アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCにスピーカー接続用の装置は付いていませんが、ヘッドホン出力端子が付いています。DVD再生の音量が上がらないので(最大にしても)ここにスピーカー端子を(デスクトップPCで使っている外付けのもの)接続しても影響はないでしょうか。知識がないのでお教えください。もし接続してPCが壊れたと思いお教えを乞いました。よろしくお願いします。なお使っているスピーカー電源は12Vのものです。関連するでしょうか?

A 回答 (4件)

ヘッドホン/スピーカの入力インピーダンスというのは、その入力に加えた交流電圧をそのとき流れる電流で割った値のことです。

インピーダンスが大きければ電流は流れにくいことになります。

アンプの出力インピーダンスとヘッドホン/スピーカの入力インピーダンスは、前者と後者が等しいか、後者の方が大きいければ電気的には問題はありません。(音響的に微妙な違いがあるかもしれません。)
望ましいことではありませんが、出力インピーダンスよりも小さい入力インピーダンスのヘッドホンやスピーカをつなぐと音質の劣化を招くことがあります。しかし、パソコン内部のアンプが壊れるようなことはめったにありません。(パソコンのヘッドホン用アンプは大した力を持っていないからです。)

ヘッドホン出力端子の出力インピーダンスは8オームが多いと思います。
一方ヘッドホンの入力インピーダンスは32オーム~300オームといろいろですが、32オームが多いようです。
アクティブスピーカの入力インピーダンスは数10Kオームはあります。
よって、ヘッドホン端子にアクティブスピーカをつなぐことは壊れるか壊れないかという論議の上ではまったく心配ありません。(壊れません。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございました。安心して利用できそうです。早速接続して聞きたいと思っています。

お礼日時:2010/11/14 00:05

出力のエネルギーは、ヘッドホーンよりスピーカーの方が大きいと思いますよ。


お互いの規格を調べると納得がいくと思います。パソコンの仕様を見ると分かると思います。
スピーカーの出力は1.5W、ヘッドホーンは5mW/32Ω程度で、何百倍も大きいと思います。
よって出力なので、パソコンに影響は与えないし、あまりに小さな1/300のものしか出ていないので音らしい音も聞こえないだけです。

入力端子に大きなエネルギーを与えると壊れますが、出力端子は問題なし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。出力と入力の考えなども分かり勉強になりました。

お礼日時:2010/11/14 00:03

別にジャックの大きさが同じであれば壊れることはないですが



出力端子がモノラルですとここにステレオジャックを差しても音は出ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました、電源を切ってジャックは入れてみましたが合っているようですから、利用したいと思えました。

お礼日時:2010/11/14 00:01

多分ですが、問題ないはずです。


ヘッドホンの代わりにアクティブスピーカーを接続するだけで、PCに対して何かするわけではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。安心しました。なにぶん何も分からず愚問にお付き合いいただき助かりました。

お礼日時:2010/11/13 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A