こんにちは。
よろしくお願いします。

20年ほど昔に、グアムへ旅行に行きました。

そこで、とても美しい花を咲かせている樹を見つけました。
グアムに住む日本人ガイドに樹の名前を聞くと、アンシュア・ジュピカ と教えてくれました。
(耳で聞いただけなので、正確に聞き取れていたか、どうかは不明です。)

このアンシュア・ジュピカの英語スペルをご存じありませんか?

20年ほど昔の記憶なので正確ではないのですが、樹高は7mくらい。
濃いピンク色で直径が5cmくらいの、ツツジに似た花を咲かしていました。

A 回答 (1件)

Intsia bijuga インシュア ビジュガ じゃないかなと思いました。

グアムの木だそうです。

http://shitteruhawaii.web.fc2.com/Kwila.htm で確かめてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

早速の回答、ありがとうございました。

そうです。この樹です。

やっぱり、私が名前を聞き間違っていたのですね。

探しても、探しても、見つからないはずです。

グアムで一目ぼれしたんです。この花に。

リンク先の写真より、もっと美しく、華やかな花を咲かせていたんです。

日本でこの樹の幼木が売っていないか、探してみます。

本当にありがとうございます。