アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
社会人5年目のものです。
近頃、会社の規定で来年の今頃までにTOEICで550点を取得しなければならないことになりました。
しかし、私は今まで数回受験しましたが250点くらいしかとったことがありません・・・。
恥ずかしながら。。。
中堅の大卒なのですが、中学校2年生くらいからずっと英語が苦手で入試も他の科目でカバーしてきました。
今は、平日の帰りも遅く勉強出来る時間はほとんどありません。
1年後に550点を絶対クリアーしたいのですが、何かいい方法はありませんか?

※真剣に悩んでいるため、辛口なご意見はご遠慮願います※

A 回答 (2件)

社会人、十年以上です。

約一年前、300点台前半から、一年後に、600点台前半に到達した経験から、
まずは、中学生英語から、やり直して、基礎固めをオススメします。

自分の取組んだ最初の主教材は、
・英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】
・Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル

この教材で、約3ヶ月、取組みました。
TOEIC の向けの教材も色々買いましたが、
当初は、難しすぎて挫折しました。
400点未満は、易しい英語から触れることから、
はじめるのが近道のような気がします。

私も、忙しく、朝早く夜遅いです。

でも、徒歩の移動中、通勤電車内、階段の上り下りの最中、
トイレへ向かうまでの時間、トイレの中、
風呂の中、寝る直前、起きた直後、買い物の最中、
MP3プレイヤーで聞いたり、覚えたいフレーズを諳んじたり、
勉強時間は、自分の工夫次第です。

あとは、毎日、休まず、継続すること。これに尽きると思います。
    • 0

250点くらいだと、全部勘で答えても取れる点だと言われています。

しかし、大学に入学・卒業できたのなら全く基礎が無いということもないと思いますので、英語を読んだり聴いたりすることに慣れれば、550点くらいは取れると思います。

会社で必要ということは、仕事中に使う機会はありますか?
帰ってからできないのであれば、仕事中にやるしかありません。
意識して英語の書類を読むようにするのは結構効果的です。専門分野なら、多少難しくてもわかるでしょうし。
とにかく沢山読めば、スコアアップしていくと思います。
私も寝る前の30分くらいしか時間が取れませんでしたが、その時間で単語を覚え、仕事で極力触れるようにしていたら1年で200点近く上がりました。読んだのは国際条約や技術書、論文が主ですが。
スタートが500点弱だったので、質問者さんのところからならもっと上がると思います。

それが無理なら、通勤時間しか使えませんよね。
最近読んだ記事でなるほどと思ったのは、「細切れの時間の方が集中できる」というものです。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20 …
とにかく継続することが大事だと思います。「10分くらいやっても無駄」ではなく、やらないよりは絶対にましです。
    • 0