こんにちは。
この度はお世話になります。

父が脳出血を起こし、発症より1週間以上意識障害が続いています。

ですが、入院初日より、医師から 
「当病院への入院は3週間です。リハビリは大変重要ですので ソーシャルワーカーの方とご相談の上転院先について考えてください。」と言われております。

明日、ソーシャルワーカーの方とお話しすることになったのですが、
どこの病院が良いのか わかりません。

自宅から通える範囲にある、入院ができる病院でクチコミのある所を探そうと思ったのですが、
なかなか見つかりません。

実家は姫路市ですので 姫路から車で通えるリハビリ科のある、入院できる病院を教えてください。
上郡にある病院が良いと聞いたのですが少し遠いので、他に探しています。

左脳ひかくからの出血で、失語症 右半身マヒ 嚥下障害 が起きるとのことです。
毎日 ずーっと発作を起こして全身で苦しんでいる父を見るたび、つらくて、涙がとまりません・・・。
この先どうなるのか不安でたまりません。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おはようございます、素人です。



回答ではありません。

まず家の近くであることはそれほど重要ではありません。患者である
お父さんは恐らくリハビリ医院に2ヶ月~6ヶ月くらい入院すること
になると思います。家族がきついだけなので、ぶっちゃけ大した問題
ではありません。リハビリ技術と経済的な所に優先して場所を選びま
しょう。

リハビリがうまく進まないと、治る見込みの薄い後遺症になるので後
が大変です。またリハビリはぶっちゃけきついので(まず入院で全身
の筋力が落ちていますので、健全な左側もしばらくの間は満足に動か
せない可能性があります。また右側はそれに加えて麻痺で思うように
動かないと思います。利き腕が右なら筆記出来ない事でも本人は精神
的ダメージを受ける可能性が高いです)、いかに本人にやる気を出し
て貰うかも重要だと思います(リハビリとは別に自主訓練も有意義で
すが、管理外の運動を望まない医者は嫌な顔するかもしれません。リ
ハビリ医の指導の下、出来る事を増やしていくつもりでやるべきだと
思います。リハ医が許可してくれるならリハ時間じゃなくても運動施
設を使わせて貰える所もポイントだと思います。また長期戦なのでリ
ハと休憩はきちんと別けられる事も重要だと思います。訓練外はくつ
ろげる場所である事も重要だと思います。ロビー等のテレビの無料視
聴(有料TVはあると思います)や、携帯ゲーム機、ノートパソコン
など、電波に影響しそうな機器を本人が好むなら持ち込みは出来るの
かも確認しておくと良いかもしれません(碁や将棋類は問題ないでし
ょう)。当然家族はリハビリを必要以上にさせないようにした方が良
いと思います。やれやれ言われたら本人はいじけちゃうかもしれませ
ん。動かない所からよくなっていくと思いますので、少しでも改善が
確認できたら一緒に喜んであげましょう)

あと長期戦なので経済的にきつくない事も重要です。家族が生活出来
なくなるんじゃ安心してリハに専念出来ません。保険の兼ね合いもあ
ると思いますが、無視出来ない要素だと思います(6ヶ月入院するこ
とを前提に考えた方が良いと思います)。

あと今の医者のお勧め転移先があると思います(リハビリ転移なら患
者の希望による移転ではないので、病院同士のやりとりであり、行く
からねー、任せろー、という軽い関係ではありません。症状、治療方
針等の情報提供も必要ですし、特に指定がなければ、うちはここの医
院をいつも使っているという場所があると思います)。そういう場所
も聞いてみましょう。無ければ、そういう情報の伝達が十分出来る事
も要素になると思います。

病院自体の情報はソーシャルワーカーがもってると思いますので、要
点で選別すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度はご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。昨日ソーシャルワーカーの方とお話してきました。

私もリハビリは非常に大切と認識してます。
これからのことを考えとても参考になることが多く、詳しくありがとうございました。

しかし昨日の家族とソーシャルワーカーの相談結果、総合的には 一週間を過ぎてもまだ意識障害が続いているので、リハビリに直に入らない可能性を考えて療養リハビリの設備と回復期リハビリの両方を備えているところ、かつ自宅へ戻った後も通院ができることを条件に探すことになりそうです。やはり市内になりそうです。父は昨年癌の手術をしているので、母はその手術をした病院にも定期的にかかることも考えているみたいです。

リハビリの知識がなく、ネットでずっと病院を探しています。これからが非常に心配です。

お礼日時:2011/04/12 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 嚥下障害<のどの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    嚥下障害とはどんな障害か  「物を食べる」ことは、「食べ物を認識し」「口に入れ」「噛んで、飲み込む」までの動作からなります。このうち「飲み込む」という動作が「嚥下」にあたります。つまり、「嚥下障害」は「飲み込みの障害」であるといえます。  嚥下は、(1)舌の運動により食べ物を口腔から咽頭(いんとう)に送る口腔期、(2)嚥下反射により食べ物を食道に送る咽頭期、(3)食道の蠕動(ぜんどう)運動により胃まで運ぶ食道...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q倉敷のお土産ランキングNO5位教えて下さい

倉敷のお土産ランキングNO5位教えて下さい

Aベストアンサー

菓子か漬物などで区別(好み次第)
1むらすずめ(菓子)
2あんころもち(菓子)
3さわらみそ漬
4しゃこ酢漬
5藤戸まんじゅう(菓子)
6倉敷もろみ
7海苔ようかん(菓子)
8ニューピオーネ缶詰
9水煮のたけのこ

Q脳卒中の治療/リハビリ 岡山県(近辺)の良い病院を教えてください。

脳卒中の治療/リハビリ 岡山県(近辺)の良い病院を教えてください。
本人(母60歳)は高血圧で、発作後10日が経った今も180以上です。。。 言語障害は有りませんが、左半身が麻痺しています。その左半身がしびれるらしく、とても辛そうです。
聞きたいことが山ほどありますが主治医は多忙の為アポイントが取れません。
高血圧の為リハビリも思うように進まず、とても不安です。
どうか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

岡山なら
岡山労災病院
http://www.okayamah.rofuku.go.jp/center/nousotchu/index.html
倉敷平成病院
http://www.heisei.or.jp/
などが有名です

Q姫路のグルメ

今度姫路に行きます。
姫路またはその近隣のグルメを教えていただきたくお願いいたします。

グルメの内容は、絶品グルメ、B級グルメは問いません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分、姫路にしかない食べ物は、おでんです。
姫路のおでんはしょうが醤油で食べます。
始めはえ?!と思ったけれど慣れたらそれほど変ではないです。

あと、このあたりは、タコとアナゴの産地です。
近年はアナゴは漁獲量減って、勧告ものが多くなっていますが、タコは豊富です。
生タコの刺身はおいしいですよ。

Q脳出血 回復期リハビリ病院への転院、要介護認定

長文で失礼いたします。
79歳になる母が脳内出血で倒れ、現在は急性期病院(総合病院)の神経内科病棟に入院しております。脳の腫れを抑える点滴などにより3週間目にして急速に回復してきました。不自由な右半身を中心にリハビリを開始しております。手すりを持って、軽く支えてあげればゆっくりですが歩けますが、未だ独りでの歩行は不可能です。言語障害も少しあります。
さて回復期リハビリ病院への転院ですが、発症から2ケ月以内に転院しなければならないことは知っています。希望しているリハビリ病院は、人気があり1ケ月待ち状態らしいので、期限ギリギリ状態です。
ここで質問です。
2ケ月以内という期限は厳粛なもので、たとえ予約済みで入院順番待ち状態であっても、期限を過ぎると入院不可能になってしまうのでしょうか?1週間程度とかの期限オーバーは、大目にみてくれるのでしょうか?入院できなければ、どんな施設に行くことになるのでしょうか?

それから、要介護認定の申請時期ですが、親しい介護事業者の方に聞くと現在の病院入院中に申請して審査受けた方が、要介護度が高くなるからいいよ と言われました。
でも、現病院のソーシャルワーカーは、リハビリ開始して1-2月経過して落ち着いてからが普通ですよ と正論で言います。
主治医の意見書?なども必要と有りますし、ソーシャルワーカーを無視して要介護認定を受けるのは無理な気がしています。
回復期リハビリ病院に転院してから受けるが普通なのでしょうか?
要介護度は、できれば高く認定して欲しいのはヤマヤマですが、実際のところ皆様はどの時期に申請、審査を受けられましたか?(あくまで脳卒中の場合です)
以上、2点 よろしくアドバスお願いします。

長文で失礼いたします。
79歳になる母が脳内出血で倒れ、現在は急性期病院(総合病院)の神経内科病棟に入院しております。脳の腫れを抑える点滴などにより3週間目にして急速に回復してきました。不自由な右半身を中心にリハビリを開始しております。手すりを持って、軽く支えてあげればゆっくりですが歩けますが、未だ独りでの歩行は不可能です。言語障害も少しあります。
さて回復期リハビリ病院への転院ですが、発症から2ケ月以内に転院しなければならないことは知っています。希望しているリハビリ病院...続きを読む

Aベストアンサー

> 1週間程度とかの期限オーバーは、大目にみてくれるのでしょうか?

 普通は、概ね転院日程が決まっていて家族が転院に向けて積極的に動いてくれていることが分かれば、少々の期間延長はごく普通に了承してもらえるはずです。

> 要介護認定の申請時期

 急性期に申請すれば「高く」認定されますが、結局は半年後辺りの再認定時期に介護度は下がってしまいますから、早く申請することの意義は乏しいのでは・・。
 リハビリが早く打ちきりになり、早い段階で在宅介護で介護サービスを導入する場合あるいは介護療養型病院などに入る場合には、「介護認定」が不可欠になりますが、しばらく「リハビリ病院」で入院することが決まっているのであれば、介護認定はリハビリ病院を退院する1か月ほど前に申請すれば良いと思います。

Q2000年11月のお天気について。

こんにちわ。実は先日後輩に「2000年11月の天気って、インターネットで判るんすか?」と質問されて、「あたぼうよ!」と家に帰って検索してみたのですがこれがなかなか見つかりません。そこでご質問ですが、兵庫県姫路地区の2000年11月の天気がわかる方、もしくはわかるホームページをご存知の方、是非ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

姫路ではなく、神戸のお天気でもよろしければ、
下記参考URLへどうぞ…

こちらのページでは、各地(都道府県庁所在地)の
過去のお天気情報が公開されています。
http://weather.crc.co.jp/weatherchart/

参考URL:http://weather.crc.co.jp/weatherchart/src/0011_47770.htm

Q関西でリウマチのリハビリで有名な病院、リウマチのリハビリの医療費について

(1)関西(出来れば大阪)でリウマチのリハビリが出来るところを探しています。
お勧めの病院はありますでしょうか?
リハビリ医のことなどはよくHPなどで見かけますが、リハビリについてはよく解りませんでした。

(2)リウマチの医療費については、何か補助などがでるのでしょうか。最近の医療費の改定で何か変わったり、変わりそうな傾向はありますでしょうか?

私がリウマチなのではないのですが、ぜひ知人の力になりたいと思い書き込みました。
なんでもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2.に付いてですが、「リウマチ」だけでは(範囲が広く)なんとも言えない所です。
実際には症状によって病名が違っていたりもするので、本当の病名が解らないと何とも言えません。

都道府県や市区町村によって補助対象や内容が微妙に事なる部分もあります。
また、病名や年齢にもよるものがあります。
身体障害者手帳の等級による物もあります。
また、収入によっても事なる場合もあります。

詳しくは、上記の事も踏まえて、お住まいの自治体の福祉窓口にお尋ね下さい。

難病認定に指定された病気なら補助は受けられるかと思います。

Q姫路のゆかたまつり

もうすぐ姫路の浴衣祭りですが、出店が10分の1なので、屋台がないゆかた祭りって何するんでしょうか?

Aベストアンサー

もと姫路市民でした。
30年くらい前までのゆかたまつりって、すごく地味なまつりでした。
単に一日、ゆかたを着ているという感じ・・・。
ただ、商店街の店員の娘さんや銀行の窓口のおねえさんまでが、ゆかた姿で接客してくれていましたから、それはそれで普段とは違った新鮮な感じがしたものです。
10年くらい前からでしょうか、若いカップルがゆかた姿で姫路の夜の町をそぞろ歩きする風景がずいぶんと増えたのは。

Q脳梗塞で救急入院、治療していた旦那が、リハビリ病院に転院します。 身体のリハビリ以外に、日常会話の、

脳梗塞で救急入院、治療していた旦那が、リハビリ病院に転院します。
身体のリハビリ以外に、日常会話の、適切な単語がすぐ口に出せない、言語にも障害が残りました。いわゆる失語症ですが、日常の言葉のリハビリのアイデア、お願いします。

Aベストアンサー

#2です
その時々で興味があることが違うことがあるので
あきらめずに根気よくやっていく方がいいと思います
家族の方が歌うことで聞いているだけでも興味を持ってもらえることもあります

しりとりとか絵本のような本を読むのでもいいと思います

Q加古川~姫路~赤穂 で 安くておいしい店 教えてください

タイトルどおりなのですが,今度旅行で加古川・姫路・赤穂方面に行くことになりました。

そこで,昼のランチでいいお店がないかなと思っています。

日曜日に行く予定なので,ランチがないかもしれませんが比較的手ごろな値段(1,000円前後)で,おいしい店を教えていただきたいです。

なお,車で行く予定なので駐車場があるとうれしいです。

どうぞ,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

姫路の「孝ふく」はどうでしょうか。日替わりの定食はあるのですが、日曜日は定かではありません。定休日は火曜日ですので電話してみてはいかがでしょう。

姫路バイパスの中地(ちゅうじ)インターを降りて南側にジャパンがあります。その裏ですので、すぐ分かります。

参考URL:http://www.sugukuru.net/takafuku/index.html

Q父がリハビリ専門病院へ行くことを拒んでいます。

 父が左小脳脚部からの出血で約2週間前から入院しました。出血は現在止まっているようです。障害は眼振やふらつきがまだ見受けられます。言語障害や握力などの運動障害はほとんど見受けられない状況です。病院食も塩分が相当抑えられているので、おいしくないとは言いますが、食べられる状況です。

 医師からはリハビリ専門の病院の転院を勧められているのですが、父はもうこれ以上の入院生活は気が狂いそうだと、転院を拒んでおります。
父は元々社交的な性格ではないので、集団部屋に居るのがかなり苦痛らしく、いつもカーテンを閉め切っています。だからといって個室に移る金銭的余裕もございません。

 私はなるべくなら転院して欲しいとは思っていますが、今の父の様子からですと、とてもじゃありませんが転院するような雰囲気ではありません。
しかも転院先の病院は自宅からかなり遠く、母は今毎日通っているのですが、転院してしまうとそうではなくなります。

 ストレスも大きく影響してくる病気なので、出来るなら父が望むように、今後は自宅から通院して回復に努めていけたらと思っています。
 
しかし現在入院している病院は患者さんが多く、通院できるのは週1日だけだそうで、あとは自宅でリハビリをすることになってしまいます。
果たして一体どちらがよろしいのでしょうか?
やはり本人の意思を尊重した方がよろしいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

 父が左小脳脚部からの出血で約2週間前から入院しました。出血は現在止まっているようです。障害は眼振やふらつきがまだ見受けられます。言語障害や握力などの運動障害はほとんど見受けられない状況です。病院食も塩分が相当抑えられているので、おいしくないとは言いますが、食べられる状況です。

 医師からはリハビリ専門の病院の転院を勧められているのですが、父はもうこれ以上の入院生活は気が狂いそうだと、転院を拒んでおります。
父は元々社交的な性格ではないので、集団部屋に居るのがかなり苦痛...続きを読む

Aベストアンサー

自宅でリハビリが可能なのでしょうか?
専門病院でリハビリしたほうが良いから医師がそれを勧めたのだと思いますが…
医師に事情を説明して近くの病院を紹介してもらうとか、
あるいは病院にソーシャルワーカーがいるなら相談されてはいかがですか?

リハビリは根気が必要ですから、家族にもお父さまにも無理のない方法を選びたいですね。
回答になってなくて、申し訳ないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報