アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレーやシチューを焦がさないで作る方法教えて下さい。カレーのルーを入れてから煮込むと必ず鍋底が焦げます。何か焦げない裏技教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

我が家は、焦げないフライパンの万能鍋(底が平たい片柄つきの中華鍋みたいなの?)で作ります。


炒めるときももちろん焦げませんし、熱効率も良いので手早く作れます。
玉ねぎは先にレンジでクニャっとさせてからやると炒める時間を短縮できます。
基本的に焦げにくいので、ルーを入れた後も比較的楽です。
もちろん底からかきまぜないと焦げます。
木ベラ等が良いかも!
ちなみに子供が待っているので10分ぐらいしか煮込みませんが、沢山作って余ったら保温鍋に放り込みます。
勝手にトロトロに煮込んでくれますよ。
こちらは加熱しないので焦げません!
ただし、水分は飛ばないので最初から濃いめに作って放り込んでくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ずっと気になってた疑問点が解決し嬉しいです(*^o^*)ほんと感謝です

お礼日時:2010/04/15 15:30

保温調理がオススメです。


しっかり煮込んだ感じになるし、ほったらかしでも焦げ付く心配がないのでいいですよ。

保温調理器や専用鍋がなくても、新聞紙2枚+バスタオル2枚でできます。
ルーを入れて溶かしたあと、かき混ぜながら弱火で2~3分煮込んで火からおろし、すぐにお鍋を新聞紙で包み、その上からバスタオルで包みます。

新聞紙やバスタオルは重ねたまま一度に包むより、1枚ずつふわっと包む方が、空気の層ができて保温効果がUPします。
バスタオルの代わりに毛布でもいいですが、結構かさばりますし、バスタオルでも十分保温できます。
座布団などの上に置いておくと、さらに保温効果が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します。目からウロコが落ちました☆参考にします

お礼日時:2010/04/15 15:18

ルーを溶かしてから5分おきに鍋底に付いたものをこそぎ取るように混ぜてます。


火力は中火以下です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

お礼日時:2010/04/15 15:24

おはようございます。


煮込む時に「木べら」等で鍋底を擦る様に混ぜていますか?
通常カレーやシチューなどトロミが有る焦げ易い物を煮込む時には、ゆっくり混ぜながら煮込んで行きますよね。
後は火が強いとか?
後は、微妙な火力調節出来るIHに変えるとか。
鍋を変えるとか。
こんな鍋
http://kitchenware.ifdef.jp/lec/list/lec_list0.h …
裏技は解りません、ゴメンナサイ。
参考までに。

参考URL:http://kitchenware.ifdef.jp/lec/list/lec_list0.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。納得です!!ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/04/15 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!