プロが教えるわが家の防犯対策術!

細い道でドアミラーを歩行者にぶつけてしまいました。
左側のドアミラーが歩行者の追い抜くときにゴツンと音がしました。

バックミラーで見ると、転んだりはしておらず傘をさしてしっかり立っていたのを確認しました。
ひょっとすると携帯か何かを手に持っていたようにも思います。
私の車輌を写真で撮ったのかもしれません。

今思えばすぐにその場に車を止めるべきだったのですが、交差点近くで他の車の邪魔になりそうで停車が少々難しいと思い、いったん行き過ぎて違う場所に車を止めて歩いて戻ってきました。
ところが、そこに誰の姿もありませんでした。
どうしたらよいのか初めてのことでわからなかったのですが、とりあえず最寄の交番に届出をしました。
その交番には、その時点では事故の報告は入っていないと言われました。
名前や連絡先、簡単な場所や事故の状況について聞かれ、相手から何か連絡があれば電話しますと言われました。
その場で停止しなかったことを警察に「やってはいけないこと」と怒られましたが、その点については本当に反省しています。
今回の件は自分には全く意図は無いのですが「ひき逃げ」に該当するのでしょうか?
また、刑罰や免許への影響はどの程度で、今後どのような手続をとることになるのでしょうか?

今は相手の方が警察へ届出をされるのを(されないかもしれませんが)待つしかないのですが、届出をされたらどれぐらいの期間で自分へ出頭の要請がくるのでしょうか?

何もかも初めてでいろいろ悪いことばかり考えてしまいます。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ひき逃げにはなりません。



今回のは、相談者さんが「届出」をしていますから、歩行者が後に警察に申告しても通常の「人身事故」になるだけです。

多分、警察には行かないとは思います。
もし相手が届出をすれば、即連絡があります。
ひき逃げは、被害者の事故申告しかなく、加害者は「逃走」が最低条件です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
ひき逃げにならないというご回答に安心しました。
今となっては言い訳ともとられないのですが
本当に私としては逃げる気持ちはありませんでした。
今も自分がその場にとにかく留まらなかったことを深く反省しています。

一瞬「傘がぶつかったのか」「人がぶつかったのか」など余計なことを考え
バックミラー越しに無事そうだったので、
周囲の車の流れが気になって自分の車をまず移動させてしまいました。

1日経ちましたが今朝までに警察から連絡はありません。
今は自分の取った行動と事故を起こした事実を反省しながら
警察からの連絡を待ちたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 07:34

実際私の体験を報告します。

 私は車同士でサイドミラーが接触しました。私の感性ではお互いと
思いそのままでした。もちろん接触後バックミラーで見ましたがお互いに問題ないみたいでした。
私は異常なしです。 すると夜0時に突然最寄りの警察署から電話があり相手もいるので貴方も
出頭してほしいとのことです。行きましたすると相手のミラー問題以上に車体まで傷ならび凹んだ
傷があり警察が私の車を見て確認して何一つ傷もなく異常ありません。
すると警察は私に聞こえないように相手に説明していました。 その後警察は私のところに来て
相手の傷と私のボディー状態から判断すると当たっていませんが.相手が当たった当たったという
のでせっかく夜遅く相手が出頭してくれたので.取り合えず志のすいませんを払って終わりませんか?
と警察に言われ私は相手に求める額を尋ねたところ.2万円欲しいと言いました。 私はそこまで
出せないと言ったら1万円は?と言ったので支払って終わりました。
ちなみに私の車は新型クラウン。 相手は何時のかわからないカローラです。 相手は70歳ぐらいの
夫婦でした。 このような人も居ますからね。 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつ警察から連絡がくるかわからないので、携帯電話をつねにそばに置いて心落ち着かない時間を過ごしています。

回答者さまの場合は、本当に寝耳に水なお話ですね。警察の方の対応もなんだか不思議な感じがします。
世の中いろいろな方がいらっしゃいますね。

今回のことは自分の起こしたことなので全て自分の責任であるものの、本当にいったんその場を離れたことの恐さを痛感しています。
甚だ自分勝手ですが、この時間がどれだけ続くのかと考えると恐ろしいです。

十分反省をし、今後の教訓にしたいと思います。

お礼日時:2010/07/15 18:59

届け出があれば人身事故となり轢き逃げになりますが、


すでに報告済みなので刑罰は非常に軽いものとなります。
相手の怪我の程度にもよりますが、おそらく刑罰無しの不起訴処分になるでしょう。

しかし行政処分は避けられません。免許は取り消しになる可能性が高いです。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。

厳しい内容に自分の起こしたことの大きさを再度認識しています。

やはり轢き逃げ扱いになるのですね。
コツンと音がしたので、最初人に当たったか傘にあたったか一瞬わかりませんでした。
ただ、人が立ち止まって自分の方を見ていたので「何か」はあったと確信しています。
その場から立ち去る意志は無く、車の場所を移動させて戻ってくるつもりだったのですが・・・。
ただ、車を置いて戻ってきたら誰も居なかったんです。

いずれにしても、一度相手の方の状態を確認してから車を移動させるべきでした。
自分のとった行動に反省をしています。
免許取消の可能性ににつきましても、自分の起こしたことなので仕方ないことですが
正直気持ちがネガティブになってしまいます。

補足日時:2010/07/14 23:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答のお礼を申しあげるのが遅くなりましてすみません。

今日現在警察からの連絡はありません。
毎日自分のとった行動を悔やみながら過ごしています。
恐くて気持ちがどうにかなりそうです。

お礼日時:2010/07/17 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A