プロが教えるわが家の防犯対策術!

勘定科目で「管理費」はドコに分類?
マンションの自治会で、会計をやっています。今回、初めてパソコンで挑戦中(^_^;)
会計ソフトで、総会の時に提出する書類を作っています。税務署云々はありません。

今回、住居人から振り込まれた当マンションの「管理費」や「積立金」「駐車場料」の分類に困っています。一括して「地代家賃」というのに入れようかな~と思っていますけど、「地代家賃」って、何かこっちが払うイメージなんですけど、いいのかな...

経理の経験はありません。アドバイスお願いします<(_ _)>

A 回答 (7件)

>住居人から振り込まれた当マンションの「管理費」や「積立金」「駐車場料」…



【収入の部】でそれぞれ「管理費」、「積立金」、「駐車場料」の科目を作ればよいです。

正規の簿記風にやりたいなら、「積立金」は収入の部ではなく【預かり金の部】になります。
修繕積立金のことかと想像しますが、実際に修繕を行って積立金を取り崩したとき、預かり金の部から収入の部へ振り替えたのち、支払に充てることになります。

>「地代家賃」って、何かこっちが払うイメージなんですけど…

たしかに【支出の部】で使う科目です。

この回答への補足

科目をバンバン作っていいのかな...
できれば、簿記のルールでやっておきたいのですが(^_^;)

補足日時:2010/10/27 23:47
    • good
    • 2

私の回答した内容が伝わっていないようですね。

手書きだろうと会計ソフトだろうと勘定科目は変えてはいけないということを書いたのですが、理解されていないようで残念です。
なお、参考にされている勘定科目の本は企業会計のもので、非営利である管理組合の会計では参考になりません。また、会計ソフトも企業会計用(会社用)のものでなく非営利団体用のものでないと正しい処理は難しいです。企業会計用のものを非営利に流用することは不可能ではありませんが、そのためには企業会計と非営利会計の両方の違いを認識している必要があるでしょう。

管理組合用のソフトとしては以下のページで紹介されているので参考に。ただしどれも高価です。規模が小さければEXCELなどの汎用ソフトでも十分計算可能ですが、規模が大きければ間違いのないように専用ソフトを使うことが望ましいです。
手書きでこれまでやってこれた程度の規模なのであれば専用ソフトを使うまでもないように思いますが、会計ソフトにこだわる理由はなんでしょうか。方向性の違うソフトを使って振り回されているようで、本来の目的を踏み外しているように思われます。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46123

http://www.nrx.co.jp/b-s/irodori/kaikeipanf1.html
http://www.uchidas.co.jp/mansion21_kumiai.html
http://www.obic.co.jp/project/realestate_solutio …
http://www.noblelife-m.co.jp/itsoft.html

この回答への補足

簡単な事を難しくおっしゃってるようで何とも振り回されそうです(^_^;)

簡単に言うと、決算報告書は書式があって、最後に金額を流し込めばOKなんです。日々の入力(電気代の毎月の足し算とか引き算等)を会計ソフトでやってるだけです。勘定科目は、一応ルールがあるならその科目で仕分けしようかと思っただけで、別にルールは自分で作ってもOKです。
最初は家計簿ソフトでやっていたのですが、銀行口座を複数扱えるいいソフトが無く、印刷の書式もアバウトだったので、会計ソフトの方が印刷にもいろいろな機能があって楽だな~と思って使っているだけなんです。そんなに深く考えなくてOKですよ♪

補足日時:2010/10/30 21:42
    • good
    • 0

NO5の方の回答が適切ですね。


下記の要領で会計ソフトの設定をしましょう。
前年の決算書(収支報告書)を用意して下さい。

収入の部の勘定科目を見ながら会計ソフトの勘定科目を修正します。
例)売上高→管理費収入
次に支出の部の勘定科目を見ながら同じく修正

これで収支計算だけはソフトで行われるようになります。
一般的に会計ソフトは商業簿記での決算書の作成を行うように設定されています。
言い換えればマンションの管理組合用の物では無いということです。
会社は簿記ですが、組合は収支、そもそもルール事態が異なるんですよ。
十分な簿記知識があれば会計ソフトで同じような物をきっちり作れるのですが・・・

前任の方に相談してから進めた方がいいですよ。
今の質問者様の状況(レベル)だととんでもない資料ができることが予想されます。

この回答への補足

>収入の部の勘定科目を見ながら会計ソフトの勘定科目を修正します
最後はこうしようと思っていたのですが、一応簿記ルールみたいなのがあればそうしようかな、と思っただけなんです(^_^;)
会計ソフトは便利な電卓の変わりに使っているような感じなので、そんなにこだわりはありません。前年は手書きですし、書式は特にないみたいですし...

補足日時:2010/10/30 21:46
    • good
    • 1

なぜ困るのか理解できません。

会計で最も重要なことは継続性であり、特に重大な問題がない限り、過去の決算と同様の方式で酌むべきであって、科目の分類に悩む理由がどこにあるのでしょうか。
そもそも質問の内容からみて、マンション管理組合の決算書がどういう構造なのか理解していないように思われますが、いかがでしょうか。それがわかっていないなら個々の科目を云々するレベルではないと思われます。
ひょっとして設立一期目なのでしょうか。もしそうなら、はじめて作る決算書は今後何十年にもわたる管理運営の道筋を作るものであって、きわめて重大な影響がありますから、素人がわけもわからずに作るべきではありません。
私のマンションでは管理会社がさまざまな運営上、決算上のアドバイスをしてくれていますが、あなたのところではそういうことはないのでしょうか。ど素人が右も左もわからずに決算を組むというのはあまりに問題が大きいと思います。マンション管理組合は対等な立場の赤の他人同士が支払う金を維持管理するところであり、きちんとした処理をしなければとんでもないトラブルに発展する可能性が少なからずあります。

参考までに書いておきますが、マンション管理組合の決算書は収支会計を基準とするものであって、一般企業の損益を中心とする財務会計とは根本的に考え方が違います。「積立金を預かり金とする」などという素っ頓狂な回答が横行していますが、そんな処理はあり得ません。
マンション管理組合の決算には現在のところ確立した会計基準制度こそありませんが、実際に多くの管理組合が採用している適切な決算方法というものがあります。書籍も出ていますので、大きな書店で探してみてはいかがですか。

http://www.geocities.jp/tshny046/kaikei.html
http://www.mansion.mlcgi.com/index.htm
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4789233154.h …

なお、管理費や積立金を扱うということなので、「自治体」とあるのは管理組合のことであるとの前提で回答しています。

この回答への補足

>なぜ困るのか理解できません。会計で最も重要なことは継続性であり、
そうです。今ちゃんと分類しておかないと、後で直す事を考えたら... 会計ソフトの仕様で、後で直してもちゃんと反映されなかったりする事があります。そういう場合は、全部入力し直しとか...

>過去の決算と同様の方式で酌むべきであって、科目の分類に悩む理由がどこにあるのでしょうか。
パソコンでは初めてなんです。以前は手書きです。また、科目と言うのは結構悩みどころらしく、いろいろ書籍が出ています。
http://www.amazon.co.jp/dp/4870308584/

補足日時:2010/10/28 11:12
    • good
    • 1

マンションと言うのは,一般的にこのような運営になっています。


(1)宇宙マンションがあるとします。
(2)宇宙マンションは地球管理会社が管理します。
(2)は(1)の管理費支出月別内訳書を作成します。
(2)は管理費支出月別内訳書に基づき収支計算書を作成します。
(2)は収支計算書に基づいて,貸借対照表を作成します。
上記がマンションの決算報告書です。

(1)の宇宙マンションには(3)金星自治会があります。←この会計(役員)をMacBookさんは受け持っているのです。

(3)は会計予算(案)を作成します。

1.収入の部 「理事会と相談の上予算を計上する。」←これは参考だからここに書かないよ。
_____________________________________
  項   目 l 22年度予算 l 21年度予算 l 増  減 l  備   考 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
会     費 l                            各自治会・町内会
市からの補助金 l                           市から補助金  
助成金・寄付金 l                                 
繰  越  金 l                                 
雑  収  入 l                            預金利子   
合     計 l                                
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2.支出の部
_____________________________________
  項   目 l                       備   考         
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
街頭 指導 費                         街頭指導料への謝礼等々
保  険  料                         傷害保険     
交通 安全活動                         ストックマーク謝礼
広  告  費                         標語看板作成・安全マップ
備 品 購 入                                        
会  議  費                         総会運営費
事  務                            切手・用紙代等
予  備  費 
 合   計  l                                 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記のように決算報告書を作成してください。
勿論1も2も内容の金額をうめてください。参考にしてください。

この回答への補足

決算報告書、ありがとうございます。でも、どうしてこういう流れになったのかよく分からないのですが...
勘定科目のどこに仕分けすればいいのかな? というのが知りたい事です(^_^;)

補足日時:2010/10/28 11:01
    • good
    • 0

別に会計のルールは、自治会で決めればよいことです。


一般に支出として使われる勘定科目をそれ以外に使ってもかまわないでしょう。

しかし、会計を処理するというのは、誰かがその資料を閲覧することになるでしょう。あなた独自のことをすれば、わかりづらいものになってしまうでしょう。

積立金は預りものでしょう。収入ではないでしょうね。
必要であれば、地代家賃ではなく、地代家賃収入などと勘定科目を作ればよいでしょう。
過去の例を参考にするべきで、新たなルールを決めるのであれば、責任ある人の了承を得る必要もあるでしょうし、総会でその旨の説明をすべきでしょうね。
他人のお金を集めて、運用した結果を示すわけですからね。

この回答への補足

>過去の例を参考にするべきで
探し中の質問です(^_^;)

補足日時:2010/10/27 23:49
    • good
    • 1

仕訳として考えると、現金が入ってくるのですから借方は現金ですね。



では相手の貸方は何かということでです。

管理費は、実際の管理上の支払がでるまでは多分預りの状態ですね。
そうならば

現金   999/預り金  999

実際に例えば清掃費がの支払が出たときには

預り金  999/ 現金  999  清掃費支払
の仕訳を入れます。

積立金は文字どおり積立金で預りますが、科目としては修繕積立預り金とでもしたらいかがでしょうか。

現金   999/修繕積立預り金  999

でもこれは性格的に直ちに定期預金等の長期性の資金に固定しておくべきだと思います。

その場合は

定期預金  999/ 現金 999 
となります。当然修繕積立預り金の残高と定期預金等は一致です。

駐車料金は、管理組合の収入でしょうから、収益と考えて

現金  999/駐車場収入 999
で良いのではないでしょうか。

この回答への補足

実際には、ひとつの銀行口座に全部振り込まれます。
勘定科目って、増やしていいんでしょうか...
勘定科目の仕分辞典とか本が出てますし、一般的に簿記ルールで仕分けて、コメント欄に(駐車場収入)とかにしたいのですが。

補足日時:2010/10/27 23:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A