プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の定期試験て、通常は答案が返却されませんよね?
自分の答案は、何らかの形で保存されているのでしょうか?
その場合、どれくらいの期間保存されているもんなのでしょう。
また、なぜ返却されないのですか。

気になるので、わかるかた教えてください。

A 回答 (2件)

No..1の方は,(たぶん北海道大学の)同業者のようですが,おっしゃっているとおりです。

「成績に対する不服」を受け付けている大学では,その期間が過ぎるまでは,即座に取り出せる研究室の棚などにあります。その後その学年が卒業するまでは,「もしも」のことがありえますから保管します。「もしも」とは,学務課のコンピュータが地震で潰れてしまったとか。

いっぽう昨今の流れとして,上記とは矛盾するようですが,「添削して返却するほうが学生の勉強に資する」という考え方も強くなっています。教員としては,面倒のきわみなんですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の大学では、「成績に対する不服」を受け付けてはいないようでした…。

保管期間は各大学の「文書管理規程」により決められています。

例えば、北大では「1年未満」と規程されています。

保管期限が過ぎた場合の処理も、各大学の「文書管理規程」により決められています。

例えば、北大では「破棄する」または「保管期間の延長の処理をする」と規程されています。

保管期間や、期限切れの処理は、大学により異なります。

>また、なぜ返却されないのですか。

「保管後に破棄」と決められているから。

で、どうしてそう決まっているかと言うと「答案用紙は個人の所有物ではなく、大学の所有物だから」です。
    • 0
この回答へのお礼

かなり丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
大学によるんですね。参考になりました。なぜ返されないのかもわかって、よかったです。