ショボ短歌会

餃子を焼いた時皮がフライパンに張り付いて全滅しました。どうしてこうなるのかわかりません。
フライパンは加工しているフライイパンを使っています。

A 回答 (7件)

みなさんがおっしゃる通り、フライパンの加熱不足がもしないなら、


フライパンのテフロン加工がもう、だめなんでしょうね。

フライパンは1年ぐらいでテフロンが剥げていなくても、
くっ付いてきます。
特に、餃子、チャーハンを作った時に、「もうだめだな」と感じます。

フライパンはバーゲンの1000円以下の安いのでいいから、
1年ぐらいで買い換えましょう。
    • good
    • 0

鍋の加熱不足ですね。


我が家ではホットプレートで一気に大量に焼きます。
フライパンだと一度で焼ききれず、お母さんが一緒に食べられない、という問題がありますが、ホットプレートなら解消できます。
焼き方は同じですが、ポイントはまずよく熱する。水ではなくお湯(熱湯)を入れる(1センチ以下)。水が飛んだらゴマ油をかけ回す。
焼けたら「保温」にして、全部ひっくりかえしておく。
鉄は熱いうちに打て、餃子は熱いうちに離せ、といって、熱々のうちにばらさないと、くっついて取れなくなってしまいます。
    • good
    • 0

私も時々やります(^^;)



餃子に水を入れる前に、しっかり焼き付けたほうがいいですよ。油がはねてコワイ場合(私がそうなんですが)、餃子を並べ入れるまで、弱火にします。全部入れ終わったら、中火にしてテキトーな所まで焼きます。
そして、水を入れる時は入れすぎに注意です。水を入れたら、強火にします。
水が少なくなってきたら、ふたをとり、火加減を調節しつつ、完全に水分を飛ばします。
あと、フライ返しってどういうものをお使いですか?私の経験からすると、プラスチック製などにみられる返し部分の分厚いものは、イマイチです。返し部分の薄い、金属製のもののほうが、とりやすいですよ。
その際、勢いよく、ガッガッとはがし取るような感じで餃子を取り出すと、うまくいくと思います。

参考URL:http://www.din.or.jp/~tarou/oisi.html
    • good
    • 0

 焼く前にフライパンを十分熱くして、油も大目にして、油が温まってから餃子を入れて、入れて少しした時に少しフライパンをゆらして餃子がフライパンにくっついていないのを確認してから、水を入れて蒸すといいですよ。


 第一原因は温まっていないフライパンです。
    • good
    • 0

フライパンに油をひかれたでしょうか?


それから弱火にしてから、焼くそうです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/skom/f2/hp2_5c.htm
    • good
    • 0

入れる前のフライパンの温度不足です。

    • good
    • 0

どうしてくっつくのかはわかりませんが、餃子が出来上がったらすぐにフライパンの底を濡れ布巾等で一気に冷やすときれいに取れるようになりますよ。


今度チャレンジしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!