アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前十字靭帯断裂、再建術したが後遺症に悩んでます。
年は32歳。3年前バレーで靭帯断裂、大腿骨骨挫傷と診断。再建した靭帯は問題ないでしょうが…私の足は膝から下、痺れています。手術後10日でACL装具をつけた所、すねに痺れを感じました。術後なので…と思っていましたが段々ひどくなり、退院した頃は靴下のゴムが足首にあたり痺れる、ズボンの生地が脛にあたり痺れる、タオルで足を洗う事も軽く触る時も痺れる、といった感じで刺す様な強い痺れがあり毎日、泣きました。痺れの原因が金具のチタンによる金属アレルギーなのか異物反応なのか判らないまま去年、釘抜手術をしました。以外に靴下とズボンの生地で痺れる事はなくなりました。が基本的には、痺れています。神経が何かなってるのでしょうか?誰か、想像の範囲で結構です。何か考えれる事や診察治療のアドバイスや教えて頂きたいです。2人の男の子を持ち、鬼ごっこも縄跳びもしてやらなければなりません。今のままでは、痛みに耐えれないので向き合って遊んでやれません。誰か・・・お願いします。

A 回答 (3件)

私は4年前に左膝の靭帯を切り手術をしました。


その時の手術は内視鏡と切れた靭帯を結ぶという手術でした。
手術して半年後膝の痛みと手術の傷跡から糸のようなものが
出てきたので病院を変え診察を受けました。
すると結んだ靭帯が延びきっており使いものにならない
とのことだったので、内視鏡と左膝のしたにある腱を持ってきて
靭帯の代わりにするという移植手術を行いました。
手術後左膝から足首にかけてしびれを感じ先生にいったのですが
時間がたつと治ると言われ続けました。
2回目の手術から1年後あまりにもしびれがとれないので
内視鏡と2回目の手術の時の金具をとるのと神経に癒着した血液を
とるといった手術を行いました。
手術後癒着していた血液もキレイに取れたのにしびれは取れずプラスして麻痺のような症状が出るようになりました。
膝は完治しましたがしびれがなおらないので麻酔科にかかってみました。
診察の結果手術で神経がきずついているとのことでした
この病気は手術後1ヶ月以内に治療しなければ治らないそうで私は一生治らないと言われました。
今は少しの望みをかけてブロック注射を週2回受けています。
今の状態は変わらず触れるとしびれる、振動でしびれる、冷たいものがあたると痛い、などです。
一生治らないと言われたので治療は意味がないと心が折れそうになりますが、今の医療の進化を信じ必ず治ると信じて頑張って言います。

この回答への補足

追記

3年前に、この書き込みをしましてベストアンサーを決めなければ…と思いながらも、やはり別の病院で診断して頂いてからが良いと判断しまして今になりました。

セカンド・オピニオンならぬサード・オピニオンて所でしょうか???
問診に症状を書き、先生が触診をし診察が始まりました。
先生の第一声は、
「6年間も、よく頑張って苦痛と耐えたね。
自分が手術をした訳ではないから断定は出来ないし真実は、手術をした先生にしか分からないけど…
一言で医療ミス・手術ミス・説明義務がなされていない、この3つです。
普通なら裁判になってもおかしくはないですが…戦いますか?その為には、もう一度、あの病院で全ての資料を用意して貰って来て下さい。そして、私の病院と名前を言って貰って構いません。自信があるし、あなたを、苦痛から解放出来る方法や、これからの事を一緒に考えましょう。お手伝いします。
それから、この症状を術後直ぐに言ってるにも関わらず ”今までにこんな症状になった人はいない、治療方法が無い、原因がわからない…”なんて事はあり得ない、これを言われたら神経を切ったか損傷させたかもしれん、と先ず思うのが一般的なドクターです。絶対、医大で勉強してる事です。
このドクターは、やってしまった…と思ったに違いないが相手は素人だから、ごまかして過敏検査だレントゲンだ…って形だけの医療行為をしていたのであろう。

これからをどうするか、ですが薬で症状をまぎらわすか神経を切断するか…になります。神経切除になると○○医大を紹介しますが薬だと治すのではなく、まぎらわすという事、めまい動悸、眠気、吐き気、体重増加などを覚悟して下さい。

あなたは…もう治る事はありません。
本当に良く頑張った、悔しいね、元気になって見返してやろう。
現時点での診断名をつけるなら末梢神経損傷障害性疼痛です
薬はリリカ、トラムセット、ノイロトロピンです」

これが先生の診断結果です。

子供もいますし即決で手術を決められず、治るわけでもない投薬治療を決断。現在、服用し始めて半年。目標とする薬の量に到達できず半分しか飲めません。副作用がきつく日常生活を送る事が出来ません。半年で体重は10キロ増えました。めまい、動悸、眠気、吐き気…凄いです。つらいです。
でも…しびれを感じる事は概ね減少してきました。ほぼ感じない日があります。
薬はやめたい、でも、しびれのある生活には戻りたくない。
副作用があってもしびれを感じない今の方が断然いい、それくらい私はしびれによって生活の自由を奪われていました。

今は副作用で自由が利きません。でも今の方がいい。
名前を出しても良い、と断言してくれるくらいですから間違いないと信じています。

裁判は起こしません。障害者になってもいないし医療裁判で勝つための証拠が無いからです。

私は治したいので最終的には薬をやめて手術という方法を最終的にとります。でも薬をやめた時、飲んだ事がきっかけで、しびれを感じなくなるかも知れない事も期待しています。そしたら家族に負担をかけなくて済むので…。
ただリリカは保険が利かないので医療費は高いです。
長くなりました。書き込みをして3年、これで終わりたいと思います。
回答を下さった方、有難うございます。また、ベストアンサーは決めずに閉じます。すみません。

補足日時:2013/04/29 02:11
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今頃、気づきました。
お返事が遅くなりまして<m(__)m>です。

拝見している限りでは限りなく症状が似ているように感じました。

麻酔科にはかかった事はありません。
現在、別の整形に診断を求めて日程を調整している所でした。
整形外科しか頭になかったです。
早速、地元で調べて行ってみたいです。

痛みと痺れは私の日常生活を奪ってます。

情報、有難うございました。
本当に頑張れそうな気がします。
兆しが見えたように今、晴れています。

一生治らない、また術後1カ月以内なら今更…ですが。
また通院後、補足をさせて貰うかもしれません。

まずは御礼まで。

お礼日時:2012/09/28 05:37

はじめまして 私は32才男、二年前に前十字靭帯の手術をしました。

やはり術後腫れが酷く四回手術しました。腫れと痛みの原因はチタンでした。パッチのアレルギー検査もやりました。金具を取り出した結果痛みはなくなりました。が、未だに腫れというか浮腫みはありますよ。私の左膝には靭帯がありません。金具と一緒にすっぽり取れたとの事です。あなたはまだ靭帯がついているなら大丈夫だと思いますよ。明後日右膝の半月盤の手術です。靭帯がないとこんな事になりますよ。適度なスポーツとストレッチで腫れは軽減されると思います。私はジムにかよい体重を落としたおかげで浮腫みは前ほどではないです。参考になりましたかね。何かあれば聞いて下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
今頃になり回答がある事がわかりました。
遅くなりまして…m(--)m

確かに運動不足はあると思います。怪我以降、出産もしていますので体重も増加してますし運動と減量は必要だと最近になり痛感しています。
回答を拝見して、チタンでもアレルギーの人がいるんだ!と私の悩みも吹き飛ぶかのようでした。結果、私はアレルギーではないみたいでした。
原因不明です。

でも参考になったし、相談でき回答いただけただけでも多少、気が晴れました。
ありがとうございます。
その後、膝の調子はいかがですか?お大事に!!

お礼日時:2011/07/19 09:56

とりあえず整形外科を受診してみてください


*足の親指は上下に動きますか? 
*膝をまっすぐにして下肢を上に上げられますか?
 みたいなので 腰~膝~足~足指 のどこで神経が圧迫
されているか すぐに診断をつけてくれます。
治療はまず診断がついてからの事ですが 文面から見て
大したモノとは思えません。
また 靭帯損傷と神経損傷 は関係有りません。

この回答への補足

あなた様が尋ねて下さった下肢と親指の動きに関しては治療担当医師も何度も尋ねて診て下さいました。十分、動きます。ただ、下肢は上げにくく力が必要で反対の足ほどは上がらないし宙で止めておくのも、厳しいです。

補足日時:2010/06/13 21:53
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご親切に返事ありがとうございました。
なぜ、こうなってしまったのか悩む所ですが、大した感じでない、靭帯と神経の損傷は違う、とコメントして頂き、胸のつかえも楽になりました。
早速ですが、空いた日に地元の病院で受診してみます!!

お礼日時:2010/06/13 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!