プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのままです。
薬の副作用で口内炎がひどい状態の人に
何か作るか、買って食べてもらいたいのですが
すいか、おかゆくらいしか食べたくないとのことで
浮かびません。
どんなものがあるでしょうか?
経験ある方、どんなものだと食べられましたか?

A 回答 (7件)

私は、かなり口内炎がひどい方です。


一度できると大変です。少し前もほんと、大変でした。
信じてもらえるかわかりませんが、口内炎の直径が1センチを超えることもよくあります。
噴火口のように白い部分の真ん中が穴があいたりして、
治ったと思ったら、また復活したり、飛び火?したり。

で、そんなときは、飲食しなくても、しゃべるのも
つらいくらいで(あ、、できた場所にもよるんですが)
確かに、味付けの濃いものなんか、当然無理だし
味噌汁みたいなものも最悪。
1センチ超えるようなときは、結局何食べても一緒。。
とりあえず、水分だけは多くとれるようにするべきだと思います。人間、しばらく食べ物取らなくても大丈夫です。ただ、水分は絶対必要なのです。
ウィダーインゼリー?みたいな、ゼリー状になってて
しかも栄養素が取れるようなそういうものはけっこう
いいかも知れません。
薬の副作用っていうのが、続くものなのかわかりませんが早くよくなるといいですね。お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのウイダーインゼリーは考えていました。
何味が食べやすかったとかありますか?
続くので沢山食べられるものを知りたいのです。
また思い出したらお願いします。

お礼日時:2003/06/10 00:10

口内炎のひどい状態の人に私が買ってきてと頼まれたことがあるのはプリンとコーンスープとアイスクリームでした。

舌と上あごでつぶして食べられて,液体がしみないというのが条件のようです。ジュース類の場合,そのまま飲むとしみますが,ストローをしっかり舌と上あごにはさむと飲めるみたいです。茹ですぎたマカロニも,まずいかもしれないけどクリームソースなんかだと食べられそう。私自身は,少々の口内炎ならビタミン剤で治るんですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
デザート類だとみなさんのアドバイスで何とかなりそうに思えてきました。
普通の食事となると、何がいいのかまだ悩んでいます。

お礼日時:2003/06/10 21:51

私も、半年ほど前に育児疲れから、ひどい口内炎にしばらく悩まされました。


何も食べたくない・飲みたくないの状態が続きましたが、それでもやっぱりお腹は減るんですね。
その時、思いついたのが子供に与えていたベビーフードでした。ペースト状になっていて、薄味(かなりの)なので、コレはいけました。私が食べるときはそのままだとやっぱり味が薄すぎたので、多少味付けして食べていました。
最近のベビーフードはすごいですよ!おいしいし、種類も豊富です。だめもとで試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ペースト食は作ってみようと思います。

お礼日時:2003/06/10 21:49

直接の回答にはならないのですが、


私は口内炎がひどい時は市販の口内炎用塗り薬を使います。
直接口内炎に塗るので、塗る時はとても痛いのですが、かなり食べるのが楽になります。

お薬の副作用ということですのでもし心配ならお医者さんに相談してみてはいかがでしょうか?
お医者さんにもらったこともありますので。

参考になればうれしいです。
    • good
    • 0

たびたび失礼します。

私が食したのは、えっと、たぶん普通の味・・・
なんていうんだっけな?エネルギーのやつです。
ビタミンとかじゃなくて。

でも長く続くようなら、そればっかりとはいかないですよね。おかゆでもバリエーションを考えておくとよいかも。

例えば、入れる具に変化をつけて考えるとか、
ご飯じゃないおかゆにするとか。パンがゆなんかも
いいですよ。
ちなみに、その方の年齢がどれくらいかわかりますか?子供なのか、お年寄りなのか、若者なのか、で
またぜんぜん違うかも知れませんね。
ビタミン系のジュースなんかも体のためにはいいかも。ただ、へたに液体のみのものは絶対しみますね・・・。難しいですね。生の果物とかほんとは
食べれたらビタミンとかとれていいんだけど、
フルーツ系の汁もこれまたしみるんです、はい。
あ、バナナはいいかも!!しみることはないです。
しかも、エネルギーになりますね。ただ、固形が
つらいとこなんで、フォークとかでつぶして
たとえばヨーグルトやミルクと一緒にしたらどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
工夫してみますね。

お礼日時:2003/06/10 21:47

バニラアイス、ゼリー(柑橘系ではない方がいいかも)、プリン


ポタージュスープ、牛乳、葛湯・・・
とりあえず、思い浮かぶもの列挙してみました
栄養のあるものをとった方がいいので、ポタージュスープなどいかがでしょうか
あとは、スープでもミキサーで砕いて飲み込むだけにしてしまうと言う手もありかな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
柑橘系はだめのようなのでゼリー選びじゃなく水羊羹かなと思ったところです。

お礼日時:2003/06/10 21:46

ラーメンは


それほど痛くなかったような・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塩辛いものはだめみたいなのでした・・・

お礼日時:2003/06/09 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!