電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有給ってお金に換算されるのではないのですか?



3/10まで勤務し10日~末までは有給が残っていたので使用し退職しました。
お金が欲しかったので、有給の買い上げをして欲しかったのですがそれは出来ないとの事で、お金になるんだし・・・と思い、前職もすべて退職する際は有給を使用して辞め次月にお給料として出ていましたので、何も不思議に思わず使用し退職しました。また上司からは、その点については何も詳しい話はありませんでした。

4月のお給料日が振り込まれておらず、本社に確認したところ「給料はでません」との事。
詳しく話を聞くと、私の入社日が4年前の6/10で丸1ヶ月勤務していないのに、会社側は1か月分の給料を支払っているので相殺され、退職時の1か月分は出ませんと言われました。

「知りませんでした、そうゆう事は聞いていませんでした」というと「そうゆう事なので」と言われました。
そんなことであれば、有給の意味は無いのでは?という疑問とこれなら2月の時点でやめておけば良かったと悔やみます。
回りに聞くと、おかしいとの意見が出てきますが、詳しい方いらっしゃったらお尋ねしたいと思います。
明日、労働基準監督署に電話したらいいよとも言われました。
私はどうしたらよいのでしょう?アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>4月のお給料日が振り込まれておらず、本社に確認したところ「給料はでません」との事。



給料の締日について
 ◯末日締め、当月25日払い
   これは、3月1日~3月31日までの給料を3月25日に支給します。
   (3月分給与を3月に支給)
   このような会社では、3月分の残業代のみ4月25日に支給します。
 ◯25日締め、翌月10日払い
   これは、2月26日~3月25日までの給料を4月10日に支給します。
   このような会社では、3月分の給料が翌月に支給されます。

もしも御社が、前者である場合には会社の言うとおり、4月に給料は出ません。
(残業等が発生している場合は別ですが)
前者の場合に、3月11日~末日まで有給休暇を取得したのであれば、この期間は
出社した場合と同じになりますので、3月25日に給料が支給されます。
(当然、4月に給料の支給はありません)

給料の締日と支給日について今一度確認して下さい。
会社が自信をもって、「給料はでません」と回答できるは、3月分の給与を3月に
支給する場合のみです。そうでないにも関わらず自信を持って回答したのであれ
ば、余程の・・・・・。
    • good
    • 1

分かりやすく書いてみます。


年次有給暇第三十九条では,使役者は1年間継続勤務し全労働の8割以上出勤者に6労働日有給休暇を与えなばならない。その後毎年1日を加算し,その日数が20日を超えて与えてはならない。このようになっています。

年次有給休暇は従業員の冠婚葬祭。産前産後。疾病に掛かる治療等には有給休暇を使用できますが,これらは休んでいても給与は戴けるが,一行目を見てください。6日は与えてもらいました。これは会社の恩情なのです。
それを自分に与えられた。(貰った有給休暇だから)現金に換えてもらう。これは,違います。むしろ,お返しするべきです。ただ,あなたが,就職活動をするなら消化は可能です。この場合は証明が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難しいですね・・・。
6日の有給は、会社にお返ししても余る程の有給が残っていました。
むしろ、無給で働いていたのか?サービスだったのかと思うと腹立たしさが
こみ上げてきます。有給については、明日、労働基準監督署に電話相談してみます。

お礼日時:2010/04/28 00:00

4月の給料日の件につきましては、ちょっと状況がわからないので回答は控えます。


質問者さまの言っていることが正しいのか、会社が言っていることが正しいのかの問題なら、会社の言っていることが正しくても、やや会社が不利かもしれません。
でも締め日等の問題かもしれませんしね。
(特に月末が給料の締め日でなければ、問題は複雑化しますから)

有休の買取りですが、これはあくまで会社との交渉次第です。
有休はあくまで消化が基本で、買取りは会社が「有休を消化しないでくれるか?その代わり買い取ってあげるから」という条件のうえに成り立つものです。
買取りは義務ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
有給の買取はNGだったので、有給を使用し、丸一ヶ月勤務したことにしたのです。
通常、今まで2.3日有給を使用した月はちゃんと勤務したことになり
お給料も頂いておりました。
有給も30日以上残っていたものを、全部使用されては困るとの事で
こちらも半分も使用せず辞めました。

お礼日時:2010/04/27 23:54

私の勤める会社(自動車メーカー)では有給の買い上げはありません。


買い上げる同業他社もあると聞いたことはありますが、全社同じ条件では無いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買い上げは、無いと言われたので、有給を使用し
勤務したことにするという上司の考えの下、有給を使用しましたが
給料にならなかったのです、

お礼日時:2010/04/27 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!