アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

haveの発音について
haveの発音hǽv はhが消えると記述されていました。そして実際は əvである。
なぜəvなのでしょうか?hが消えるならǽvなのではないでしょうか?

A 回答 (2件)

2つの他にもhəvやvといった読み方があります。

həvと、həvからhを取ったəvがあって、ǽvがないということは、

「本来の発音はhǽvである。
軽く、高速に話すときの
緩い発音(həv)の場合にのみ
hを省略することがある。」
ということです。

言い換えると、
「haveにアクセントがあるときや
一語ずつゆっくり丁寧に発音するときにhを省略してはならない
だからǽvはない」
という風に考えればよいです。
    • 0

haveの発音を辞書で確認すると、大体/hæv/と/(h)əv/の二つが確認できると思います。

前者は本動詞で使われるなどで強アクセントを受けたとき、後者は助動詞として使われるなど弱アクセントのときの発音です。

強母音/æ/を伴う[hæv]の時は強アクセントを伴いますので/h/は脱落しません。弱母音/ə/を伴う/həv/の時は弱アクセントですので勢いがなく、無声音の/h/が脱落して/əv/になったり、弱母音/ə/まで脱落して/v/になってしまうことが生じます。

元々/h/は息の勢いだけで発音される無声音ですから、文中でアクセントがないと脱落しがちです。ですからshould haveなどを作家などでもshould ofと綴る人がいる程です(庶民の会話などで)。/ə/もshould'veと短縮形で綴られるように頻繁に脱落します。
    • 0
この回答へのお礼

あーよくわかりました。納得です。みなさんありがとうございます。