利用規約の変更について

電気機器にはバーンアウトという回路が内蔵されている機器があると聞きますが、バーンアウトとはどのような機能を果たす回路なのでしょうか?知っている方よろしくお願いします

A 回答 (3件)

計測器などの場合、断線したとき誤ったデータを返すことなく、異常データを表示するように仕組まれた回路のことだと思います。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:j3muTB-sW …
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。事故時において活躍する回路なのですね。助かりました。ありがとうございました。

追伸まで

バーンアウト 回路で検索してみるといろいろなものがありますね。ヒューズだと思っていたんですが最近は、測定器のメーターの振り切り防止や異常入力保護なんかもバーンアウト回路といっていますね。#1のmaさんの回答が良いようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バーンアウト回路っていろんなところに使用されているんですね。丁寧に教えていただいてありがとうございました。助かりました

参考程度に

バーンアウトというのは燃え尽きる(burn out)という意味ですね。つまり焼き切ってしまうことですね。焼き切ることで回路を保護するということですね。
ヒューズはある意味バーンアウトですね。もっと積極的に焼ききれる抵抗なんかを利用して過電流から回路を保護するものです。
    • 0