アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が、高熱で個人医から日赤総合病院に転送され、B型インフルエンザと言うことで、即日の入院となりました。その時、個室しか空きがないとのことで差額が発生する旨、説明を受け、入院させられました。
しかし、インフルエンザということで、個室から外に出ることは出来ず、隔離された状態でした。トイレも簡易のものを室内に持ち込み、室外のトイレの使用は禁止ということでした。5日ほどして退院するまで個室から一歩も出ることはありませんでした。
日赤病院から請求書が届きましたが、室代差額をしっかり請求されておりました。
この場合、当方でこの室代差額は支払う必要があるのでしょうか。
別に新型インフルではないのですが、明らかに隔離された対応だったので・・・

A 回答 (3件)

病棟管理の必要性等から差額ベッド室に入院させた場合であって、実質的に患者さんの選択によらない場合


  (例)
MRSA等に感染している患者であって、主治医等が他の入院患者の院内感染を防止するため、実質的に患者の選択によらず入院させたと認められる者

この場合は不要です。

感染症の患者=他の患者への感染を防ぐという理由だけでは、治療上の必要があるとは言えない(患者の選択でなく、病院の判断で入院させた場合は請求できない)

http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BN00/hokeniryo …
http://homepage2.nifty.com/urajijou/sagakubed.htm
をご覧ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
文書では、患者側が選択したようにしてあります。
咄嗟の場合は、とりあえず治療してもらうためにどこでもいいから
入院させますよね。

お礼日時:2010/02/16 23:04

質問者様のケースでは、おそらく差額ベット代を支払う義務は有りません。



参考URLです。
http://homepage2.nifty.com/urajijou/sagakubed.htm

初めに入院した時には個室しか空きが無かったので、止むを得ずに個室に入ったので法的に見て支払う義務は有りません。

その後については、大部屋に空きが出来た時点でそちらに移動できる筈ですが、今回のご質問のケースでは患者側の意思ではなく、病院側の一方的な判断による押しつけで個室に強制的に留められているので患者側には差額ベット代の支払い義務は発生しません。

>しかし、インフルエンザということで、個室から外に出ることは出来ず、隔離された状態でした。トイレも簡易のものを室内に持ち込み、室外のトイレの使用は禁止ということでした。5日ほどして退院するまで個室から一歩も出ることはありませんでした。

これは患者側の意思によるものではなく、明らかに病院側の判断による強制的な処置ですので差額のベット代を払う義務は生じません。

文頭で「おそらく」とやや判断を濁しているのは、
>その時、個室しか空きがないとのことで差額が発生する旨、説明を受け、入院させられました。
という部分が引っ掛かるからです。

本来払わなくてよい筈の個室料金(差額ベット代)なのですが、薄汚い病院側の策略にはまって、あたかも質問者様側の自由意思で個室を利用したかのように装われている可能性が有ります。

ベッドに空きが無い場合は、患者側は差額ベット代を払う義務はないのですから、入院する時に差額ベット代の説明を受けて同意を求められた事が自体がおかしなことなのです。(おそらく強欲な医院長の経営方針なのでしょう)

しかし、正義はあなたの側に有ります。
何を言われようとも差額ベット代は払わない、不当な請求には断固応じないという姿勢を貫いて下さい。
元々病院側には後ろめたい部分が有る筈ですので、「この患者は手強そうだな」という印象を与えればスゴスゴと引き下がると思います。

それでも解決しなければ、「日弁連」や「法テラス」に相談して下さい。(相談は無料です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか難しいですね。人の命を預かっている病院と
弱い立場にある患者と・・・

お礼日時:2010/02/16 22:58

差額ベット代を支払うのは当然でしょう。



もしも払いたくないのであれば、
病院や区市町村の地域医療相談センター等で、
空きベットのある病院に転院すれば良いです。

隔離された状態とありますが、
流行性感冒は院内感染もしますので、隔離は当然の処置だと思いますが、
隔離病棟や隔離病室ではなく、一般個室へ入院されていたのなら、隔離ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!