アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の山椒に青い実がなりました。
京都のお土産でよくあるちりめん山椒の作り方を教えてください。
また、山椒だけを保存する方法はありますか?

A 回答 (3件)

我が家で(母が…)しております方法は、


ちりめん山椒 じゃこ100gに山椒10g 昆布だし(昆布茶の湯ときでもOK)100cc 酒100cc 醤油大匙1.5杯 砂糖小さじ2杯、みりん大さじ2杯の分量で、みりん以外の調味料を煮立たせ、じゃこと山椒を入れ、途中でみりんを加え、汁がなくなるまで煮るというものです。口の広い鍋ですると、結構手早くできて、いいご飯のおかずです。
ちなみに山椒は、安い時にまとめ買いしまして、
さっと湯通しした後、水につけ、枝を取り、塩をまぶした後みりんに漬けておきます。山椒250gに塩20g、みりん200ccくらい。もしくは鍋に山椒を入れ、醤油に少量のみりんを加え、汁気がなくなるまで煮つめます。
便利な保存食ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
今年挑戦してみます。

お礼日時:2003/07/26 22:02

こんにちは。



作り方を紹介するサイトありました。

http://www.mylog.jp/blogs/queserasera/archives/0 …

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup …

検索すると他にもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2003/07/26 21:59

ちりめん山椒はジャコを山椒添えて炊いたものでしょうか


味醂、砂糖、酒、醤油での佃煮ですね。
土産物の山椒だけ炊いたものがありますがこちらは難しそうです、
多分収穫の時期が問題のような気がしています。
保存はそのまま冷凍してもいいです、乾燥し粉にしておけば使いやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
今年挑戦してみようと思います。

お礼日時:2003/07/26 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!