プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助動詞を含む倒置の語順について

Great ( ) his surprise when the truth is revealed.

上の文のカッコの部分にはwill be なのか be willなのかを教えてください。

His surprise will be greatが元の文ですよね。ここからgreatが先頭に出ます。
Great his surprise will be.倒置になったので、語順が変わります。
Great will be his surprise.となりますよね?

このように考えるとwill beなのかなぁと思うのですが、倒置だから元の語順と異なるのが普通だ、だからbe willだとも思ってしまっております。

どなたが教えてください。

A 回答 (1件)

S is C


C を前に出すと,C S is になるはずが,倒置により,
C is S

S will be C で C を前に出すと
C S will be
ここで単純に倒置と考えると
C will S be です。

実際には will be でセットの V と考えて
C S (will be) で倒置すると
C (will be) S

とにかく,倒置というのは主語と動詞を入れ替える(いわゆる疑問文の語順)であり,
be wiil という順序とはなり得ません。

倒置は主語と動詞が逆,であり,
元の語順と異なる,ではありません。

be 動詞の倒置については
S is C で S と C の入れ替え
S will be C で S と C の入れ替え

ですべて考えることができます。
こんなことどこにも書いてません。
私も今考えつきました。

少し前に
by which is meant S
という倒置のパターンに答えたことがあります。

S is meant の倒置で
is meant S

これも is meant でセットの V で
SV → VS

この問題は盲点といえば盲点ですが,入試で出ているのは見たことがありません。

ということで,
will be
が正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得できました。
わかりやすい説明で助かりました。

ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2010/08/25 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!