プロが教えるわが家の防犯対策術!

teens に関係して、シリーズでのおたずねになりますが、
「現代用語の基礎知識」なんかでは、

「ミドルティーン」: middle teen(和製英語) 。15歳前後の子供。

のように説明されています。

本来の英語ではどのように表現されるのかお分かりでしたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

アメリカに35年ほど住んでいる者です。



簡単に説明しますね.

Early teens 9ローティーン)とLate teens(ハイティーン)の間のティーンはmid teensと言います.

このEarly, Mid, Lateは他のxx十代にもつかえ、mid 20sで、20代の半ば、というような言い方をします.

ただ、この三つは、teensのほかは、年代にも使いますので、気をつけなくてはなりません. 1920年代の中ごろを、Mid 20sというんですね. 1920年代の初めですと、Early 10s (1910s, 1910's)となり、Mid teensと分けられますが.

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。


また、この

この回答への補足

ありがとうございます。
「 mid 」というのは言われてみればなるほどですが、気が付きませんでした。

ところで、日本語の「ハイティーン」、「ローティーン」の関係ですが、
これは通常の英語では、ご説明にあるように late teens 、early teens と私も理解していますが、
一方で、

・ 天気予報なんかでは、気温について「HIGHS IN THE UPPER 20S.」のように書かれたり
するようですし、であれば、upper teens、lower teens のような表現もありうるんだろうか?

・ 新聞や雑誌等では、#1 の方のご回答にあるように、「 hi teens 」、「low teens」のような
書き方がむしろ多く使われるんだろうか?

という辺りがよく分かりませんで、ご存知でしたらよろしくお願いいたします。

補足日時:2003/06/24 11:11
    • good
    • 0

Tweensですが、一般的には下記の様な年齢層を指すと思われます。



0 - 3 years: Tots
4 - 7 years: Tikes
8 - 12 years: Tweens
13 - 19 years: Teens
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらで、#5~#6 へのまとめてのお礼とさせていただきますので、よろしくお願いします。

----
ありがとうございました。

tween について、marketing の分野でとお聞きしましたので、そのように検索してみました。
下記にいくつか挙げてみましたが、tween の年齢範囲の捉え方については、いろいろあるみたいですね。

----
ある用語解説のページ
http://www.nonprofitbasics.org/TopicAreaGlossary …
→『8-12 years old 』

「ウォートン発 マーケティングコラム」というサイト上のページ
http://www.sakakazu.jp/mio/blog/02dec.html
→『 TWEEN→「10歳から12歳」 』

http://www.madc.com.au/info/story.asp?story=1058
→『 between the ages of 8 and 14 』

お礼日時:2003/06/26 14:15

#1です。



Tweenですが、私が最初に見たのはアメリカの新聞で、確か内容は「いろんな業界がTweenをターゲットにしたMarketingを強化している。食品業界では、この年代で味を覚えさせると一生涯ずっと"いいお客さん"になってくれる可能性が高いとか、家族旅行の行き先を決めるときにはTweenの意見が通る場合が多いとか、洋服では...」のようなものだったと覚えています。
その新聞のサイトでサーチしてみましたが出てきませんでしたが、Yahoo.com等でTween marketingでサーチすると山ほど出てくると思います。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#6 の欄で、#5~#6 へのまとめてのお礼とさせていただきますので、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/06/26 13:36

下記urlにありますが、LOWER TEENSとかHI TEENSが使われている事もあるようですね。



このサイトでのクラス分けは次のように書いてあります。

NURSERY-AGES 0-2YRS
PRIMARY-AGES 5-7YRS
JUNIOR-AGES 8-11YRS
LOWER TEENS-AGES 12-16YRS
HI TEENS-AGES 17-19YRS

一般的ではないにしろ、このように使われる場合もあるようで、HIGH TEENSよりLOWER TEENSがより多く使われているようです。

googleなどで調べると英語圏のサイトで使われる例が少ないですが、あります。

因みに私個人として和製英語と区別する意味も含め、LOW TEENSとかHIGH TEENSは英語の文章では使いません。

よって、年齢の分類を指す英語として、より一般的であるEARLY TEENSとLATE TEENSを使われる方が無難との結論ではないでしょうか。MID-TEENSも勿論使えます。

参考URL:http://www.faithtemplechurch.com/Page8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ローティーン」、「ハイティーン」については、
英語での natural な表現としては、やはりEARLY TEENS、LATE TEENS で、
特定の地域とかサブカルチャーの世界なんかでは、
表現の”ゆれ”というか、変化した形も使われたりということなのかと理解しました。

お礼日時:2003/06/25 19:14

Gです。



>天気予報なんかでは、気温について「HIGHS IN THE UPPER 20S.」のように書かれたり
するようですし、であれば、upper teens、lower teens のような表現もありうるんだろうか?

Upperやlowerが数字と一緒に使われると、何か計る物に使います. 温度、速度、などで、年には使われません.

>新聞や雑誌等では、#1 の方のご回答にあるように、「 hi teens 」、「low teens」のような
書き方がむしろ多く使われるんだろうか?

反論と言う事でなく、補足質問への回答として、この"hi(gh)", "low"は使われません. 多分日本語として出来上がったものでしょう. 

しかし、アメリカでは、これらを言って、わからない、という人はいないと思いますよ。 つまり、upper teen, high teenとlate teenのことをいったとしても、その時点で、文句も説教もこないと思います. ただ、その時に、他にもっと自然な言い方はどういいますか?と聞けば、必ず、late teensと教えてくれるはずです.

なお、9-12くらいをpreteensと言います.

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、また補足質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のご説明もいただきまして、おかげさまで大変よく分かりました。

・ 通じないわけでもない言い方
・ 英語としての natural な言い方
というそれぞれのレベルがあるということなんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 17:30

多分、middle teenでも通じると思いますが、新聞や雑誌等ではたんにHi teen, low teenの2つに分けていることが多いような気がします。


また、最近はtweenと言う造語?も時々目にします。BetweenとTeenの掛け合わせで、6-12才辺りを指すそうです。

この回答への補足

ありがとうございます。

ご説明いただいた tween ですが、
ネット上で、そういった説明、あるいは用例のあるページなどはご存知でしょうか?

補足日時:2003/06/25 18:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!