プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあるソフト開発会社から派遣されている者です。実務経験は満2年強ほどです。ウチの会社が私を派遣することによって、派遣先の会社からいくら貰っているのか、気になるようになりました。しかし、なかなか聞く機会も勇気もありません。派遣プログラマーの一般的な単価はいくらぐらいなのでしょうか。知っておられる方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

地域(東高西低)習得言語や会社の力関係、仕事内容によって変化しますが、我が社の近辺は駆け出しのPGで@35万~ですね。

これ以下では、諸経費や交通費を考えた場合にアシが出ますので…。

質問者の方は2年強なのでSE作業に携われるとも思えませんし、べら棒な金額になり得ないと考えます。かと言ってぺーぺーのような安い金額ではないと思います。勘で@50万±10万辺りではないでしょうか?

過去に東京で有名メーカーのシステム開発の算出根拠となる単価を聞いた事があります。PG=@100万、SE=@130万でした。正直、そんな金額でメーカーにシステム依頼をしている顧客が可哀想になりました…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。私の実力をみたら、その辺りの金額が妥当かもしれません。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/25 08:29

最近の相場は詳しくわかりませんが、普通は給与の3倍ぐらいの筈です。

もちろん経験や能力などに依って色々なケースが存在します。

でも会社が大儲けをしているわけでは有りませんよ。
まず、あなたの給与は月額での話で、当然ボーナスも残業代もそこから捻出されます。また、健康保険や雇用保険なども会社からの負担があります。それに会社の事務経費(賃貸費用や光熱費・・・)および総務や経理および直接仕事を受け持たない部長以上ぐらいの管理職などの間接部門や人の給与もあなたの派遣費用から支払われますよね。

だから、あなたの給与の3倍でもトントンと思ったほうが良いでしょう。

以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。給与の3倍ぐらいなんですね。参考になりました!どうも有難うございました!

お礼日時:2003/06/26 12:16

気になったところで給料は上がらないと思いますが・・・


まぁ知りたいことではあるかも知れないですね。

以前、ソフトウェア開発のセクションにいたころ、外注の開発をお願いする場合は、大体1人月で60万~90万というところでした。

60万程度で派遣される人たちは、スキルもそれなりでしたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ企業に長い期間派遣されている場合は、派遣会社は顧客会社に単価引き上げは請求できないのか、気になるところであります。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/25 08:33

これと言った決まりは無いので「いくら」と断定は出来ないですね。


実際に、都心の方の企業と地方の企業では規模も違うわけですから
単価なんて同じにはならないですね。

自分が依然居た会社では、月単価約60位と聞いたことがあります。
地方の企業であり、他の名の売れた所と同じ単価では仕事を受ける
場合にやはり、名前で仕事が来ないなんてこともあるので
少々安いみたいなことを聞いたことがあります。
ある意味、
「安い値段で大企業に負けないくらいの仕事しますよ。」
って、言う売り文句も含んでいるのではないでしょうか。

ちなみに、関東近辺などの発展している所などではNo1さんの
言われるように100であったりするようですね。
大きな企業(?)であれば、150や200なんてのもあるのではないですかね。

>ウチの会社が私を派遣することによって、…
こればかりは、聞いてみないことにはわからないでしょう。
一度機会を作って、聞いてみては如何でしょうか。

ま、大体100前後と思って聞いても良いとは思いますけどね。

この回答への補足

回答してくださり有難うございました!私は地方で働いているということもあるので、私の場合も月単価は60万もいけば上等といったところなのでしょうか。非常におおざっぱですが、一般的なソフト開発会社の社員は、一人あたり1000万~2000万ぐらい稼いでいると思われますので、やはり派遣社員の富の生産は一般社員よりも低いのですね。ただその分だけ、海外に対する競争力も強いことになるのでしょうか。

補足日時:2003/06/23 17:47
    • good
    • 1

1人月100万円くらいじゃないでしょうか。


時間あたり3000円から4000円で換算し、1日あたり30000円、30日で90万円という感じですかね。
会社として派遣する場合には貴方に払う給与の2.5倍から3倍の費用が払われていると思います。

この回答への補足

早速のご回答どうも有難うございました!もし月単価90万円だとしたら、私の会社はかなり儲けているのかもしれません。でも、多分私の場合だと、もっと安く売られていったような気がします。しくしく・・。

補足日時:2003/06/23 17:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!