アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中の妻が家事を怠ります。
改善案を下さい。

結婚7ヶ月で、私は33歳の会社員(ハードな仕事で23万)残業あり、9:00~21:00まで。
妻は妊娠3ヶ月、31歳の会社員(事務で16万)8:30~17:30まで。
家の決め事は下ですが、最近破られます。
1.惣菜、レトルト、冷凍は禁止。
2、夕食は最低、メイン、副菜2皿、汁物、白飯を出す。
3.弁当は毎日作る。冷凍は禁止。
4、夕飯は一緒に食べる。
5、毎日掃除。

昔の妻の1日は下の通りです。

6:00 妻起床。洗濯干し、朝食、弁当作り、食器洗い
7:30 妻出勤。
8:00 私を電話で起こす。(私は8:30にゴミ捨て後出勤)
19:00 買い物をし妻が帰宅。洗濯の取り込み。朝食の食器を洗う。
19:30 夕食作り~21:00
21:00 洗濯物畳み、掃除、30分休憩
22:00 私が帰宅し二人で食事。 
23:00 私が入浴中に妻が食器洗い
23:30 妻が入浴し風呂掃除
24:30 30分ほど会話し寛ぐ
25:00 二人就寝

しかし妻は妊娠後、下のように変わりました。

6:30 妻起床。洗濯干し、朝食作り → 遅く起き、弁当はたまにしか作らない
7:30~19:00 昔と同じ行動。
19:30 夕食作り→気分悪いと2品ほど減る。
21:00 妻が先に食事。掃除や洗濯畳みは3日に1回、しない日はソファでゴロゴロ。
22:00 私が帰宅。私が温め一人で食事。
23:00 私が入浴中に妻が食器洗い
23:30 妻が入浴し風呂掃除
24:30 30分ほど会話し寛ぐが、妻はウトウトする事が多い
25:00 二人就寝

以前から、ゴミ捨てをしていたにも拘らず、最近は妊娠を理由に、更に手伝いを頼まれ、夕飯も自分で温めています。
また、気分悪い日は、私が食事中にソファで休憩する事、弁当がない日がある事も許しています。
大変だろうと、寛容で協力的だったのですが、それが甘えを助長させたようです。
最近は口を開くと「疲れた、気分悪い、眠い、仕事の愚痴」ばかり。
妊娠を理由にした甘え、サボリがひどくなりました。
仕事はできて、家事は手抜きは主婦の自覚に欠けています。
そのうち仕事も辞めるかもと不安もあります。甘やかしすぎたと反省してますが、解決方法が浮かびません。
女性誰もが経験する事を理由に甘える妻に、どのように言えば効果的でしょうか?
お知恵をお貸しください。

A 回答 (358件中1~10件)

読んでもらえるかわかりませんが。





まず...
あなたは最低な人間ですね。この質問に年収を書く意味はありますか?奥様より優位に立ちたいんでしょうね。まさかDVなんてしてないですよね?



実は私、トピ主のような人間と結婚して精神的に追い込まれ離婚しています。いまは全く真逆の旦那と再婚しました。
だから、わかるんです。
あなたのような人間がいかに最低な生き物であるかが。奥様が可哀想。ただただ構ってほしいだけの生き物のために毎日頑張ってる奥様のことが気がかりです。
あなたは33歳かもしれませんが、コドモです。自分だけを見てほしいんでしょうが、相手も思いやらなければ、いずれ破綻します。



奥様を早く寝かせてあげてください。25時まで妊婦を起こしてるとか、ありえません!あなたは奥様もお子様も殺したいんですか!?
    • good
    • 774

2人の子供の母で、ずっとフルタイムで働いているものです。



妊娠は、誰もが経験するとおっしゃいますが、できない、しないひともいますし、
妊娠中(特に初期)は、初めてのからだの変化に戸惑います。
つわりは、人それぞれですが、
私の場合は、1人目の時は、脱水症状で入院するくらいでした。。
もう少し発見が遅かったら、母子ともに危険な状態でした。
本当につらかったです。

出産で命を落とすことだってあるんです。

甘やかしすぎ・・・・とおっしゃいますが、
やさしさの足りない、配慮のたりない、幼い父ができてしまいそうで、
これから、一緒に子育てをされていくのが、心配です。

奥様、甘えてないですよ。
主様の考えが、間違っていると、早く気付いて、
もう少し、協力してあげてください。

ほかならぬ、あなたのお子さんを産んでくれる人なんですよ。
    • good
    • 284

あなたは妊娠したことないでしょう。

妊娠中の女性つわりなど、体調の変化の内容についてちゃんと勉強して下さい。朝食作ってもらえて、3日に1回でも選択してもらえれば全然OKじゃん。むしろ自分で洗濯すれば?
    • good
    • 221

年収6000万越えてからモノぬかせ。

    • good
    • 436

さすが、33歳男性は違いますね!!23万も稼ぐなんて…


所詮21歳女のあたしなんて22万しか稼げませんよ~


奥さん酷いですね!!なんでトピ主さんがこんなに悩む必要があるんでしょうね!!
しっかり旦那教育すれば良かったのに…




とか何とか言ってみましたが、これが釣りであることを祈ります
今の世の中、こんな男が未だ生息してるんですね…
想像するだに恐ろしい

奥さんに結婚してもらえてよかったですね
そしてあんたなんかの子供を生みたいって言ってもらえてよかったですね。


あたしに出来ることは一つだけです。


通報しときますね☆
    • good
    • 310

最悪



こんなあなたと結婚をして、あなたの子供を産んでくれる奥さんを大切にした方が良いですよ。


子供が子供をつくってはいけませんね。
    • good
    • 186

あなたはそれ本心で言ってるんですか?!





妊娠中のひとに、あれやれこれやれ言うあなたはおかしいですよ!



考え直したほうがいいですね!
    • good
    • 103

妊娠中、仕事して家事はハード過ぎます。

仕事辞めさせるか、実家に帰らせて自分も実家に帰るとかしないと。
    • good
    • 83

まじできた嫁すぎるw



甘える妻にとか・・妊娠してるんだから一つくらい手伝ってもいいんじゃないかな。

子供が産まれたらもっと大変だよ。

まず己の行動から考えてください。
    • good
    • 102

お互いに変わる必要があると思います。



妊娠は、二人の大切な命が引き継がれることの始まりでありますが
何よりも生まれるまで簡単にはいきません。

お腹に赤ちゃんがいる事は、とても大変なことであることを
認識していただいたほうがいいのではと思います。
あるお医者様が、体内に異物を10か月間も
入ったまま我慢できる女性はすごいと言っておりました。
確かに体内に自分ではないものが入っているという事は
凄いことだと思います。更にこの「自分ではないもの」は
とても愛しいものと同時におなかの中で「愛しいもの」を
育てるにはとてもとても体力がいる事なんです。

あなたが毎日気持ち悪かったら、どう思いますか?
普段以上に疲れやすくなったらどうしますか?

夫婦生活に絶対的だが小さなノルマは本当に必要ですか?

奥様が会社を辞めなければいけない状況(必然的に乳幼児期は)
のことを話し合っているのですか?

妊婦を夜遅くまで起こして寛いでいるようですが、
夜遅くまで起きていることは、妊婦にとって重労働です。

奥様も、できることはしたほうがいいです。それは確かにあります。
ただ、つらい時は休ませたほうがいいと私は思います。

お互いに勉強不足だと思いますよ。

私は、息子を生む10日前までつわりがありました。
私の元夫も結構傲慢でしたが、それでも妊娠中
育児中はとても協力的で、できることがあれば話し合って
ゴミ捨てとか、お買いものとか、嫌な顔せずやっていました。

あなたは多分、一人になったら何もできないのだと思います。
そうでなければ、自分で食事を温めなおすことなど
なんでもないことなはずです。

子供が生まれたらもっと大変になりますよ。
今の状態であれば、夜泣きに耐えられないのではと思います。
その時にあなたが、生まれてきた子供を虐待しないことを
私は切に願います。
    • good
    • 77
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています