1つだけ過去を変えられるとしたら?

16歳、高2の男です

母が癌の末期で、いつどうなるか分からない状態です

一つ上の兄は、私の前では「他の人より少し別れが速くなるだけだ」と、冷静をよそおっています
しかし私は、ちょっとしたことで涙があふれてしまいそうで、情けないと思うほど不安で仕方ありません


病院にいる母に今日会ってきたのですが、鼻にチューブのようなものをつけていて、とても弱っているようでした。こんな姿になったのを私は初めて見たので正直驚きました
その姿を私に見せたくないのか「帰って」と言われました


少しでもそばにいてあげたいのですが、学校や部活が大変でほとんど顔を出すことができなさそうです
何より本人が来てほしくないと言っているので私にはどうすることもできません


小学生の頃から入退院を繰り返していたので親孝行はしてきたつもりですが
今回ばかりは何をしたらいいのかわかりません

父からこのことを口止めされているので仲の良い友達や彼女に相談することもできません

何でもいいのでアドバイスを頂けたらうれしいです

A 回答 (7件)

はじめまして。


私も、経験した状況です。凄く気持ちわかります…。
一つ上のお兄さんも、頑張ってると思います。私は、長女なので兄弟の為にもしっかりしなくちゃいけないと思って、必死でした。きっとお兄さんも、同じ気持ちだと思います。
何も出来ない…辛いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
兄も相当無理してたんだと思います

お礼日時:2011/01/02 22:35

46歳、高校二年生の娘をもつ母です。



私があなたの母なら、やはり会いたい、、少しでも顔をみたい、一緒にいたい、と思うと思います。

でも、この痛々しい姿を見て、あなたが動揺して、心配するのを見るのもつらいのも本心だと思います。

あなたは親しい友人、もしくは彼女に、打ち明けるべきです。

自分の苦しさを少しでも気づいてもらうことで、何かしら勇気をもらえるかもしれません。

それから、

チューブがついていようが、今、頑張っているお母さんの下へいってあげて。。。

つらいでしょうが、手を握ってぬくもりを感じてください。励ましてください。

そのぬくもりはいつまでも残ります。

どうか、お母様の痛みが和らぎますように・・・

少しでも長く、ご家族といられますように・・・

お祈りしています・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
去年母は亡くなってしまったのですが
皆さんのおかげで後悔せずに日々を過ごすことができました

お礼日時:2011/01/02 22:34

43歳のオバサンです。

そして あなたと同学年の息子がいます。

私は先月 70歳の母を病で亡くしました。入院中のお母様の姿を見るのは おつらいでしょうね。私も病室の外で よく涙を流していました。

お母様がそのお姿を あなたに見せたくないお気持ちもわかります。私も息子にそう言ってしまうかも知れません。
でも、きっと本心ではあなたの顔を見たいと思っていると思います。
まずは、あなたが一番やるべきこと…学校と部活を頑張り、その合間に少しでもお母様の所に行ってあげて下さい。「帰って」と言われるのは あなたにとってツラいでしょうが、顔を見せてあげて下さい。

あなたは本当に 優しい頑張り屋さんですね。あなたの投稿を読んでいて 涙が止まりませんでした。
精一杯 応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涙を流していただけたなんて

本当にありがとうございました

お礼日時:2011/01/02 22:36

部活などしてる暇じゃない。


部活なんて休めばいい。後回しだよ。
学校おわったら会いにいくべきです。それが一番の親孝行。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございまいた

お礼日時:2011/01/02 22:37

いつその時が来てもいいように、後悔の無い様に


なるべく会いに言ってあげて下さい。

お母さんは、貴方の事が心配であえて帰れと言っているだけだと思います。
本当は心細くて家族に甘えたいのだと思いますよ。

残された時間を無駄にしてはいけません。
貴方のしたいようにすればよいのです。
今しなければ、一生後悔してしまいますよ。

大好きなお母さんの姿を目に焼き付けておいて下さい…
どうか、少しでも長く、そして痛みが無いように
心からお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/01/02 22:37

なぜ、お父さんは口止めするのですか?


もしかしたら、失礼ですが最悪、お母さんとのお別れが近いかもしれません。
部活も休んでいいと思います。可能性の話ですが、忙しいのを理由に残りわずかで、貴重な時間を使わないと後悔するかも知れませんよ。そのため、週1で定期的には行ったほうが、お母さんは口では嫌がるものの、楽しみになりますよ。

友達に話していいと思います。高校の友達が難しいなら、幼馴染など、ちょっと離れた人のほうがあとあと、面倒なことにもなりにくいのでいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 
とても参考になりました

お礼日時:2011/01/02 22:38

出来るだけ傍にいて、


くだらんジョークでも言って母親を笑わせなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのおかげでとても気が楽になった気がします
ありがとうございました

お礼日時:2011/01/02 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!