アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

7件400万弱の借金を抱えている多重債務者です。
昨年の10月に弁護士に任意整理を依頼しました。
現在は、弁護士が債権者と交渉してくれています。
弁護士に問い合わせても回答が得られなかったので教えてください。

実は、昨日、裁判所から訴状が届きました。
「原告:モビット」「被告:私」です。
昨日の昼に弁護士事務所の方と話をしており
「全ての債権者と順調に話が進んでいるので、
3月中旬には全ての債権者と和解が成立するだろう」
と言われたばかりでしたので、家に帰って訴状が届いていたのに
非常に驚いてしまいました。

弁護士との契約時に「訴訟を起こされることもある」とは聞いていましたが、
どういった場合なのかは聞いても教えてくれませんでした。
「例えばの話で構わないので、一例だけでも教えてください」と言っても、
回答はありませんでした。
今朝、弁護士に訴状が届いたことと、転送することを伝える電話をし、
その際にも「どういう状況なのか、今後の流れは?」
「債権者側の意図は何か?」など聞いてみましたが、
やはり回答は得られませんでした。

債権者側が訴訟を起こすのは、どのようなケースなのでしょうか?
ただ単に弁護士の和解の提案に応じられないということですか?
「任意整理後に支払ができなくなった場合に備え、
給与等の差し押さえをすることができるよう、債権者が訴訟を起こす」
という記述をネットでみかけたのですが、これは正しい情報ですか?

でも、もしこのような理由だったら、弁護士が教えてくれてもよさそうですよね。
今朝は、あまりにも露骨に話をそらされたので、
何か深刻な状況でもあるのではないかと不安に思っています。

A 回答 (2件)

こんにちは。

下記サイトをご参照ください。
  http://sim.fc2web.com/rooba/seiri/nin-toku.html
  この中で、「裁判訴状が来た」に具体的な対処方法が出ています。

では。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうやら、債権者側は「とにかく訴訟を起こす」という社内ルールがあるようです。
弁護士が早期和解を求めて取り下げ要求をしても、絶対に応じないとのこと。
任意の和解は絶対にしないで、裁判所を通すのがモビットのやり方とのことでした。
裁判所を通すことで、将来的に強制執行がしやすくなるというメリットがあるんだそうです。
(別の弁護士さんが教えてくれました)

任意整理ってのは、極端に言えば「借りたの、返せなくなったから、チャラにして下さい」ってお願いするのと同じです。

言わば「借りたけど返さん!」って言う、ジャイアニズムです(ジャイアニズム:ド○えもんの登場人物のジャイアン君が、極端に横暴で自己中心的なので、そういう思想、思考のことを「ジャイアン君的」という意味で名付けたもの)

普段のノビタ君であれば「ジャイアンだから仕方が無い」って諦めたりもしますが、たまには「返してもらえないから、ド○えもん、何か秘密道具出して」って言う事もあります。

秘密道具を出したら「訴状」と言う形で「秘密道具を出したよ~」と、貴方に知らせて来ます。

「返してないのは事実」ですから、あとは「なるようになるしかない」です。

>でも、もしこのような理由だったら、弁護士が教えてくれてもよさそうですよね。
>今朝は、あまりにも露骨に話をそらされたので、

ぶっちゃけ「任意整理を依頼されて、訴訟を起こされるのは、任務失敗に等しい」ので、弁護士的には「話題を逸らしたい」のですよ。

「任意整理の成功」とは「債権者の誰からも訴えられる事なく、債務を整理する事」ですから。
    • 9