プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回類似件名で質問したのですが、
質問の仕方があまり良くなかったと思い質問し直させて頂きます。

ある項目に対して「未」、「済」、「完了」のいずれかを選択させたい帳票があるのですが、
これを英語で実現するにはどのような単語が当てはまるのでしょうか?(1,2語程度で)
「済」、「完了」については「done」が好ましいのかなと思っていますが
いかがでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

No. 2 です。



なるほど。。。
そういうことなのでしたら、“Done” と “Not Yet” が適切だと思います。

“Yet” は単独で用いられる場合、『まだ~ない』という意味に取られることはなく、接続詞の『でも』の意味で取られます。
なので、選択肢が “Done” と “Yet” であったとしても、理解してもらえない可能性が残ります。
それを排除するためには、“Not Yet” とするべきだと思います。

ご参考まで。^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

最もしっくりいく形におさまりました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/12/02 09:14

No.1 です。



>「未」yetなどとしてしまうと意味不十分でしょうか?

個人的には充分通用可能であると思います。
yet ( to be done )
yet ( to be completed )
の省略形として機能を果たしています。

yet to be については以下ご参照下されば。

http://eow.alc.co.jp/yet+to+be/UTF-8/
    • good
    • 3

よく使われているのは、



Pending (独Unerledigt,1.未決の、未決定の、未解決の、決着のつかない、審
      理中の、中ぶらりんになっている、保留の、係争中の、係属中の、懸案(中)の)
Settled (独Erledigt,勘定済みの、解決した)
Filing  (独Ablage,【名】ファイリング、ファイルすること、綴じ込み、出願{しゅつがん}
      【形】〔書類の〕とじ込みの、整理用の

だと思いますが。

「済」と「完了」の区別がキーとなると思います。
「済」は一通りの処理が終わり関係者の承認も取れ、報告も済み、
   今自分の手許に有る感じ。(問い合わせが有るかも知れないので暫く手許に置いてある等。)
   それとも自分の処理が済み、関係者に回されるのを待っている感じ。
「完了」はもう一件落着で、記録(原帳)としてファイルされるだけのもの。

和製英語を考えるか、慣用的な語に合わせるかの選択と思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「済」と「完了」の区別は気にしないで下さい。
どちらかというと「未」と「済」を表現できればよいです。

下の方にも記載しておりますが、
やりたい内容については、人の行為や経験の意味を含みたいのです。

お礼日時:2010/11/29 14:16

前回の回答への『お礼』を読んで、タスクに対する進行状況を表したいのだと思ったのですが、合ってますか。


今回のご質問にしても、私自身、理解できているのか不安ですので、またまた的外れな回答になってしまうのかも知れないのですが。。。
ビジネスでのスタンダードな表現方法としては、次のようなものがあります。

created (新しいタスク)
in process (進行中のタスク/『未』に値するものかと思います)
completed (完了したタスク/『済』に値するものかと思います)
canceled (キャンセルされたタスク)
tabled/on hold (延期されたタスク)

ご参考になるか分かりませんが。。。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

毎度回答ありがとうございます。大変助かっております。

システム的なものではなく、人的行為に対するものです。
「未」については進行中ではなく、未着手という意味を表現したいのです。
項目の内容は「受験したか」、「参加したか」、「作成したか」などの経験を表す意味を含みたいので、「completed」ですと少し意味が違ってくる項目もあるのかなと思っています。

お礼日時:2010/11/29 14:11

>「済」、「完了」については「done」が好ましい



これに符合させるのでしたら「未」は、
[ to be done ]或いは、
[ not yet ]
がよろしいのではと思います。

御参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるべく短縮したいので、
「済」done
「未」yet
などとしてしまうと意味不十分でしょうか?

お礼日時:2010/11/29 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A