電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は、一般企業内ですが仕事で薬品関係の仕事に携わっています。

そこで女性の方々はじめお伺いしたいことがあります。
女性は、子供を産むと生理痛が無くなるという話を聞いて驚いた
ことがあります。本当にそうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

「子供を産むと生理痛が無くなる」


というのは人によるのかと思います。
私は出産前も、出産後もたいして変わらない生理痛とお付き合いしております。
鎮痛剤は常備しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本音のお答を頂き、大変うれしく思います。

人によって、様々ということなんですね。

お礼日時:2010/05/14 01:09

こんにちは。


ご質問内容とお仕事内容にどんな関係があるのかよく判りませんので、お望みの回答ではないかもしれませんが、

>女性は、子供を産むと生理痛が無くなるという話を聞いて驚いた
ことがあります。本当にそうなのでしょうか?

生理痛の原因として
1.狭い子宮口を経血が通って出てくる
2.ホルモン分泌が盛んである
3.子宮内膜症
などが考えられますが、このうち1.と3.が産後に変わると考えられます。
ただし、3.に関しては妊娠中の排卵停止で一時的に好転していただけですので、いずれまた進行してくることが多いです。
2.に関しては、出産を経験せずともある程度年齢を重ねると自然と落ち着いてくるものです。
いずれにせよ、子供を産むと「生理痛が無くなる」のではなく「軽くなることがある」、そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

無くなるのではなく、軽くなる訳なんですね。
ってことは、出産前は生理痛がひどく、鎮痛薬などを服用していた方々でも
出産後は服用しなくても平気になるということでしょうか?

出産によって、鎮痛薬の服用をしなくなった方ってどのくらいいらっしゃるものなのでしょうか?

この辺が仕事との関係するところです。

お礼日時:2010/05/12 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!