こんにちは、他大学院の受験を考えている者です。

先日、研究室訪問のアポイントメントを取ろうと教授にメールをしました。先ほど、返信が来たのですが、その内容が

「急ぎでなければ、専攻説明会の時に来てくれれば他の研究室の内容も見学できるし、そっちのほうが効率がいいと思うよ。」

というものでした。


これは、間接的に「こっちは忙しいから説明会の時に他の受験生と合同で説明を聞きに来なさい」って言っているのですかね?深読みしすぎですか?
ちなみに、メールには直接的に「忙しいのでダメ」とは書いてありません。「単に、説明会に来てくれたほうが効率がいいよ」と書いてあるだけです。


一日の説明会でいくつもの研究室を見学するとなると、それぞれの研究室の雰囲気がちゃんとわからないと思うので、個人的に研究室訪問に行きたいと思っています。


「是非、研究室の見学をさせてください」と再び返信するのは失礼にはあたらないでしょうか?


回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>間接的に「こっちは忙しいから説明会の時に他の受験生と合同で説明を聞きに来なさい」って言っているのですかね?



まあ,他人の状況は推測しかねますが,「ポツリポツリと来られて毎回対応してもいられないから,まとめて一発ですませたいね」とも読めます。

>「是非、研究室の見学をさせてください」と再び返信するのは失礼にはあたらないでしょうか?

上記の推測があたっていれば,専攻説明会のあとで,「ぜひ貴研究室にいきたいので,再度訪問して○○について詳しく教えてほしい」と頼むのがいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 12:53

修士の受験という話でなら、まああまり研究室訪問でのその人の「素質」を見るとか考えていない教授なんだと思います。

 

実際の文章にもよるとおもいますが、「提案」してくれているだけならわざわざ深読みしなくても自分が都合のよいほうにお願いできますか?と返信すればいいとおもうのですが。別に無理とか、忙しいならそのようにいって、説明会で来れないですか?といえばすむわけで、あえて回りくどい断り方をする必要も教授にはないはずですし、、、学生相手なんですし、たぶんそんなもんです。

というわけで、あなたが都合のよい方でいいと思います。まあ、その研究室しか興味がないとか、やりたいこと(学校というより行きたい研究室)が決まってるのでという場合なら(というかその方が本当はいいはず)、わざわざ説明会というよりも時間のある普段に行ったほうが良い気もしますけどね。もちろん相手が対応可能ならですけど。例外的にはすごく人気のある研究室で、合格しても入れない可能性があるから別の研究室も見ておいてというスタンスの場合でしょう。それだと、「うち一本です」となると少し心配してくる教授もいるとはおもいますが、とくにそうでなければ別に問題ないと思います。

まあ、それでも自分勝手な感じで返事するのはやっぱりまずいので、どちらかというとメールの仕方に気をつければいいとおもいます。たとえば、「忙しいから説明会は出たくないので別の日に」とかではなくて、「貴研究室に特に興味をもって、第一志望なので、説明会とは別の機会に研究方針なども含めてきちんと伺いたい。ご多用のところ煩わせて恐縮ですが、もし可能でしたら前の日程で、、、」といった感じで返事すればいいと思います。もちろん、試験の結果とかもあるとは思いますが、某東京の大学などの一部の学歴目当てにまともに研究内容に興味を持たないで受けるような人よりは、印象はいいとおもいますけどね。 ある程度日程を上げて対応可能な日はどうですか?とかでいいと思います(ただ説明会の一週間前後とかはさすがに、、、でしょうが)。

まあ、教授も人によると思いますが、べつにすべてが皆見学する学生を「雑用」とか思ってるわけでもないでしょうし、あなたの苦労をねぎらって提案してくれただけだと思いますけど。ちなみに行く時はスーツとか、聞きたいことの要点とかをまとめて行くこととか、時間に遅れない(早すぎるのもあまりよくない)などのほうが礼儀です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回メールをした研究室は自分がすごく行きたい研究室なので、larme001さんがおっしゃったような内容の返信をしようと思っていました。

しかし、他の回答された方がおっしゃっていたように間接的に断っていると受け取れるので今回の研究室訪問は控えました。

専攻説明会ではきっと聞きたいことが全部聞けないと思うので、その後改めて訪問しようと思います。

お礼日時:2011/04/20 13:03

>「こっちは忙しいから説明会の時に他の受験生と合同で説明を聞きに来なさい」って言っているのですかね?


そういうことです。実際に特別多忙なのかどうかまではわかりませんが、大学教員は忙しいものです。全体の説明会があるのなら、そちらを優先させるのが適当だと思います。当たり前ですが、あなたは1回でも、そういう人が5人いれば5回同じことをしなければなりませんからね。

>「是非、研究室の見学をさせてください」と再び返信するのは失礼にはあたらないでしょうか?
どうしてもそうしなければならない特別な理由があるのでなければ失礼というか、自分勝手な印象を与えるでしょうね。

それと、大学院を受験するのであればいくつもの研究室を訪問するのではなく、1つか2つ程度にしぼるべきです。本来はやりたい研究があって、それが出来る先として受験するわけです。そこの大学ならどこでも良いとばかりに多数の研究室を見学しようという姿勢の受験生に真剣な対応をする気にはならないでしょう。
また、研究室の見学というのは研究内容を知るということもはあるでしょうが、それはHPなどでわかることです。重要な情報として外部からの受験生が合格できる見込みがあるかとか、研究室の雰囲気だとかそういったHPからはわからないことを知る方が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、研究室の雰囲気は重要視しています。

今回の研究室訪問は教授が忙しそうなので控えるようにしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 12:57

No.2の補足。



>まとめて一発ですませたいね

だけの理由ではなく,「専攻説明会なら大教室で教務委員長や入試委員長が全体にかかわる説明をする予定だけど,個別訪問だとおれがそれまでやるはめになる。かなわんな。」という意図もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、専攻説明会に行って、それでも話しをさらに詳しく聞きたいから研究室訪問に行かせてほしいっていうのが適切ですね。そうさせていただきます。

お礼日時:2011/04/20 12:55

単純に個人としての訪問を断ってるだけです。

合同説明会があるのなら
そっちで申し込んでくださいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q往復はかぎの返信宛名の書き方

お尋ねします
ワード(2003)の往復はがきの返信宛名の書き方
が分りません

メニューバーのツール、はがきの差し込み印刷、
はがき印刷、の案内画面から往復はがきの往信宛名作成画面は出るのですが、自分宛の返信宛名画面は
どのようにアクセスするのでしょうか?

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

返信用に特別に用意してあるわけではありませんので、
宛名面の作成で往信と同じ画面を出します。

このはがき宛名印刷ウィザードにおいて、返信面では
不必要な、[差出人を印刷する]のチェックを外し、
[差し込み印刷機能を使用する]については[使用しない]
を選択して入力枠だけの表示にして返信面を作成します。

詳しくはPDFでの説明になりますが参考URLを見て下さい。

参考URL:http://bpstore.nikkeibp.co.jp/nsp/teisei/pdf/hagaki_ch6(124-135).pdf

Q大学院の研究室訪問のときに他の研究室のことを言ってもよいのでしょうか?

大学院の研究室訪問のときに他の研究室のことを言ってもよいのでしょうか?
学部のときとは全く違う分野の大学院に進学したいと考えています。
研究室訪問の際、もし他の大学の研究室も訪問したか聞かれた場合、行ったと答えてもよいものなのでしょうか?(今回行くのは2つ目です)
まだその大学院に進学するとはっきり決めたわけではなく、いくつか行ってみて、先生の話を聞いて、考えたいと思っています。今まで勉強してきたのとは違う分野なので、勝手がよくわからないというのもあります。
そのことを正直に話してもよいものか、それとも他は考えていないと答えた方がよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>もし他の大学の研究室も訪問したか聞かれた場合

はなしの流れにもよりますが,ふつうは尋ねないと思います。あえて尋ねるとすれば,
「君の実力じゃここは無理。よそに行けば?」か,
「君はなんでこんなオンボロ大学院に来たいの?」の
どちらかの不審感をいだいたときじゃないかと思います。どちらにせよ,「まだ考えてません」と答えておけばいいんじゃないですか。「専願ならとる」などということはないでしょうし,事前訪問で合否が決まるわけじゃありませんから。もしかすると「A大のB先生はいい人だよ」などと教えてくれるかもしれませんね。

Q筆まめ19往復葉書返信宛名敬称「行」を「ブランク」

筆まめ19の往復葉書の返信用で
カード入力時に敬称「なし」を選んでも、文面の宛名には「行」が付いてしまいます。
文面を「宛名」のみにして「行」を付けない方法を教えてください。

Aベストアンサー

前回敬称について詳細な説明を招き失礼しました。
補足を拝見しました。ナルホドです。

以下正規のやり方かどうか判りませんが付記します。

http://fudemame-guide.com/fude19/faq/fm19521.html
かなり下のほうですがステップ3の30番のダイアログで
”レイアウト”ボタンが見えますのでクリックします。

すると添付画像のようになります。
選ぶのは左の「自動/フリーの選択」、右の氏名ブロックは「フリー」、下側の「宛名氏名」「敬称」です。

これで宛名ウィンドウの宛名氏名と敬称が分離されます。
分離した”行”をクリックし、上部の編集メニュー→ 編集→ ”フリーレイアウト項目の設定”で”表示”のチェックをはずします。

敬称は消えますが代わりにツールメニューの”一行文字列”で「君」等任意に入力します。
氏名と同種類のフォントが良いかと思います。

Q薬学研究科の院試合格点について 私は薬学部在学中の学生です。北大の大学院に気になる研究室があるので他

薬学研究科の院試合格点について

私は薬学部在学中の学生です。北大の大学院に気になる研究室があるので他大学から北大の大学院への進学を考えており、院試を受けるつもりなのですが、筆記の合格点はどのくらいなのでしょうか?北大薬学研究科限定でなく他大学の院試も参考に知りたいのでご存じの方には教えていただきたいです。

Aベストアンサー

それより先にその研究室の教授・准教授にメールでも封書でも良いので加わりたい旨伝えて下さい。もちろん院試が前提ですが、もう満員だとか、教授・准教授が別の大学へ移るからその年は無理だとかお家の事情があるので簡単ではありません。一番悲しいのは、退職しますと言われるの。

Q招待状の返信はがき:宛名は縦書き?横書き?

結婚披露宴の招待状の返信ハガキについてですが、教えてください。

招待状が横書きの場合、招待状の宛名書きも横書きで、と聞きました。
それはいいのですが、返信ハガキの宛名(「~行」)も横書きがいいのでしょうか?
それとも縦書きがいいのでしょうか?
裏が印刷されてある市販の返信ハガキに宛名のみを印刷するつもりなのですが、裏は 縦置きの横書き です。

そこまで神経質にならなくてもいいと言われるかもしれませんが、失礼があってはいけないので・・・。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このたびはおめでとうございます。

招待状ではなく普通に出す葉書では、
横書きで統一していますが・・。

自分の時も(式場に依頼)、
今まで受取った招待状の返信葉書も、
返信先は縦書きだったんですよね~ ^^;
(出欠記入側は横書き)
披露宴はそこそこ出席してる方だと思いますが。

私はどちらでも失礼にはあたらないと思います。
ご参考まで。

Q他大院進学 研究室訪問 また自大の教授に言うべきか?

こんにちは。いつもお世話になっています。
現在某旧帝大理系学部3年生です。
院進学を考えるにあたり他大にアポをとりたいです。

特に院試の勉強法や使っている教科書などの情報を知りたいと思っているのですが、2~3月頭は卒論、修論で忙しいのではないか? かといって、春休み(そもそも全くないかも知れませんが)になり人が少なくなり、研究室の雰囲気というものが分からない というのも困ってしまいます。出来る限り早い時期に行きたい(専攻が自分の分野と少し異なるため不安です)のですが、どの時期がいいのでしょうか?

また自分の今属している研究室には他大へ見学に行くことを言うべきなのでしょうか?(教授にいってませんが、准教授には他大も受ける予定とは言ってあります)

Aベストアンサー

はじめまして。今年度に他大学他専攻の院試を経験したものです。4月からM1です。

さっそくですが、No.1の方も仰っているように、この時期は先生方や院生を含めみなさん大変忙しいと思います。僕が訪問に行ったのは、ゴールデンウィークをすぎてからでした。No.1の方が言う連休とはおそらくゴールデンウィークのことだと思います。
しかし、まずはメールで接触するのが大事だと思います。その中で実際にいつ頃ならば先方の都合が良いのか伺いを立てれば良いのです。それが一番確かな方法です。忙しさは研究室によりますから。

現在の担当教授へ言った方がいいかというご質問ですが、特に研究室訪問に行くことまでをいちいち言う必要はないと僕は思いますよ。他大学を受験することや進学を望んでいるこは絶対に言っておかなければなりませんが、それはすでに終えているようですし。もし可能なら、准教授だけではなく、教授にも他大学進学の旨を話しておいてもいいとは思いますが、そこは質問者様が教授にも指導をうけているのかどうなのかにもよるんじゃないでしょうか。僕は担当は准教授でしたが、教授にもいろいろ助言を頂いていたので、両名に話しました。

つらつらと書きましたが、参考になれば幸いです。希望の研究室に合格できること、お祈りします。

はじめまして。今年度に他大学他専攻の院試を経験したものです。4月からM1です。

さっそくですが、No.1の方も仰っているように、この時期は先生方や院生を含めみなさん大変忙しいと思います。僕が訪問に行ったのは、ゴールデンウィークをすぎてからでした。No.1の方が言う連休とはおそらくゴールデンウィークのことだと思います。
しかし、まずはメールで接触するのが大事だと思います。その中で実際にいつ頃ならば先方の都合が良いのか伺いを立てれば良いのです。それが一番確かな方法です。忙しさは研究室...続きを読む

Q返信封筒の自分の宛名は『宛』『様』?

こんにちは。20歳の女子大生です。
試験の資料請求をします。

ダウンロードという方法もあるのですが、プリンターがご臨終の為、郵送で取り寄せします。

まず、送る封筒の資料請求の宛名に「○○資料請求係 御中」と書き切手を貼りました。

その封筒の中に角型2号の封筒を返信用の封筒として入れるのですが、その宛名に「chocola宛」にしようか「chocola様」にしようか迷ってます。

「宛」にすれば「御中」スタンプ押してくれるところが多いですよね。でも、それがわかりきっているから返信用ハガキや封筒の宛名に自分の名前を書くときには自ら「様」を付けるケースも多いですよね?

皆さんは今のところどちらにしてますか?

変な質問ですがアドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

私は『様』などは付けなくても届きますから、自分宛の時は付けません。
逆に返信用の封筒で何も書いてなかったり、『宛』であれば、様or御中つけますが、最初から御中とか様など書いてあるのは見たことがないですね。

Q大学院研究室選び(他大学大学院)

大学院の研究室選びで悩んでいます。
現在地方国立大学工学部で4月から4年生になります。
電子物性関係の研究室に所属しました。
まだ研究内容は決まっていませんが、将来的に半導体とかというよりも、量子学や物性学などの物理関係を中心としてもっと深く勉強したいと思っています。
そこで今年大学院進学を考えていますが、他大学大学院を視野に入れています
しかしながらどうしても行きたい大学院、研究室を絞り込むことができません。
考えているのは近畿地方にある大学大学院の工学部電気電子の研究室です。一応自分の大学の大学院も考えていますが第1志望はその他大学大学院と思っています。
他大学大学院に移る主な理由は地元に近い近畿だから、学歴、よりレベルの高い(と思っている)研究をしたい(と思っている)、です。
(地元に近いところがいいというのは家庭の事情でもあったりします。。)

そこでお聞きしたいのは
・(工学部で)物理を主に学びたい場合、どこの、どのような研究室がよいか?(オススメのサイトなども…)
・正直そのまま博士にならず修士課程を修了したら就職する予定です。このような考えですが大学院を変える必要はあるのか?僕自身は学歴も将来の一つの武器として必要と思っており、そのために移りたいという理由が大きかったりします。(ので、国立の大学院を考えています)

近畿地方にある大学院以外でもかまいません!しかし近畿地方の大学がありがたいです。
ちなみに僕の大学の研究室の教授はあまり協力的ではないです。。。
また甘い考えなのはよくわかっています。。
ぜひご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

大学院の研究室選びで悩んでいます。
現在地方国立大学工学部で4月から4年生になります。
電子物性関係の研究室に所属しました。
まだ研究内容は決まっていませんが、将来的に半導体とかというよりも、量子学や物性学などの物理関係を中心としてもっと深く勉強したいと思っています。
そこで今年大学院進学を考えていますが、他大学大学院を視野に入れています
しかしながらどうしても行きたい大学院、研究室を絞り込むことができません。
考えているのは近畿地方にある大学大学院の工学部電気電子の研究室...続きを読む

Aベストアンサー

私は理学部化学科出身なので具体的な研究室の紹介はできませんが、
一般的には候補に入っている研究室のホームページを確認して、研究内容を把握する。
その後、研究室訪問をして現在の研究内容と研究室の雰囲気で決めるといった感じでしょうか。
研究室訪問をして「現在」の研究内容を確認してください。ホームページに掲載されていても今はあまり力を入れていない分野であるといったこともあります。
また、研究室の雰囲気も大事だと思います。2年間通えるか十分に検討してみてください。

また、就職に関してですが、他大学からわざわざ移ってくるのだから博士課程まで進学するに違いないと考える教授もいます。
訪問先の教授と良く確認したほうが良いと思います。
最悪、就職活動の時期になって博士課程に進学しないことが判明し、教授に就職活動を妨害される可能性もあります。

Q返信用封筒の宛名書き

返信用封筒の宛名書きをしようと思ったのですが、購入した葉書が横置きの左上に切手マークがついて、中央上に「post card」と印刷されています。

裏面も横置きで出欠確認が印刷されているので、横置きの横書きで宛名を書くのだと思うのですが、どこのHPを見ても、縦置きの横書きはあっても横置きの横書きというのは見あたりません。

ハガキにそって横置きの横書きで宛名を書いてもいいのか不安になりました。

Aベストアンサー

宛名横書き、裏面も横書きでした。
返信用も、招待状のハガキも横書きでした。
特に問題ありませんでしたよ。


蛇足ですが、切手は90円、あまりないですね。
花嫁さんの80円切手にプラス10円という手もありますが、+10円貼るのは、間に合わせですませたような印象を与える場合もあるので、慶事用が無難かもしれません。

50円なら、新潟の花嫁切手がかわいいですね。
ただ、返信用に貼ると、ハガキが返ってきて「花嫁が戻ってくる」という解釈も。

慶事用、オススメします。
花嫁切手は結婚報告のときのハガキで使いました。

Q大学院の研究室訪問について

今年一月末の理系の大学院入試を受験しようとしている社会人です
試験内容は研究計画書提出と面談です


志望する大学院の受験を決めたのは昨年の年末でした
先方にご迷惑とは思いましたが時間をいただけるのであれば
研究室訪問をさせていただきたいと思い
休み明けに無礼を詫びお伺いさせていただきたいと連絡をしました


お正月休みに入ってしまったため休み中に計画書を書き上げ
会っていただけるなら持参したいと思っていましたが
先方から連絡がきません


他の質問を見ると大学の先生は一月はとても忙しいとありました
やはりこの時期にしかも受験直前の連絡はあまりに失礼だったのでしょうか



このままだと研究室訪問なしに受験になりそうですが
少し待ってから再度連絡してみた方がいいのでしょうか
そもそも自分の都合で訪問のお願いが遅くなったと思うので
迷惑をかけないほうがいいのでしょうか



ちなみに先生の連絡先が分からなかったため
大学の事務の方にメールの転送を依頼する形でご連絡をしています



くだらない質問でもうしわけないですが
お願いいたします

今年一月末の理系の大学院入試を受験しようとしている社会人です
試験内容は研究計画書提出と面談です


志望する大学院の受験を決めたのは昨年の年末でした
先方にご迷惑とは思いましたが時間をいただけるのであれば
研究室訪問をさせていただきたいと思い
休み明けに無礼を詫びお伺いさせていただきたいと連絡をしました


お正月休みに入ってしまったため休み中に計画書を書き上げ
会っていただけるなら持参したいと思っていましたが
先方から連絡がきません


他の質問を見ると大学の先生は一...続きを読む

Aベストアンサー

大学の教員ですが、個人的な意見です。

直接、先生にもう一度メールするなり、
電話で連絡するなりをした方がいいと思います。
いずれ、受験するなり、合格して研究室に所属するなりを希望している質問者様は、その先生に会うのですから。

今の時点で、連絡が遅かったとかいってもしょうがないです。
先生にとって迷惑かそうでないかなんて今となっては意味がないです。
もし、迷惑かもと思うのであれば、
そもそも受験をあきらめることだけしか解決する道はありません。

遅れた経緯、その研究室に行きたいと思った経緯、
先生へ迷惑をかけたと思うので謝罪をそえるとか、

そういう誠意を見せることが必要ではないでしょうか?
それは別に試験に限ったことではなくて、社会の常識と照らし合わせて考えるとこかと思います。

参考までに、がんばってください。

ちなみに、そこまで深く考えなくても単にメールのことを忘れただけかもしれませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報