プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、高2でこの春高3になります。自分はどちらかというと勉強はできるほうで進研模試でだいたい3教科の偏差値は60~63、5教科の偏差値は
65程度とれます。しかし駿台模試は3教科で偏差値50程度です。文型で国公立志望です。
このレベルで1年で旧帝大(志望は九大)に受かることは可能ですか?

A 回答 (3件)

進研模試の偏差値は他よりも10程高く出ます。


これからの時期、皆勉強に励むので成績アップは難しくなります。
可能性は低いです。
    • good
    • 1

現実は


https://www.i-sum.jp/sum/sum_page/topics/unvrank …
このへんで見てください。

私の出身高校の感覚でいうと、ちょうど東北大と地元国立大学が
東北大 60
地元大 50
という感じになりまして、高校に年のこの時期では、すでに受験希望する大学が違っていました。
東北大受験志望者は学年で100番以内
地元大受験志望者は学年で100番以下300番以内という感じ

可能かどうかといえば、不可能ではないという言うしかありません。
    • good
    • 0

偏差値を絶対指標と勘違いはしないこと。

模試ごとに存在しているモノで、けっして、「大学の偏差値」というのはありません。
で、進研模試の高2時点での偏差値65なら、十分に九州大には届くと思いますよ。55で普通の国立大、65~70で地方の旧帝大くらい、75で阪大や名大くらいが目安です。(全統模試もだいたい同じ)
旧帝大クラスでは、まずはセンター試験 5教科7科目での偏差値がよい人が有利。2次試験はその科目の得意不得意がモノをいいます。基本的に、九州地区の先生たちは、ついてこれるなら九州大なら合格をさせてやるぞという自信はあるはずです。模試よりもご自身が学校についていけているなら十分可能性はあるハズですよ。

九州大は、ほとんど地域内で完結する入試ですので、全国順位よりも県内や九州内での順位を気にする方が目安になります。
そして、あとは、自分で時間を工夫して勉強していけるか、学校の先生を積極的に利用していけるかが、ポイントになります。ウチのこもるよりもとにかく周囲を利用するコトが大切です。

なお、ご質問者さんが、九州・山口以外に住まわれている場合は、この回答内容は無視してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています