プロが教えるわが家の防犯対策術!

『ごぶ漬け』という大根を使ったお漬物がありますが、
これは全国にあるお漬物なのでしょうか?
(もしくは地方のもの?)

また「ごぶ」の意味、「ごぶ漬け」の謂われを
ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください!
またごぶ漬けのアレンジレシピなどありましたら
教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

昆布のことだと思います。


どんな漬物にも昆布を一枚入れておくと美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
周りにも「昆布のことじゃない?」という人いました!
昆布を入れると美味しいですよね^^
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/01/09 21:55

九州の漬物だと思います。



語源は五分(ごぶ)でしょう。
分(ぶ)とは昔の長さの単位で3ミリのことですので、五分は、3×5で 15ミリ(1.5センチ)になります。
太さが1.5センチだから?
 正確に1.5センチでなくても、ひと口大の大きさに切ることを五分(ごぶ)に切るという料理人もいます。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

語源は五分からきてるんですね。
五分で1.5センチ。
確かにそれくらいの長さです!!!
リンクまではっていただきありがとうございます(*^ ^*)

お礼日時:2010/01/09 22:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみません(>_<)
色々検索していただきありがとうございます。
感謝します!!!

お礼日時:2010/01/12 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!