アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便秘でずっと悩んでます。便秘を解消するために食生活を変えようと考えてるんですが、どういうメニューがよいでしょうか?

朝・昼・晩の具体的な食事メニューを書いて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

基本、野菜多目の和食を中心にしてください。


肉よりも魚。
豆や海草を積極的に摂る。豆は金時豆や大豆の五目豆などをおかずに、お饅頭やところてん(海草)に黒蜜ときなこをかけたものをおやつにするとケーキよりカロリーも少なくてダイエットにもいいですよ。
海草は若布をお味噌汁に入れたり酢の物に、我が家では拍子切りにしたジャガイモと若布、ゴマにお醤油を少し入れた衣種で掻き揚げにします。たまに桜海老を加えたりしていますが味が付いているのでお弁当のおがずにも。ひじきの煮物は卵焼きやお好み焼きの具にしたりできます。あとモズクやアラメ・昆布などガゴメ昆布は納豆に入れても美味しいですよ。お野菜は煮物や和え物、お浸しなど火を通したほうが沢山食べれます。お鍋はお野菜いっぱい食べれるのでいいですよね。
あとキノコや乾物なんかもいいです。
参考までに1月31日の我が家のメニューです(平日は私一人なので昨日の残り物やあり合わせです。この日は日曜日で主人の昼食をつくったので。献立ノートから写しました)
○朝食
   ご飯、味噌汁(ジャガイモ、玉ねぎ、薄揚げ、若布)、ねぎ入    り玉子焼き、おから(いか、人参、ごぼう、コンニャク、薄揚    げ、干し椎茸、ねぎ)チリメンジャコ+大根おろし、味付け海    苔、りんご
○昼食
   鍋焼きうどん(うどん、鶏肉、ハクサイ、ほうれん草、人参、椎   茸、若布)みかん
○夕食
   ちり蒸し(鱈、豆腐、エノキ、菊菜、昆布)長芋のきざみ入り納   豆、丸大根の煮物(飛竜頭、人参、コンニャク)味噌汁(ごま油   で炒めたささがき牛蒡)息子に鶏のから揚げをプラス
こんなメニューでした。私はメイン(魚、鶏、肉、玉子が多いです)野菜の煮物(朝は常備菜のおから、ひじきの煮物やキンピラなども)小鉢物(酢の物、和え物、納豆など)汁物を基本に献立を考えています。慣れると楽ですよ。食物繊維の多い食材の料理を料理本やネットで調べてノートなどに書いておくと作り方や味が重ならずに便利では?この時期は豚汁や粕汁など色んなお野菜が摂れるのでオススメです。我が家ではポトフにも大根、牛蒡、蓮根なんかも入れちゃいます。
三食きちんと食べる、軽い運動をする、便意を感じたら我慢しないというのも大事です。早くスッキリとした生活が送れるといいですね。
がんばって下さいね。
    • good
    • 0

食後に一本バナナを食べるだけで改善されますよ。


翌日には効果ありです。
是非試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近食生活を見直していたら以前より出るようになりました

お礼日時:2010/02/07 21:29

紹介したサイトに、便秘対策のメニューがたーーーくさんのっていますよ。



参考URL:http://bennpikaisyou.moo.jp/index.php?tyourihou
    • good
    • 0

繊維質を多めに取られたらいかがでしょう。


例えば、一日にバナナ2本を2回に分けて食べる。
大麦若葉の粉末を食前毎に小サジ2杯を水に溶かして飲む。
など

食物繊維の含有量が掲載されているサイトです。
参考に
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fibe …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!