【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今年の3月に、父が急性心筋梗塞で倒れ、PTCA(冠動脈ステント形成術?)を受けました。
その際、入院費、処置料等全て含めて約50万ほど支払ったのですが、どのような手続きをすれば高額療養費として、いくらぐらい返金されるのでしょうか?
父は、63歳で、保険は、兄の扶養に入っているので社会保険の家族です。
過去のログを見ても、イマイチ自分自身理解ができないので大変申し訳有りませんが、どなたか詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お兄さんの収入にもよるのですが、通常は1ヶ月の支払いが72,300円以上の場合、72,300円との差額の分が返金されます


  標準報酬額が56万円以上だと139,800円です
たとえば、86reikoさんのケースだと、1ヶ月間に支払った金額が
500,000円-72,300円=427,700円となりますが、差額ベット代や
食事代の自己負担額、自己負担しなくてはいけない治療費などは
対象額ではありませんのでご注意を

まずは、お兄さんのお勤めの会社の総務や庶務課など社会保険を
扱っている部署に高額療養費申請の用紙を貰うようにしてください
あとは、用紙に記入の上、領収書のコピーを添付して提出するだけです
通常、3~4ヶ月後に指定した口座などに振り込まれますよ

参考URLもご覧くださいね

参考URL:http://www.city.nara.nara.jp/hoken/hoken04_03.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございます。
とりあえず、兄に高額療養費申請の用紙を社会保険事務所に行ってもらって来てもらいました。
参考URLを参考にして、資料を作成して来週にでも申請したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 20:54

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?


この中でclefさん紹介の計算ソフトもあります。必ずしも返還額が一致しないかもしれませんが、目安にはなるのではないでしょうか・・・?

国保の場合は市町村から数ヶ月遅れで連絡が来るようです・・・(市町村で異なるかもしれませんが)?

蛇足ですが、お父上は生命保険の入院給付にも加入しているのであればそちらも手続きをされてはいかがでしょうか?

まずはshy00さんのアドバイスのように会社の担当部署に問合せることではないでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=547690
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまって申し訳ございません。
ぜひ、ご意見を参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング