電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠中の妻が家事を怠ります。
改善案を下さい。

結婚7ヶ月で、私は33歳の会社員(ハードな仕事で23万)残業あり、9:00~21:00まで。
妻は妊娠3ヶ月、31歳の会社員(事務で16万)8:30~17:30まで。
家の決め事は下ですが、最近破られます。
1.惣菜、レトルト、冷凍は禁止。
2、夕食は最低、メイン、副菜2皿、汁物、白飯を出す。
3.弁当は毎日作る。冷凍は禁止。
4、夕飯は一緒に食べる。
5、毎日掃除。

昔の妻の1日は下の通りです。

6:00 妻起床。洗濯干し、朝食、弁当作り、食器洗い
7:30 妻出勤。
8:00 私を電話で起こす。(私は8:30にゴミ捨て後出勤)
19:00 買い物をし妻が帰宅。洗濯の取り込み。朝食の食器を洗う。
19:30 夕食作り~21:00
21:00 洗濯物畳み、掃除、30分休憩
22:00 私が帰宅し二人で食事。 
23:00 私が入浴中に妻が食器洗い
23:30 妻が入浴し風呂掃除
24:30 30分ほど会話し寛ぐ
25:00 二人就寝

しかし妻は妊娠後、下のように変わりました。

6:30 妻起床。洗濯干し、朝食作り → 遅く起き、弁当はたまにしか作らない
7:30~19:00 昔と同じ行動。
19:30 夕食作り→気分悪いと2品ほど減る。
21:00 妻が先に食事。掃除や洗濯畳みは3日に1回、しない日はソファでゴロゴロ。
22:00 私が帰宅。私が温め一人で食事。
23:00 私が入浴中に妻が食器洗い
23:30 妻が入浴し風呂掃除
24:30 30分ほど会話し寛ぐが、妻はウトウトする事が多い
25:00 二人就寝

以前から、ゴミ捨てをしていたにも拘らず、最近は妊娠を理由に、更に手伝いを頼まれ、夕飯も自分で温めています。
また、気分悪い日は、私が食事中にソファで休憩する事、弁当がない日がある事も許しています。
大変だろうと、寛容で協力的だったのですが、それが甘えを助長させたようです。
最近は口を開くと「疲れた、気分悪い、眠い、仕事の愚痴」ばかり。
妊娠を理由にした甘え、サボリがひどくなりました。
仕事はできて、家事は手抜きは主婦の自覚に欠けています。
そのうち仕事も辞めるかもと不安もあります。甘やかしすぎたと反省してますが、解決方法が浮かびません。
女性誰もが経験する事を理由に甘える妻に、どのように言えば効果的でしょうか?
お知恵をお貸しください。

A 回答 (358件中11~20件)

もう遅いかもしれませんが。

私は21歳です。あなたの奥様と同じ時期に妊娠していました。

妊娠中わたしもフルタイムで仕事をしながら家事をしながらの生活は
本当に辛いですよ

むしろ文句いうなら
あんたがもっと
稼いでくれば?
23万程度の給料で
そんな大口たたいて
奥様に約束求めて

恥ずかしくないのでしょうか

奥様は良くできたかたですね

あたしならあんたみたいなやつ願い下げ

あたしの旦那も
21歳だけどあんたなんかと比べものにならないぐらい頑張ってくれてるよ
30過ぎてまでなに
やってんだか

自分で起きれないんですか?
あらあら大きな子供だこと
ふざけんのもいい加減にしてくださいね

あたしたち妻は
家政婦でも召使いでもなんでもないんだよ

今はお子さん
生まれてると思います

今からでも奥様を
手伝てあげてください

子育てに家事に仕事

そのうち爆発しますよ
精神的に壊れます

壊してるのは

間違いなく「あなた」ですよ
    • 58

私も今5ヶ月の娘がいますが、妊娠初期非常に気持ち悪かったです。

毎日ひどい二日酔い状態です。なので奥様が甘えている怠けているわけでは決してありません。私は幸いにも専業主婦だったので、まだ楽できたほうだと思いますが、働くなんて考えるとゾッとしました。 なので奥様すごいです!! 無事出産されたでしょうか?トピ主様はきちんとパパしてますか?? また育児奥様任せなんて事になってないですよね? 赤ちゃんは小さいけど両親の関係や行動すごい肌で感じ、見ています! パパとして赤ちゃんとたくさん触れ合ってますか? 奥様は子どもの面倒だけでかなり大変です! なので最低自分のことは自分でやって当り前ですよ! 頑張ってください!
    • 18

ふざけるな。

妊娠について一から勉強しろ

頭悪い男だね

読んでて腹がたつ
    • 52

ひ~!何!?この人っ!!気持ち悪い!

奥さん、かわいそう…。

随分前の投稿ですが、あまりに自己中なので、思わず一言。
奥さんに優しくして下さい。
    • 37

1年以上前の質問ですが、読んでとってもイラっとしたので回答させて頂きます。

あなたは人間として最低ですね。実際にあなたに会ってたらブン殴ってましたね。改善策を教えて下さい?バカじゃないの?あなた自身を改善して人間らしくなった方がいいのでは?まっ、あなたは元々人から嫌われているんでしょうね。自己中な男にコキ使われてる奥様が可哀想です。妊娠を甘く見ないでくれます?妊娠3ケ月は、つわりも酷くて疲れやすいし、常に眠いです。奥様がダルくて家事をしないのは当たり前です。責める前に労ってあげるのが普通でしょう。安定期に入っていないのに家事を全部やらせようとするなんてあり得ない。無理に押し付けたら流産するんですよ!流産してショックのあまり精神的不安定になったらどうするんですか?奥様はあなたの家政婦じゃない。あなたの事が大好きで結婚したんですから。もっと奥様の事考えて下さい。奥様が家事を一生懸命頑張っているからあなたは仕事ができてるんですから感謝して下さい。「いつもありがとう」と言ってあげて下さい。結婚したら夫は仕事、妻は家事が当たり前という考えはやめて下さい。奥様も仕事をされてるんですから手伝ってあげて下さい。もし、まだ離婚されていなくて今後2人目ができた時は今回の様な事は一切求めないで下さい!求めてたら離婚されますよ(笑)また、奥様に隠れて最低な質問をして改善策を聞こうとした事を反省して下さい!
    • 39

質問に質問を返すようで失礼ですが何のためにご結婚されたのでしょうか。

その決まりごとはどのように決められたのでしょうか。
もし旦那様が奥様にお願いするようなかたちだったとしたら、状況の変化に応じてお二方ができることを再度話し合わなければどうにもならないかと思います。

また、個人的にそのような役割でしたら、金銭を払って家政婦さんにやってもらったほうが完璧にこなしてくれると思います。

ですので、回答させていただくにあたり、何のためにご結婚されたかどうかがわからないと的確なアドバイスができませんでした。
    • 12

心狭すぎ

ハードな仕事?なにいってんです?お腹に子どもがいる状況で仕事してる奥さんの方があなたの倍以上にハードだと思いますが?
それでいて家事してんですからあなたよりがんばってると思いますが
冷食レトルトがいやなら自分で作ればいいですよね?
電話で起こすっていい大人が自分で起きたらどうです?
たかがゴミだししてるくらいで協力的とか笑わせないでほしいですね
食器くらい自分で洗えますよね?
あなたは帰ってきてただ夕飯食べて風呂入って寝るだけなんですからいいですね、奥さん1人でがんばってるじゃないですか
私ならこんな自己中で心狭い人即離婚ですね
小さい子どもとでかい子どもを2人も育てないといけない奥さんかわいそうです
    • 39

なんと自己中な。

というのが私の感想です。
嫁を養う財力と包容力を頑張って身につけて下さい。子供さんが生まれたらもっと大変だと思いますが。。大丈夫か心配になりました
とゆうか奥さんのことちゃんと愛してますか?
    • 19

共働きなら家事はだいたい半分ずつするべきでしょ?

奥様が妊娠されて仕事までなさってるなら、あなたは家事の2/3以上するくらいが当然でしょ?

自分の方が長い時間働いて多く稼いでいるからなんて理由になりませんよ?
何甘えたこと言ってるんですか?
甘えてるのは奥様ではなくあなたです

きっともう産まれてるであろうお子様と奥様を思うといたたまれないです
    • 18

私は3年前に妊娠をしていた26歳です。

当時仕事をしていましたがごく普通の週5勤務、朝9時~18時と決してハードではありませんでしたが、妊娠をすると体調は毎日優れず、疲れをとても感じるので出勤するだけで倒れそうでした。体のだるさや疲れやすさ、ちょっとした変化による吐き気、体の不調はありますが、それ以上に精神状態が普段とは異なるのです。
あなたのような考えでは、奥様はきっと体も心も休まらなかったでしょう。
何もしなくて疲れるのに私はまだ平気と仕事をし続けたせいで、3ヶ月に入るころ、体調を崩して入院しました。胎児を死なせてしまったのです。
今でも自分を責めていますし、傷はいえずこどもを作ることが出来ません。
大切な命が宿ったことはとても素敵なことで、願っていても誰もが叶うことではないことと、人の命の重さをもう少しわかった方がいいと思います。
奥様は必死にまだ未熟な命を守ろうとしている事、代わりにもなれないのだからせめて支えてあげるべきではないでしょうか。

もう遅いですがとても悲しくなり返答させていただきました。
    • 11
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→