アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塩コショウで濃い味付けした料理食べてたら健康に悪いですか?

A 回答 (2件)

塩を含んでいるのでよくないでしょう

なるべくはコショウだけを大目とか
からし、わさび、キムチ、カレー粉などを
うまく使うといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

コショウは問題にならないですが、塩は問題になる場合があります。

ただし、このとき「濃さ」は問題にならないと考えられます。
よく「ラーメンのスープを全部飲みきるのは体に悪い」といったりするのですが、それは「濃さ」ではなく、トータルの塩分の量がかなり多くなってしまうことに由来しています。

塩分のトータル量が多い食事を毎日続けていると、数十年後に高血圧になる可能性が出てきます。また、腎臓や心臓にも負担がかかるので、将来そちらの方も悪くなる可能性がでてきます。さらに高血圧は血管に負担をかけるので、突然、脳梗塞で倒れるなんてこともでてくるかもしれません。

ここまで書くと非常に塩は悪いやつのようですが、あくまでもこれは可能性です。また、今日や明日に体の調子が悪くなるなんてこともないです。
そして問題となるのはトータルの量ですから、例えば食事の量を7割に減らせば、だいたい摂取する塩分の量も7割になりますし、濃い味付けのステーキを食べても他の副菜が薄味であれば問題ないといえるかもしれません。
ですので、「濃い味」が必ずしも悪いとはいえないでしょう。
また塩分も全くとらなければ、それはそれで病気になります。下手したら死にます。
最近話題の熱中症にも塩分の摂取が重要になります。
そしてなにより、塩のきいてない料理はまずいことが多いです(これは個人的な意見ですが)
塩分を減らすなら、そのかわりに旨味を利かせると物足りなさが解消されるというのを聞いたことがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか、わかりました。詳しい回答ありがとうございました。