我が家は築5カ月弱の、新築住宅(木造一軒家)です。

先日の地震で、震度5弱だった地区なのですが、その時は見た目には家には
ほとんど問題がありませんでした。
(家の壁紙に若干裂け目が出来ましたが、建築会社に確認してもらい、問題なしと
言われています)

ところが、その後の余震でほとんど体には感じない揺れで(震度1~2)も、家じゅうが
ギシギシいいます。
急に天井付近からギシギシっとすごい音がして、また大きな地震かと驚いて
子どもとテーブルの下に避難するものの、ペンダントライトなどはほとんど
揺れておらず、地震情報を見てみると震度2くらいだった、ということが多いのです。

この家に住むまで、かなり長いこと鉄筋のマンションに住んでおりましたが、こんなに
家から音がするという経験はありませんでした。
木造住宅というのはこういうものなんでしょうか?
それとも実は見えない部分に何か問題が起きているのでしょうか?

ちなみに、もともと林があった場所を整地して建築したので、地盤はしっかりしていると
言われているので、液状化などの心配はなさそうです。
ただ、この程度の揺れでこんなにきしむのであれば、この先また大きな地震がきたら、
この家は持たないのではないかと不安で仕方がありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

揺れます揺れます!


家の前をトラックが通るだけで古い家じゃなくてもきしみます。
屋根状になってるような最上階が揺れが集まるのか、一番きしみます(私の実家の部屋です)。

でも、あの地震の後っからいうのが嫌ですよね・・・。

ちなみに、地震から見た木造住宅の良いところは、揺れる事によってダメージを吸収してくれます。
今回の地震も、津波さえなければほとんどの木造住宅は倒れていない状態でした。

結論で言うと、木造建築は2×4(ツーバイフォー)建築方法じゃない限りけっこう揺れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トラックが通るだけでも、きしむものなんですね。
引っ越して間もないので、新しい家での地震の経験もほとんどないところへ、あの大きな地震だったので、こんなに揺れて柱が折れてしまっているんじゃないだろうかとか、不安で不安で…。
むしろ揺れることでダメージを吸収してくれているのですね。
あのギシギシ音を聞くと、とにかく子供たちがおびえてしまうのですが、音はするものなんだ!と、私だけでもドーンと構えるようにします。

お礼日時:2011/04/07 20:15

新築の木造住宅ですと、湿度や温度の関係で「家鳴り」というものがよくします。

柱などの組み合わされた木材の伸び縮みで音がします。昔は妖怪の仕業だと信じられていたようです。お宅の音が家鳴りかどうかはわかりませんが、木造住宅ではよくあることのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新築の家は、木が乾燥していく(?)ので、音がするというのは聞いたことがあるのですが、弱い地震の時にギシギシいうんですよね。
木造なら仕方のないことなんですかね…。

お礼日時:2011/04/07 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qずっと音がします、家鳴りでしょうか

昭和53年にたてられた古い木造のアパートの一階です。
場所は玄関のホールで、一畳半ほどの狭いホールに

玄関の扉
居間へ続く扉
風呂の扉
トイレの扉
洗濯機のスペース

があり、そこの洗濯機近くの床、排水ホースをさす穴の辺りでします。
床はクッションフロアーに張り替えてあって、
壁紙と玄関の扉が新しいものになっています。
それ以外の扉と靴だなや扉などの枠等はおそらく当時のものです。

音は犬があるいて床が床がきしんだような音。
大きい軋みではなく小さな音です。
ただ居間の扉を閉めていても静かなら聞こえる程度の大きさはあります。

最初に音がすると思ったときはなにかわからず、ネズミがいるのか向かいの変なおやじが勝手に入ってきたかと思って(チュウと鳴く声や、こっそりあるいて床がきしんでしまったような音に聞こえたため)鍵を確認したりしましたが、飼っている犬が反応を示さないのでおそらく生き物のたてる音ではありません。

音の間隔は、はかってはいませんが3分位です。
家にいる時間しか確認はしてませんがずっとなっているようで、初めて気づいてからもう一週間位ずっとなってます。

あと、北海道なのでしばれによるものの可能性も無くはないでしょうが、最近はそんなにしばれてないのでおそらく違うとは思います。

単なる家鳴りなのでしょうか?
こんな水が滴るようにずっとなるものでしょうか?
困ってはいませんがすごく気になります。
下らない質問ですみません。

あ、玄関のホールで床に張り付いて音のなりどころを把握してる間もずっとなってたり、犬も一応音は聞こえてるみたいなので幽霊ではないでしょうが(笑)

昭和53年にたてられた古い木造のアパートの一階です。
場所は玄関のホールで、一畳半ほどの狭いホールに

玄関の扉
居間へ続く扉
風呂の扉
トイレの扉
洗濯機のスペース

があり、そこの洗濯機近くの床、排水ホースをさす穴の辺りでします。
床はクッションフロアーに張り替えてあって、
壁紙と玄関の扉が新しいものになっています。
それ以外の扉と靴だなや扉などの枠等はおそらく当時のものです。

音は犬があるいて床が床がきしんだような音。
大きい軋みではなく小さな音です。
ただ居間の扉を閉めていても...続きを読む

Aベストアンサー

昨日あたりは風が強かったけど、そちらはどうだったかな?
隙間風が入ると、そんな共鳴が起こりますよ。

Q2ヶ月ほど前から、中古の木造一軒家に住んでいます。

2ヶ月ほど前から、中古の木造一軒家に住んでいます。
昨日、家の中が少し下水臭いということで、水道屋さんに配管を見てもらいました。どうやら、風呂場と洗面所の配管がトイレの配管に繋がっていたらしく、それが原因で下水の臭いが家の中まで上がってきていたとのこと…。正しい配置に修理てもらい、それから下水の臭いも納まりました。
…が!!!
なんとその日の夜に、いきなりゴキブリが3匹も出現!!!しかも今まで見た中で1番多きく、最初はハチと間違えたほど。ブンブンと部屋の中を跳びまわり、全てを退治するまで2時間近く旦那と騒ぎ立てました。
2ヶ月も前からこの家に住んでいるのに、どうして同じ日にいきなり3匹もゴキブリが出たのでしょうか?
何か原因があるとしたら、配管をいじったことしか考えられない気がするのですが…?
家にはまだ4ヶ月の赤ちゃんが居て、今日も赤ちゃんが寝てる近くをはっていたので、こんなことがずっと続いたら衛生的にもすごく困ります(>_<)
私も旦那もゴキブリが苦手なので(もう親なのだからもっとしっかりしなきゃと分かっているのですが…)、トイレや風呂場に行くのが恐怖で正常心ではいられません…。
どなたか、このケースに関して原因&解決法を教えていただけませんでしょうか?
本当に困っています。よろしくお願いします。

2ヶ月ほど前から、中古の木造一軒家に住んでいます。
昨日、家の中が少し下水臭いということで、水道屋さんに配管を見てもらいました。どうやら、風呂場と洗面所の配管がトイレの配管に繋がっていたらしく、それが原因で下水の臭いが家の中まで上がってきていたとのこと…。正しい配置に修理てもらい、それから下水の臭いも納まりました。
…が!!!
なんとその日の夜に、いきなりゴキブリが3匹も出現!!!しかも今まで見た中で1番多きく、最初はハチと間違えたほど。ブンブンと部屋の中を跳びまわり、全てを...続きを読む

Aベストアンサー

リフォームや引っ越しをするとゴキブリが出てくることはよくありますよ。
床下等をねじろにしていたゴキブリが追い出されて出てくるのでしょう。
我が家のお隣は長年空き家になっていたのですが昨年取り壊し、新築されました。
取り壊し工事のあとそれはたくさんのゴキブリが我が家に渡ってきました。
空き家に住んでいたゴキブリでしょう。

ゴキブリの通り道に仕掛けるタイプの駆除剤やスプレー剤を玄関等の出入り口にたっぷり塗付する等で次第にいなくなりました。
http://www.kincho.co.jp/wnew/combat.html

Qどんな時に家鳴りがするのでしょう?

ロフトのある家です。そんなに頻繁に起きませんが、たまたま昨日は朝から特に風が強い日でもないのに ”ブォ~ン” ”ウォ~ン”と何かが共鳴しているような騒々しい(特に二階)一日でした。今日は静かです。新築二年目ですが、今までうるさいと思うことはありませんでした。風の強い日に窓を開けていて少し気になったことが1~2回ある程度です。普段は換気扇の音していますがそれは少しも気になりません。電気の高圧線のうなりにも似た音です。どんな時に共鳴が起きるのでしょうか?

Aベストアンサー

風鳴音ということですよね。
小さい隙間などがある場合におこる現象のように読み取れます。
給気口、換気扇の排気口、軒裏換気口、または、サッシが少し開いていたなどが原因ではないでしょうか?

Q築25年木造住宅の耐久性

自室の模様替を検討しています。
増えに増えた本・CDなどを大きな棚に全て収納したいと思っているのですが、築25年ほどの古い木造住宅なので、重さに耐えられるのか不安で躊躇しています。

2階の自室で、現在は本棚に300~400冊の本が納められており、さらに入りきらないものがダンボールで別の部屋に数百冊、そのほかにCDなどがあります。大きな棚を1~2個設置し、そこに全部収納できたとすると、一箇所に重さが集中して床が抜けるんじゃないかと危惧しているのですか、どの程度耐えられるものなのでしょうか?
資材や傷み具合など色々な条件で変わってくるとは思いますが、だいたいの目安などアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

床が抜ける程度でしたら良いですが、
おそらく近辺の柱などへの負担は相当なものでしょう。
1冊300Gとして1000冊であれば300KG

建物全体にかかる荷重には問題ない数値でしょうが、
一か所に集中する事で、たとえば地震などに遭遇した場合はひとたまりもないでしょう。
一階に降ろされた方が無難かと・・・。

阪神淡路大震災の経験者としてはお勧めできません。

Qパソコン起動時に、ピッ、ピッ、ピッ と音がして・・

今朝のことなのですが・・・、

デスクトップ型のパソコンを使っています。
パソコン起動時に、ピッ、ピッ、ピッ と音がして起動できませんでした。
リセットボタンを押して再スタートすると、いつものように ピッ と1回だけ音がして
ちゃんと起動できました。
何か故障する前触れなのでしょうか?

OS:WindowsXP SP3
メモリ:1G
プロセッサ:インテル ペンティアムIV 3G

よろしくお願いします。

の構成です。

数年前のパソコンだから、寿命なんでしょうか?

Aベストアンサー

ビープ音というもので、基本 壊れた所に対して ある程度壊れた箇所がわかるようにするものですが


基本なったら、定期的(毎回)とか、何回に1度ぐらいのペースでなります。

1回だけなら
キーボードの一部が押しっぱなしになっていただけでは? 

キーボードエラーと誤認識されただけでは?とも考えられます。

対処方法

1 大事なデータは他にコピーして、いつどうなってもいいようにしておきましょう
  (これは、常にやっておくと、あとで困らないということです)

2 10回ぐらい連続して、再起動やOSを立ち上げてみてください
   (それでなるのであれば、メーカーや無料でチェックしてもらうところで聞いてみましょう

3 上記で問題なければ、あまり気にしなくても・・・って気もします

すべてにおいて、現物をみてないので責任は持てませんが・・という見解です

300台以上修理しているものからでした

Q築25年木造住宅の土壁の修理について

25年前に地元工務店で、2階建ての木造軸組み注文住宅を建てました。
平成7年には阪神淡路大震災の激震地区にもかかわらず外見は軽傷で済んだのですが、和室3室の土壁がかなり傷んでいます。揺れが大きかったので、四隅は隙間が開き一部はひび、落ちているところもあります。素人の手作業で応急処置をしてなんとなく6年経ちました。土壁の修理としては、また全面を塗りなおすしかないのでしょうか?住みながら簡単に修理できる方法(ただビニールクロスは絶対に使いたくない)を教えてください。
それと、築25年なんて木造住宅はこの先何年くらい住めるものなのでしょうか?震災に遭っているだけに不安です。

Aベストアンサー

土壁は地震につよいんですよ!

はっきり言って、20年以上前の住宅は耐震性に欠けます。ただ、土壁はそれ自身が耐力をもつため、土壁の部屋の多い住宅は地震に強いのです。さて、補修ですが、現在は土壁を塗れる左官職人も少ないでしょう。失礼な言い方になりますが、素人に簡単に補修できるような壁なら職人はいりません。きちんとした職人にまかせましょう。

それから築25年の住宅で、木造軸組で、どれくらい住めるか?状況にもよると思います。新しい建築基準に簡単に住宅の耐力壁を計算する方法があります。お近くの工務店にその旨相談し、耐力計算をしてもらうのがいちばんだと思います。また、良心的な工務店に頼めば細部に渡ってチェックしてくれると思います。

ちなみに、私は工務店の従業員ですが25年前でもきちんと施工してあればまだまだ大丈夫だと思います。その当時の住宅は(わたしの見る限り)ほとんどが立て替えた方が良いと感じますが、きちんとした工務店に頼んでいれば、木造軸組はぜったいに大丈夫です。

参考URL:http://www.mo-house.com

Q文字を打つときにピッ、ピッという音が・・・

PCはメール程度を打つくらいしか知識がないので教えてください。よろしくお願いします。

メール程度いつもしているのですが、ここ2,3日文字を
打つときに1文字ごとにピッ、ピッ、ピッと音が出て困っています。

電源を1度切るとしばらくは普通に打てるのですが(数分)また文字をうつ度にピッ、ピッ、ピッと鳴り出します。電源を切った後でもキーだけピッ、ピッと音がします。(叩くと)

ほこり等のせいなのかな?と思い掃除もしたのですが、かわりありません。

7年くらい前に購入したNECのSIMPLEMと言う種類なのですが、時々違う箇所ですが壊れて修理にだしたりなどあり、だましだましきました。線でつながってないので電池で(リモコンみたいに)動きます。

やっぱりもう寿命なのでしょうか?文字が変になるなどは
問題ありません。『音』だけなのですが・・・。PCの
本体というか全部が問題なのでしょうか?それともキーボードだけ替えれば大丈夫なのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

念の為ですが、キーボードの電池は切れかけていませんか?
NECのワイヤレスキーボードは電池残量が少なくなると、
キーを打つたびに音を出してお知らせする機能があるようです。

本体の電源を切った後にキーボードから音がするという事であれば
とりあえずパソコン本体がおかしいわけじゃないと思いますよ。

Q築35年の木造住宅の押入れのカビ

2ヶ月前に購入して引っ越してきました。
3年以上誰も住んでいなかった家なのでジメジメはしていたのですが、住み始めて換気をよくしてなるべく通気を気をつけてきました。

全ての部屋、押入れ、湿気がひどいのですが特に
気になるのは、浴室の裏側にある和室の3尺幅の押入れと一間幅の押入れです。(押入れが浴室と接してます)
床がフニャフニャで沈んでいて見るからに湿気がこもっているようには見えたので除湿機をかけて乾燥させてから、すのこを敷き、物を入れてました。襖も外してレースのカーテンにしてなるべく通気させていたのですが、今朝、何気なく見たらすのこに色とりどりのカビが!!!赤、オレンジ、灰色、黒・・・。モコモコしたカビが大量でした。

今、全ての荷物を出し、すのこを外に出し、除菌スプレーした後乾拭きして除湿機をかけてます。

いずれ新築に立て替える予定なので余計なリフォームなどでお金はかけたくないのですが、なにかいい知恵があれば教えてください。(あと2年は住むようになりそうなので)

参考までに、あちこちリフォームされていて、浴室もリフォームされてます。基礎は布基礎。土手の近くに建っている。和室が多い。2階でも押入れは除湿剤はすぐ取替えサインがついてしまいます。家に居ると体がチクチクします。

(辛口ご遠慮ください)

2ヶ月前に購入して引っ越してきました。
3年以上誰も住んでいなかった家なのでジメジメはしていたのですが、住み始めて換気をよくしてなるべく通気を気をつけてきました。

全ての部屋、押入れ、湿気がひどいのですが特に
気になるのは、浴室の裏側にある和室の3尺幅の押入れと一間幅の押入れです。(押入れが浴室と接してます)
床がフニャフニャで沈んでいて見るからに湿気がこもっているようには見えたので除湿機をかけて乾燥させてから、すのこを敷き、物を入れてました。襖も外してレースのカーテンにしてな...続きを読む

Aベストアンサー

除菌スプレーはひと時です。
かびの菌はいたるところに浮遊していますのでいづらくしてやりましょう。

畳が多いなら床下には入りやすいのではないでしょうか。
一番は床下からの湿気を抑えるためにポリエチレンフィルムを床に敷きこみ砂袋や砂で押さえつけてしまうことです。これで上に向けて上がる湿気はかなり抑えられます。
そうでなくても土手近くなら何かの水があり湿気が多いのでしょうね。

床がふかふかというのは老朽化してくると、
床板が傷む
床板を支える材料が腐る
床を支える構造がシロアリにやられている
等を心配して調べなければいけません。
2年なら床板の交換や重ね張りで我慢できるかもしれません。
シロアリのときは、補強できればして、少しでも早く立替の計画を進めたほうがいいと思います。
地震の時に大変なことになる恐れがありますから。

つまるところ私のお勧めは床下の湿気押さえです。

QPC起動時の「ピッ」音

最近新しいパソコンを購入したのですが、初めて立ち上げた日からずっと
起動させるたびに必ずどこからか「ピッ」と音がなります。
前使用していた富士通のノートやNECのデスクトップではそんな事なかったので
毎回起動させるたびに気になって仕方ありません。
ちなみに電源つけてすぐなので、画面はまっくらなままの時に必ず鳴ります。
メーカーはacerでデスクトップ、OSはVistaです。

この起動時の「ピッ」音は何か異常を知らせているのでしょうか?
何かご存知の方、回答よろしくお願いします><

Aベストアンサー

後で、見られる方のために、はじめから説明しておきます。


>起動させるたびに必ずどこからか「ピッ」と音がなります。
音を聞いてないので、100%とは言えませんが、おそらくそれはビープ音です。

そして、
>この起動時の「ピッ」音は何か異常を知らせているのでしょうか?
おそらく、内部の機械のどれかが、起動したためだと考えられます。
また、ECカードなどを差していると、この音がすることがあります。
ですので、念のためメーカーのほうに問い合わせていただければいいと思いますが、おそらく問題はありません。

Q木造3階建てが揺れるんですが・・

おととい引越しして、築5年位の木造3階建てに引っ越しました。
荷物がとても多いのか四六時中(歩いたり動きがあると)揺れて怖いです。
壁を押しても揺れます。
電気の紐がいつも揺れてるカンジで・・。
目の前の通りは細いのであまり自動車はとおりません。
約100メートル弱のところに国道があるのですが、
これら道路は余り関係はないと思っています。

この今の状況ってかなりまずい状況でしょうか??(家崩壊?)

今までは鉄骨?鉄筋?マンションにしか住んだことがないので
こんなにゆれるものなのか??と疑問に思っています。
どなたか至急アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
”木造3階建が揺れる”のは最近よく問題になっています。(各マスコミにも取り上げられています。)
 これには様々な要因がありますが、一番よく見うけられる問題が1階が車庫になっているケースです。
 木造3階建ては狭小地に計画されることが多く(土地が広ければまず3階建てにはしませんから)いきおい、1階部分が車庫になってしまいます。そうすると、車庫出入口部分はシャッターで耐力壁がほとんど設けられません。他の部分の耐力壁が十分であれば問題ないのですが、そうで無い場合が多いのです。(間取りなどの制約上)
 ちゃんと役所に確認申請をしているとは思いますが、申請時には問題の無い図面で申請し、実際の施工時には図面にあるはずの壁が無い事も多いです。

 questionのお宅、1階が車庫になっていませんか?


人気Q&Aランキング