アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵の黄身だけを使って白身が残った時、どのようにされていますか?

手の掛からない簡単で美味しく使える方法があれば教えてください。

ちなみに、私はとりあえず冷凍してメレンゲを作ることが多いのですが・・・
出来れば、そのまま焼いて食べる、卵焼きに卵白だけ加える、しんじょ以外でお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

酢豚を作る時 肉を下味して数分から数時間置いた後、卵白と片栗粉で絡ませてから揚げる 又は焼く

エビチリ   えびに、塩 胡椒 酒 片栗粉 卵白を絡ませて熱湯でさっと湯でこぼしてから調理

その他の中華料理の肉などよく卵白を使いますしハンバーグ つくね さつま揚げなどのつなぎに~

水切りした豆腐又はおから 山芋 各100グラム位と卵白2,3個分 だし又は白だし大匙2位
お好みで後、冷蔵庫にあまった野菜や肉類やチーズ なんでもお好みで全部混ぜてお好み焼き風
冷ごはんが余っていたら入れても良いですよ

料理以外では 顔のパックに使います

洗顔後、卵白を顔に筆などで塗り、かぴかぴになる前に洗い流す

蛇足ですが、卵白はたんぱく質で卵黄より体には良いですから筋肉を鍛えている方は大量に飲んでますね笑

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お好み焼き風、良いですねぇ。
面白そう。

パックも知ってはいるのですが、根性が無くて出来ません。

プロテインってことでしょうか?
身近に居ないのが残念です。

色んなのが出てきておもしろいですね

>プロテインってことでしょうか?
そうです そうです!

黄身がすきそうなご家族のようですね 私の家族もLove黄身ちゃんです 笑
しかし、黄身はコレステロールが多いし…それに比べ白身はプロティンで体は常に必要としてますから
特に欧米などでは白身だけのオムレツとか健康管理に気を使う方には人気のようですし、黄身は食べない方も多いようです。

♪アスパラ入りのフリッタータにチェダーチーズを加えて淡白な白身の卵焼きをリッチに頂くってのもいいですが、よく考えてみればチーズもコレステロール高いんですよね アハハ…苦笑
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

私は半熟オムレツは好きでも生は好きじゃないんです。特に、白身の生・・・。
とはいえ、白身だけのオムレツって・・・。それなら、食べなくても良いかな、オムレツ。

そういえば・・・小さい頃、目玉焼きを私は黄身だけ、弟は白身だけを食べてたのですが、体型に差が・・・そういうことか・・・。

ホント皆さんに色々教えていただいて、嬉しい限りです。
言われてみると、「そういえば!」と思うものもあるのですが、普段作りなれてないレシピだと教えていただかないと思いつかないものだなぁと感じています。

>ウフアラネージュってソースがカスタードソースが一般的で卵黄使いませんか?

>他にどんなソースが合うんでしょう・・・?

別にあまり気にしてませんねー。
ジャムやアイスクリーム添えてもいいし、ヨーグルトかけてもいいしね。
変ったところでは黒蜜(砂糖二:水一を火にかけて、砂糖かが溶けるまで温めます。沸騰させると冷えた時に砂糖が結晶化するのでなるべく低温で溶かすのがポイントです)とか、、

>お揚げさんに卵白だけを入れて巾着にするんですか?

そうですよー、他にもお餅入れたりチーズやソーセージ入れたりします。巾着好きなんですよ♪
何が当たるかはかじってみてのお楽しみです。

>炒め物の具・・・炒り卵みたいな感じでしょうか?

そういう感じにする時もあるし、卵とじにすることもあります。

みそ汁やスープに入れる時も、メレンゲにして浮かせたり、かき玉汁みたいにしたり、いり卵にしてから入れたりといろいろですねー。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

お礼をしてから、フルーツソースでも美味しそうだなぁ・・・と思ってました(笑)
完全に先入観に捕らわれていました。

巾着に卵1個を丸々いれることはあっても卵白だけ、というのはしたことがありませんでした。
我が家だと、卵白だけの巾着はハズレ扱いになりそうです。(笑)
お餅、入れますねぇ。他は、つみれや肉団子を入れます。

いろいろ用途があるんですねぇ・・・。

メレンゲが好きなら

「淡雪かん」はいかがですか?
メレンゲを寒天で固めるんですよ
ふわふわしておいしいです

http://wagashi.aipowerstone.com/005/post_8.html
    • 0
この回答へのお礼

「淡雪かん」・・・ありますねぇ。
寒天も好きです。

粉寒天しかないのですが、同じ要領で出来るんでしょうか?
水の分量が分からないので、他のレシピを探してみます。

その昔、ばあちゃんが民間健康食として卵の黄身の黒焼きを食べていた頃、月に一度は大量に白身が余り、それが蒸しパンになり、孫達(結構大家族だった)の何日か分のおやつになっていました。

ただ、昭和30-40年代というALLWAYSの時代の話だから、ここのレシピほど旨そうではなかったけど、甘いだけでご馳走だった。
http://cookpad.com/recipe/437862
    • 0
この回答へのお礼

「卵の黄身の黒焼き」ってどんなものなのでしょう?

蒸しぱん、美味しいです。好きです。
油を入れるからカロリーが高くなると聞いて市販の物は買わなくなり、自分では作ることがなかったので、白身だけで出来るとは知りませんでした。
入れなくても出来るのなら、作ってみようかなぁ・・・。

フランス料理なら、ウフアラネージュとかマシマロ(ギモーヴ)かなー。

日本なら、あげに入れて巾着にするとか、淡雪とか、、、
ぼくはやっぱり炒め物の具のひとつにするとか、味噌汁に入れることが多いですけど、、、
    • 0
この回答へのお礼

ウフアラネージュってソースがカスタードソースが一般的で卵黄使いませんか?
他にどんなソースが合うんでしょう・・・?

お揚げさんに卵白だけを入れて巾着にするんですか?
炒め物の具・・・炒り卵みたいな感じでしょうか?

?だらけのお礼になってしまいました・・・(9笑)

メレンゲを作れるのであれば、

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …

卵白だけで作れるシフォンケーキ。

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …

ラングドシャ焼くかなあ。

チュイール焼くかなあ。

マカロンもなかなか卵白だけなのに、卵白が出ないから、卵黄どうしようか迷うんですよ。

とりあえず、残った卵白は冷凍ですよね。卵黄は?
    • 0
この回答へのお礼

シフォン・・・惹かれるのですが、どうも私と相性が悪いらしく(笑)成功率が低いんです。

ランドグシャ良いですね。好きです。

マカロンは面倒臭いってイメージがどうも抜けなくて・・・。
友人は割りと簡単だから作ってみたら?と勧めてくれるのですが・・・。

卵黄は、カルボナーラや納豆に入れたり、ネギトロ丼などで使って卵白が残るんです。
卵かけご飯に卵黄だけ、という輩もいたりして、我が家ではどうも卵白過剰気味になることが多いんです。

たくさん出てきましたね。

簡単で結構はまるのが焼きメレンゲ!
材料は卵白と砂糖 これだけ。
お好みでジャムやシロップなどを入れてもOK

時間がたって卵白が立ちにくいときは湯煎しながらやると楽です。
焼くときは100℃ぐらいの低温で、焼くというより乾かす感じで。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
やっぱり、簡単で美味しいですよね。
自分が好きで、専らメレンゲばかりなんですが、皆さんはどうされているのかなぁと思いまして、こちらで質問させていただいた次第です。

塩と混ぜて塩釜に・・・

ってこれじゃあ卵白は食べれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

塩釜!
そうですね。使いますね。
でも、塩釜で作る料理・・・って、うーん・・・我が家では難しいかも・・・
一度、豪快に作ってみたいです。

基本、残らないのですが、いくつか考えてみました。

・チンゲン菜やカニの中華風あんかけ

・肉まんなどの皮を作るときの材料

・マシュマロ
    • 0
この回答へのお礼

中華風あんかけって泡立てた卵白を入れるんでしたっけ?
違う料理でした?
シンプルな味付けで青梗菜なんかだと美味しそうですねぇ。

中華まんの皮、苦手なんですよね・・・自分で作ったらまた違うのでしょうか?
試してみようかなぁ・・・。

マシュマロ!!好きです。作ったことは無いですが・・・。
手作りでふわふわのマシュマロを浮かべたココア・・・美味しいですよね。
マシュマロ、良いなぁ・・・。