プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、TOEICの勉強をしています。
問題に4つの選択肢があり、同じ意味の単語で動詞・名詞・形容詞・副詞という形で記載されていてその中から適切なものを選ぶ問題があります。

回答としては「名詞」を選ぶを分かっていてもその4つの中のどれが名詞なのか判断がとても困ってます。

綴りを見ただけで「これは名詞」「これは副詞」「これは形容詞」と判断基準ありますか。

お力を貸してください。

A 回答 (2件)

ある程度は綴りを見ただけで判明します。

たとえば語末が
ant → 形容詞 important
ance → 名詞 importance
ly → 副詞 importantly
などです。

しかし、このような規則を意識して覚えるという方法には疑問があります。むしろ普通に勉強していったら自然と身に付いていた、というのがしかるべき課程ではないでしょうか。

スコアが600を超えるころになれば、このようなものは自然に身に付いているはずです。 
    • 0

■ご質問に直接お答えするとすれば、正攻法ですが名詞なら典型的な名詞語尾のパターン、形容詞なら形容詞の語尾パターンを覚えることが必要だと感じます。

受験参考書の世界ですね(笑)
■但し、試験などで迷われるのはそのような一瞥して見当がつくものではないと思います。これに取り組むには丹念に辞書で語法に関する確認をする必要があるのではないでしょうか?色々な品詞として機能する語に注目するのです。
■例えば "witness" "implement" "choice"とかどうでしょう「この単語は名詞だ」という思いこみがけっこう正解を阻んでいるようなケースもあるのでは?
    • 0