アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5文型を取る動詞はなんですか? 
知覚動詞 make let have help 

これ以外の代表的なのお願いします。

訳し方もおしえていただたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

第5文型(SVOC)にはO=Cの関係が成り立つものと、OとCが主語述語関係にあるものの2つのタイプがあるという立場から回答します。

OとCが主語述語関係にあるものは、
・知覚動詞 see,hear,feel 
・使役動詞 make,have,let,get 
・Cにto不定詞が来てOがCするのをVすると訳すもの advise,allow,permit,oblige,compel,force,drive,enable,encourage,require,order,persuade.etc
O=C(Cは主に形容詞か分詞)のものは、call,name,turn,leave,keep,make,find,think,believe,recognize,consider.etc
多くてきりがないので授業や問題集で出合うたびにおぼえればいいと思います。「実践ロイヤル英文法」とかに網羅的に載ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

call/name/left/think/find/paint・・・

あとは
keep/leave・・・といった放置動詞や
see/hear/feel・・・といった知覚動詞や
make/have/letといった使役動詞も第5文型をよくとります。

http://eigokyousitsu.nomaki.jp/grammar/bunnorika …
    • 0

5文型のうちの,第5文型ということですよね。

知覚動詞や,make, let などの使役動詞は
see O 原形のように,原形が続き,これを C として
SVOC とする立場が優勢でしょう。
ただ,これは特殊なパターンであり,ふつう,C になるのは形容詞か名詞です。

make(ただし,使役動詞としてでなく,make O +形容詞・名詞)
keep, leave, find
ここまでが代表的なものです。

他に,consider, think, call, paint などがあります。
    • 0