お礼日時:2003/05/19 14:19

「つくる」のではないのですが、私は焼き鳥がいいと思います!!


いくら食べても鳥はカロリーが少ないので、バクバク食べることが出来ます。肉なので力も付くし一石二鳥です(*^▽^*)
糖尿病の方にも焼き鳥は最適です。鳥なので血糖値も上がりません!!
疲れている人にはバクバクご飯を食べて力をつけてもらい、鳥なんで彼が太ることもない焼き鳥をオススメします★外食も気晴らしに良いのでは??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。鶏肉大好きなので、焼き鳥も良さそうですね。

お礼日時:2003/05/19 14:12

おしるこ。



これは好き嫌いの問題もあると思うのですが、甘いものは疲れがとれるといいますし、私のパートナーの大好物でもあります。

献立は彼の好きなもののなかで、胃に負担があまりないようなものをセレクトしてあげては?

大切なのは、愛情ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。甘いものもいいですね。デザートに甘いもの用意しておきます。

お礼日時:2003/05/19 14:10

炊き込み御飯で、肉じゃがとか、お味噌汁、茶碗蒸など、家庭料理でほっとさせてあげたらいいんじゃないでしょうか?


私の彼はカレーがいいそうです。
以外と普通に食べれるものがいいみたいです。

散らし寿司、とか、手巻きとかも一緒に食べる楽しみがあっていいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結局、週末は会えなかったので次回に持ち越しになってしまいました。
今、料理本を見ながら練習中です。やはり和食系が良さそうですね。
(辛いカレー&酢は苦手な人なので寿司も×なんですぅ、献立決めるのに本当困っちゃう人です)

お礼日時:2003/05/19 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!