アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ドレッシングが(私製のも含んで)マンネリ化しています(^^;)

梅干が大好きなので、おいしい梅ソース、梅ドレッシングの作り方をご存知の方、また、オリジナルをお持ちの方、
ぜひ教えてください☆

よろしくお願いします☆

A 回答 (2件)

お酢とみりん、醤油、めんつゆを好みで混ぜます。


これが我が家の基本ドレッシング。
これに練り梅やおろしショウガ、あるいは大根おろし、豆板醤などをまぜて(全部一緒にではなく、どれか選んで…)、使っています。
ノンオイルが基本ですが、油が欲しいときはごま油かガーリックオイルをほんの数滴たらして使います。
材料の混ぜ加減で何にでも合いますよ。
おすすめはレタスといりじゃこのサラダに、練り梅入りドレッシング(ショウガもマル)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは☆

お返事が遅くなりすいませんm(__)m
様々な、ドレッシングが作れるのですねー(^。^)

ぜひチャレンジしたいと思います(^^)

ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2003/06/27 10:35

こんにちは!


だんだんと蒸し暑い季節が近づいてきましたね。
食欲が落ちてきたときとか、
梅干の酸味が元気を取り戻してくれるって感じですよね。

さて、私はドレッシングを作るときに、
しっかりオイルを入れます。
そのオイルを「ごま油」「オリーブオイル」などに変え、
「中華風」か「イタリア風」とかいって楽しんでいます。

~ イタリア風の場合 ~
小梅 5、6個 (種を取って刻んで)
みりん 大さじ1
オリーブオイル 大さじ3
ワインビネガー 小さじ1
パセリと黄色いピーマンのみじん切り 適量
隠し味に・・・はちみつ1、2滴

ちなみに、梅干しを使ったレシピを見つけたのでよかったら見てみてください。

参考URL:http://www.aikis.or.jp/~nanki/resipi/toukou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは☆

お返事が遅くなり、すいませんm(__)m

レシピ、すごく参考になりました(^o^)

あと、オイルをこれだけ入れても、ギトギト感が少ないので、いいドレッシングですよね(^○^)

ご回答、ありがとうございました(^o^)丿

お礼日時:2003/06/27 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!