プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しけったマカダミアナッツをどうしたらまた美味しく食べれますか?

昨年、マカダミアナッツを1kg購入(無塩)しました。調理をせず、そのまま食べるのが好きで、初めは美味しくいただけたのですが、1ヶ月もするとしけってしまい、食感が悪く美味しくありません。一度、塩で炒ってみたのですが、やはり最初のカリッとした食感は戻りませんでした。
残り半分あるので、捨てるにはもったいなく、どうにかして美味しく食べたいのですが、何か方法があればぜひご教授ください! 

A 回答 (4件)

試したことないので案として参考まで。

○冷凍して食べる。少なくとも冷凍すれば今より湿気なくなりますよ。次の1kgは冷凍保存してください。
○レンジでチン。

以上2つかな。煎ってダメならトースターもダメだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

冷凍とは思いもつきませんでした。。そうですね!次回からは小分けして、冷凍保存することにします。
とりあえず、冷凍して食べたり、レンジやトースターでも試してみます!

ありがとうございました!!

湿ってしまったナッツは悔しいですね。

アーモンド・南京豆などでやってしまいます。
飛んでしまった香りは、それほど元には戻らないけど家でやっている方法です。

海苔・せんべい等の袋に入っていた乾燥材をとにかく沢山(5袋以上)入れた密閉タッパーに一緒(マカダミアの袋の中にも)に入れて2週間位い経つと一応カリカリが戻ってきます。

南京豆やアーモンドの場合は、食べる時にフライパンに入れて中弱火で5分以上ゆっくり焦げないように炒ります。
途中で香り・味を確認しながら良さそうな所で火を止め自然に冷ますと香ばしい香りもでてきます。
残念ですがマカデミアを炒ったこと無いので、香りの戻り具合は分かりません。

しかし前段の乾燥でカリカリ感は戻ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。。ナッツ好きな私にとってはとても悔しいです。
乾燥剤ですね!!さっそくこれから乾燥剤を集めて、密閉容器に入れて試してみます。ただ、量が多いので、全部というわけにはいきませんが、少しでもカリッとしてくれたら本当に嬉しいですね!!

フライパンで塩を一緒に入れて炒ったのですが、(祖母が南京豆をいつもそうやっていたので)マカダミアはダメでした。風味だけでなくカリッとも戻りませんでした。しかし、もしかして塩と炒ったのが良くなかったのかもしれないので、今度は塩抜きで炒ってみます!!美味しくなってほしいです(^O^)

アドバイスありがとうございました!

大量のカシューナッツ(1kg)を冷蔵庫の中でしけらせた事があります。

その時は150度に余熱したオーブンで5分くらいローストしました。
カリっとした食感もよみがえって、甘みもでてかえって美味しく食べられました。
小分けにして、その都度ローストして完食しました。

マカダミアナッツで試したことはないのですが、応用できるかもしれません。

この回答への補足

bs40さん! 
オーブンがどうにか動いてくれたので、試してみました!
買ったばかりの時の風味とはなりませんでしたが、カリカリ感は戻って、美味しくなりました!!

1年前のマカダミアも見つかったので、(もう表面に油が出ている状態のマカダミア)それも試してみたのですが、食感は多少戻っても、味そのものはもうダメでした。

結果としては、マカダミアは湿気てるくらいのものであれば、オーブンである程度は復活しますが、油が出ている古いものは、オーブンでもダメということですね。もちろん、購入後、しける前に小分けにして冷蔵保存がいいようです。

ありがとうございます。asnyan

• 0
この回答へのお礼

オーブンですね!!
何年もオーブンを使ってないので、使えるのかわからないですが、試してみます!

カシューナッツでOKなら、きっとマカダミアでも美味しくよみがえってくれるのではないかと思います。

アドバイスありがとうございます!!

オーブントースターで乾燥させればいいでしょう

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速トースターで試してみましたが、家にあるトースターは、温度など細かい調節ができない古い型のトースターのせいで、熱すぎてしまいマカダミアが焦げてしまいました。
時間が短いと、カリッとしないので、きっとある程度、温度が調整できるトースターであれば、ナッツの復活は可能だと思います。

ありがとうございました!