プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ざるそばなんかに、入れて食べますが・・・


 長ネギを生で食べる効用は?なんでしょうか?

A 回答 (3件)

長ネギ特有の香り成分に”硫化アリル”があり、優れた発汗・解熱作用があるそうです。



生で食べると神経を刺激して消化液の分泌が盛んになり、食欲増進効果があります。また、血行をよくし、からだを温める働きがあります。
さらに、解毒作用や鎮静効果もあります。

http://www2.odn.ne.jp/~ccl14650/mamma08.htm

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/011205.html

http://www.vegefund.com/panfu/negi/negi.htm

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunegi/negi1 …

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~ccl14650/mamma08.htm,http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunegi/negi1 …
    • good
    • 1

板前です。


栄養学的なことを議論する前に、そばに打ち葱は風味が合うからいれるわけで、効能はおまけのようなものでしょうね。
ざるそばのつゆにいれる打ち葱なんてたかが知れています。

実際に栄養摂取のことを考えるならば、現在の生産流通の現状を考えるとかなり無理があります。
だから、サプリメントと言う考え方が出てきたのでしょう。(作る立場としては悲しいです)
    • good
    • 0

 ねぎなどの刺激臭の成分は、硫化アリルという物質です。

この硫化アリルの中の成分が、血栓やコレステロールの代謝を促すいわゆる「さらさら血液」にする効果があると言われています。
 加熱してしまうと、別な物質に変化してしまいますので、この効果を期待するなら生食がよいでしょう。

参考URL:http://www.yasai-kikou.or.jp/ippan/ab0210.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!