電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TOEFL ibtで最低な点を取りました。

R 18, L12, S15, W18 T63.

これで海外留学を目指しているんだからお笑いです。

前回のR23, L14, S17, W17 T71よりかなり下がりました。

Wの点が1点上がっているのは、前回は足りていなかった指定語数を今回は満たしたので、減点されなかっただけだと思います。

自分では、11月からずっと、頑張ってきたつもりです。
ほんとうにほんとうに頑張ってきました。
それがこの有様です。悲しくて涙が止まりません。

やっぱり英語は才能なんでしょうか。
いくら頑張っても無理な人には無理なんでしょうか。

2012年の夏に留学したいのですが、このままでは無理です。
留学をあきらめて、フリーターにでもなろうと思っています。

A 回答 (4件)

>TOEFL ibtで最低な点を取りました。

R 18, L12, S15, W18 T63.
これで海外留学を目指しているんだからお笑いです。
It's NOT a laughing matter. iBT is really challenging to many exam takers. It takes several months to work it out. You probably need someone for a tutor, if you want to get a decent score in a short period of time.

>自分では、11月からずっと、頑張ってきたつもりです。ほんとうにほんとうに頑張ってきました。
それがこの有様です。悲しくて涙が止まりません。
I know how you feel. But, it's NOT over yet. Just carry on.

>やっぱり英語は才能なんでしょうか。いくら頑張っても無理な人には無理なんでしょうか。
It totally depends on how you look at the dimensions of English proficiency. Speaking and writing eloquently and fluently at the same time like native speaker of English may be a gift. However, getting a decent score in the English exam is far easier than the former. It’s not impossible. Don’t get discouraged so much.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、TOEFLの塾に通っていて、
そこで教えられたトレーニング法を信じてずっと頑張ってきました。
その結果が71→63です。
塾が悪くないのはわかっていますが、時間と金を返せという気持ちです。
高い金をはらって、信じてやってきたのに・・・
結構有名な塾で、受講生もスコアが4ヶ月ほどで平均20ぐらいアップしているようだったのですが
私はもう信用しません。

それとも最初に取れた71が偶然だったんですかね。

とりあえず、もう少しこれからの自分の道を考えてみます。

私もTOEFLの点数が伸び悩み、辛い思いをした経験があります。

私は数か月間塾に通い、初めて本試験を受けた時は80点をとることができました。しかし喜んだのも束の間、次に受けた時は10点ほど一気にスコアが下がっていました。急なスコア低下にショックを受け、他の塾で夏期集中コースで1か月間ほぼ毎日TOEFLの勉強漬けになり、ここまでやったんだから当然スコアが上がっただろうとおもって本試験を受けてみたら、スコアは上がるどころか下がっていました。

私は塾の信頼できる先生に「スコアが上下するのは当たり前」と叱咤され勉強を続け、無事スコアを伸ばすことができましたが、質問者様の、「費やしたお金と時間はなんだったんだろう」「はじめにとれたスコアは偶然だったんだろうか」という思いはよく分かります。

質問者様の苦手なポイントや勉強法等が分からないので具体的な勉強法のアドバイスは難しいですが、少しでも参考にしていただければと思います。
・私はいくつかの塾に通い、塾によって攻略法やWriting/Speakingのテンプレートに結構な差あると感じました。塾の教材も本試験の雰囲気に近いもの、そうでないもの様々でした。自分に合った教え方の、信頼できる塾を見つけるというのは大切なポイントだと思います。

・質問者様は夏の留学を考えているとのことで、時間があまりないのですよね?出願に間に合う限り本試験を受けまくる、というのも一つの手だと思います(コストはかかりますが…)
 短期間で何回も受ければ当然試験に慣れますし、はじめに取られた71点が実力であろうと偶然であろうと、一度とられたのなら、もう一度71点、もしくはそれ以上の点数をとれる可能性は十分にあると思います。

質問者様には留学とそのための勉強にかける熱意があったように感じ、このまま留学をあきらめてしまうのももったいないように思ってしまいます。留学の時期を遅らせることはできないのでしょうか?また、60点でも留学できる大学があると聞いたことがあるのですが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし差し支えなければ、どの塾に通われていたか教えていただいでもよろしいでしょうか?

私も、来週から塾を変える予定です。

大学院志望なので、60では無理だと思います・・・
今年24で、年も取ってきているので、時期を延ばすのも難しいです。

具体的に?まずはどのレベルを目指しているのかを明示しよう

超難関なら厳しい点数だが、難関レベルならもう少しの努力で何とかなるんじゃないのか?

この回答への補足

文系の大学院志望です。
多くの院で100点、低くて79点が要求されます。
院以前に、奨学金申請にも100必要です。
いま日本のマスター1年です。

• 0

英語なんて言葉なんだ、やれば誰だって出来るようになる

この回答への補足

できれば、精神論でなく
具体的にいま私は何をすべきかアドバイスいただけると助かります。

偉そうでごめんなさい。
いま、心に余裕がなくて・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、英語は人間言語だから、結局できるようになる、というのはあてはまらないと思います。
言語獲得の研究をちょっとやったので、そう思います。

結局日本語に固定されている私の脳では、英語なんて無理なんです