アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資用マンションを所有しており、今回初めて自分で確定申告をしようと思っています。今までは税理士さんにお願いしていたのですが、費用もバカにならないので・・・。

昨年、住宅ローン(マイホーム用)の借入をする際、投資マンションローンが負債比率に算入されるため、住宅ローンの借入条件(負債比率が収入の35%以上になってしまった)を満足できないため、住宅ローンが借りられない状況になり、投資ローンを一括繰上返済しました。

不動産所得の計算は「収入金額」-「必要経費」ですが、
この「必要経費」の中に、投資ローン一括返済に要した費用、
(1)繰上返済手数料
(2)抵当権抹消登記費用
(3)抵当権抹消登記に必要となる証明書等の申請費用
 (市役所への住民票、印鑑登録・証明等申請費用や司法書士への郵送料、etc)
(4)その他に考えられるもの?
などは、必要経費として計上できるのでしょうか?

(5)またパソコンで管理しているので、ウイルス対策ソフトも購入しましたが、このようなものも経費計上できるのでしょうか?

毎年の事なので、これからe-TAXも勉強し、正しくトクする申告をしたいと考えております。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

現年度で落とせるかどうか微妙です。

恐らくは償却資産扱いになるはずです。(当然利子そのものは現年度の経費です)
こういう微妙な場合こそ税理士が必要です。
後、マイホームは資産運用の観点では、購入してはいけません。
マイホームの減価償却は、所得から引けないのです。当然利子も経費に含めません(その為の住宅ローン減税です)。
一応老婆心から。
    • 0