プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

被爆者が治療の為に飲む、ヨード剤があります、一般的には購入できない薬ですが、誰言ったか昆布や若布に微量ながら、同等の治療成分が含まれているそうです、その為、連日ガソリン、飲料水、カップ麺、知ってか知らずか‥とろろ昆布、こぶ茶、若布スープを買い貯めしている人を見かけます、本当ですか?

A 回答 (2件)

成分はほとんど同じですが

量が足りません
あくまで、ヨウ素を飲むのは、甲状腺に放射能を帯びた、ヨウ素を蓄積させないためで、その他の被曝はします
食品のヨウ素では無理です医学用のヨウ素を飲むしか甲状腺に放射能を帯びたヨウ素を蓄積させない方法しか有りません
又医学用のヨウ素は、医師の指示に従って飲まないと危険ですので、素人では、やたらにやらないことです
少量なら大丈夫ですが、危険を承知で飲むぐらいの量を飲みますので食品では取らないよりは良い程度と考えてください
    • 0
この回答へのお礼

お二方とも、ありがとうございました。感謝です。

甲状腺に特に大きな影響を及ぼすヨードは、放射線が甲状腺に蓄積するのを防いでくれる効果があるそうです。

そのために、放射線被曝の可能性が有った場合、甲状腺に蓄積するのを防ぐためにヨードの摂取をします。

しかし、昔北海道の一部の地域で米の代わりとして昆布を主食にしていたところがあり、これらの地域では甲状腺が腫れたりホルモンバランスが崩れるなどの影響があったようです。
このように、ヨードは必要不可欠なものですが多すぎることも悪影響があります。
適当量がよいということで、急激に食品での過剰摂取は逆に色々な健康被害を起こす可能性が有ります。
万一の場合は、専門家の指示に従う法が利口かと。
    • 0