アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ほど前から左肩甲骨から左上腕外側部に激しい痛みが出るようになりました。五十肩とは10年来の
付き合いでこれほどの痛みは初めてです。肩の可動制限はありません。ぐるぐる回しても痛みはありませんがじっとしていると背中、肩甲骨と背骨の間あたりと左上腕外側がズキンズキンと痛みます。ペインクリニックでストレートネック気味ということで星状神経節と言うところにブロック注射してもらいましたが痛みが取れません。正月休みと言うことで受診も出来ず痛みをこらえています。何か痛みを取る方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

温めるのは如何でしょう・・



私も数年前・夜に眠れない程の痛さを経験しました。
肩を冷やしたのも一因であったのかな・・と今は思っています。
フトンから肩が何時も出ていた・・今も妻に肩が出ていると言われます。

冷やさない様にご注意を。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
冷シップをしたらかえって痛みが増すようで腕にホッカイロをまいて暖めてみましたが
効果なしでした。

補足日時:2010/01/04 22:11
    • good
    • 0

じっとしていても痛いですか?


ひょっとすると肩が原因というよりかは、首の以上による神経の痛みかも
しれません。このよう痛みの激しい時は お風呂で温めない で下さい。
アルコール、マッサージも悪化の原因になります。シップを貼って冷えな
いようにしましょう。

そして休み明けに整形外科を受診してください。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性首痛を「首のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
「1週間ほど前から左肩甲骨から左上腕外側部」の回答画像2

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。じっとしているほうが痛みが酷いです。
今も激痛に耐えながら返信しております。体を動かしているほうが痛みが和らぎます。
朝令などで立ち姿勢や車の運転時は最悪、腕を太い針でも刺されたような痛みに悶絶です。
横になって休んだり就寝時はぜんぜん痛みません。
冷シップはよけい痛くなります。今日一日ホッカイロ腕に巻いて過ごしましたがあまり効果は
ありませんでした。明日またペインクリニック予約してあるので行ってきます。
針灸も試して診たいけど。

補足日時:2010/01/04 21:50
    • good
    • 0

No.2です。

補足ありがとうございます。


飲み薬は処方されていないのですか?
これだけ痛みが酷ければ飲み薬を使った方がいいと思います。


>冷シップはよけい痛くなります。

今のシップがあっていないのだと思います。シップも有効成分が数種類
ありますから、医師と相談の上処方してもらいましょう。冷シップとは
冷やすものではありませんが、冷える感じがするのならシップの上から
カイロを貼るとか、テープやローション・ゲルなどに変えてもらっては
いかがでしょうか。ま、それでもダメな場合がありますので、そういう
場合は無理してシップをしなくてもいいと思います。


首に原因があれば枕も重要です。

良い枕とは・・・
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

ご参考ください。


>今日一日ホッカイロ腕に巻いて過ごしましたがあまり効果は
ありませんでした。

これだけ症状が強ければ、何かをやって簡単に痛みが取れることはあり
えません。ましてやカイロで症状が取れれば誰も苦労はしないです…
飲み薬、リハビリ、鍼などを根気良く続け、ご自分では枕や適度な運動、
生活スタイルの見直しをしましょう。


お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

<飲み薬は処方されていないのですか?

もちろん痛み止めも処方されていますが効きません。
昨日ペインクリニックで2回目のブロック注射をしてきました。
前日の痛みが10とすると8くらいになりました。
先生の診察では一度の注射で治まるものではないので酷ければ1週間に2度、
10回位い続ける必要があるようです。もう少し痛みに耐えながら続けてみます。

お礼日時:2010/01/06 09:46

No.2です。

補足ありがとうございます。


>もちろん痛み止めも処方されていますが効きません。

お薬は今までに何を試してきましたか?

この回答への補足

お世話になります。痛み止めの薬として「ナボールSRカプセル」、胃を痛めるからと「サイトテック」
という薬を処方されています。塗り薬として「ナボールゲル(経皮鎮痛消炎剤)」を使用しています。
昨日、鍼治療を受けてきました。少しだけよくなった気がしますが此れもまた1度の治療では治らない
みたいです。

補足日時:2010/01/08 13:13
    • good
    • 1

No.2です。

補足ありがとうございます。


と言うことは、今までに一種類しか使っていないのですね。
お薬というものは強弱の他に、患者さんとの “相性” があります。
相性が悪ければ効きが悪いものです。この手のお薬は数十種類あります
から、色々試してみた方がいいと思います。主治医と良く相談しください。


>昨日、鍼治療を受けてきました。少しだけよくなった気がしますが此
れもまた1度の治療では治らないみたいです。

もちろんです。鍼に過度に期待せずに総合的な治療の一環とお考え下さい。
整形のリハビリ、お薬の服用で鍼の効果はさらに高まりますから、病院
の治療と並行して鍼をお受けになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ御回答いただきありがとうございます。
8日に3度目のブロック注射してもらってきました。
もう一息というところ迄回復してきました。12日にもう一度注射してもらうつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/10 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!