プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏、カナダに1年の留学に旅立った娘のことで相談します。横浜の私立の女子高に通っていまして、単位認定留学という形で1年行く予定です。来年6月に帰国したら高3の受験体制の中に帰ってくることになっています。しかし、今2年留学しようかと悩んでいます。
カナダで、グレード10から始めて、グレード11で帰国した場合、日本、カナダとも高校卒業の資格がないことになりますよね。その場合、大学受験をするには、大検の資格が必要でしょうか?それとも帰国子女枠でどこか、受け入れてくれる大学がありますか?
お教えください。

A 回答 (2件)

帰国子女には留学は含まれません。

帰国子女は企業などの従業員が海外勤務のため子女を伴い2年~3年以上の教育を
海外で受けさせざるをえなかった場合への特例扱いです。運用細則は公立、私立で若干異なりますが、文部省の指導に基づいているので大差は無いようです。

しかし、諦めずに受験を希望している大学に具体的に相談される方がよいと思います。大検同等の資格ありと認定してくれる大学があるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。なかなか難しいようでうすね。

こんにちは♪

私自身、帰国子女でしたが、高校1年の途中で帰ってきてしまったために帰国子女扱いされず一般入試をうけました。
(帰国後1年半以内など決められている大学が多かったので。。。)

大学の帰国子女枠について丁寧な説明がされているサイトがありました。
参考URLをご覧ください。「駿台」の帰国子女の講座です。
こちらに「■帰国生入試情報」があり、この中で必要な条件が書いてありました。
さらっと見てみましたが、やはり卒業資格をもっていないと難しいようです。

カナダでグレードをスキップすることはできませんか?
私の友達で大学を帰国子女枠ではいろうとしていた人たちは大体皆スキップ(飛び級)してました。

また、NO.1回答者さんの書いていらっしゃるとおり、「帰国子女」は保護者の仕事の都合で海外に行った者をさすので、お嬢様のように単身留学は「帰国子女」ではないのです。
ただ、最近は単身留学をした方も認めている大学があるようで、
<国立>埼玉・千葉・東京・東京工業・一橋・横浜国立(経済)
<公立>横浜市立
<私立>青山学院(法)・学習院・慶應義塾(医を除く)・国際基督教・上智・聖心・専修・中央(法・経・商)・法政(文・経・社会・経営・国際文化・工)・明治(法・政経)・早稲田(商と社学を除く)・神奈川などが認めているようです。
細かい規定などはご自分で確認してみてくださいね。

参考URL:http://www.sundai-net.jp/kokusai/
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。まだ時間があるのでいろいろ調べてみます。参考になりました。