普通の板チョコ1枚分を毎日食べたとします。3年間(5年でもいいですが)そういう生活をすると、なにか影響あると考えられますか?

私はチョコが好きでして、平日は、朝ごはん代わりにチョコ、土日はウィスキー、ブランディーのおつまみにチョコと、チョコチョコ食べてますが、もしかして健康に害があるのかな?

尚、大量には食べません。子供のときに大量に食べてエライことになったので(笑)

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A 回答 (2件)

栄養学面では、板チョコ1枚分(約280kcal)程度なら、年単位で毎日摂取し続けても特に問題ないと言われています。

むしろ健康効果を期待する学説もあるくらいです。
チョコレートに含まれるカカオには鉄分や食物繊維、抗酸化成分(がん・動脈硬化などの生活習慣病や老化を防ぐ働きをする成分)が多く含まれているし、独特の甘い香りにはリラクゼーション効果もあるようです。

ただ、質問者様の場合、チョコをご飯代わりにされる日もあるということで、心配なのは栄養バランスの乱れかと思います。
チョコの栄養成分は炭水化物・脂質に偏っていますので、糖分・脂質の代謝を助けるビタミンBや血中コレステロール値・中性脂肪を抑える働きのあるDHAを含む食品を意識的に摂ると身体にいいと思います。
ビタミンBを含む食品として知られるのは、米ぬか・大豆・納豆・鶏卵・豚肉・レバー・バナナ・ほうれん草などですが、チョコと相性のいいアーモンドなどのナッツ系からも摂取できます。
DHAはマグロや青魚に多く含まれています。
長期的な糖分摂取による健康被害を気になさるのであれば、あと心がけが必要なのは、低体温症の防止や歯科衛生かなと思います。
意外ですが、糖分には身体を冷やす働きがあります。
また、歯に付着した糖分はエナメル質を溶かしていくため、加齢と共に歯の白さが失われたり歯周ポケットの発生によって歯周病を発症しやすくなります。

…と色々書きましたが、実は私も無類のチョコ好きです。
上に書いたような健康対策を常にしているかといえば、歯科衛生以外はあまり実践しておりません…。m(_ _)m
学生時代から、毎日、板チョコ1枚~3枚分をちょこちょこかじる生活をかれこれ20年近く続けています。
夜間、小腹が空いて、チョコをつまむこともしょっちゅうです。もはや中毒です。
でも、今のところ、健康診断で、チョコの食べすぎによる健康リスク(高血圧・肥満・内臓脂肪・糖尿病etc)を指摘されたことはないので、わりと楽観視しています。
健康管理を意識し過ぎてチョコを我慢するストレスの方が身体に良くないと思うので、無理な摂取制限はせず、食べたい時に食べています。こういうのを得手勝手というんでしょうね~。

人間は老齢になるに従い、より甘味を好むようになります。
味覚が減退しても甘味を感じる部分だけは発達したままなのが原因で、若い頃に甘いものが苦手だったり健康を意識したりで甘味を受け付けたがらなかった老齢者が、急にお菓子好きになったりします。
質問者様や私のようなチョコ好きは、どういう余生を送るんでしょうね?
私の場合、たとえ痴呆症になったとしても、チョコの在り処だけは忘れず、更にチョコの大食いを続けそうな気がしています。

「まとめ買い」や「ながら食い」など大量摂取を招く要因に留意しながら、ご自分なりのチョコレートライフを楽しめばいいと思います☆
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この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

この春まで会社員をしていましたが、朝が食欲がなく、無理して食べると通勤途上で腹痛を起こすこともしばしば。それでも、朝抜きですと昼までもたないしと、チョコを少しずつ食べ始めたのがきっかけなのですが、車で移動中も食事時間でないことや、時間を急いでたりすると、やはりチョコやせんべいなどが便利です。

今は退職して専業主婦なのですが、やはり朝が食べれなくて、コーヒーとチョコなどのお菓子で済ませてしまいます。
昼も夜も普通に食事ですから、ま、いいかと思ったり、それでも年間にはかなりの量になるのでもしかして何か害がありはしないかと気になってました。

軽く朝食を取って、10時のお茶、3時のお茶であわせて1枚程度、こういう方が聞こえがいいでしょうねと思いつつ、それのほうがカロリーオーバーしそうです。

お礼日時:2011/07/24 15:02

ポリフェノールがとれるという良い面もありますが、間食としてチョコをたくさん食べてると血糖値が常に上昇傾向が続き、糖尿病に移行する可能性があります。


上手に食べるには食後にすると良いでしょう。
もちろん肥満や虫歯の原因になりかねないので気をつけましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

つまり、あまり心配は要らないと解釈していいわけですね?

お礼日時:2011/07/18 12:09

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 そこで気になるのですが、70グラム100円前後で売っている、いわゆる普通の「ブラック(ビター)チョコレート」というのはカカオ何パーセントなのでしょうか?

 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「通常のチョコレートのカカオは30~40%」だそうですよ。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/tribute/2006/01/08/2.html

Q板チョコ2枚+ポッキー1箱+カップ麺の焼きそば

↑は私の今食べたばかりの夕食メニューです。
こんなにチョコを食べたのですが、まだチョコを食べたいとさえ思います。
私はチョコが大好きですが、こんなにも無性に食べたくてたまらないという気分になることはあまりありません。
チョコを食べたいと思うのはどんなときなんでしょう?
私は今日はとくに疲れていません。
今、生理です。
長期的な悩み、ストレスを抱えています。
一人暮らしです。
何か上のことと関係があるのでしょうか。

Aベストアンサー

私もチョコ大好きです(笑)
食べ始めると止まらないんですよねぇ^^;
以前、毎日食べていた事があります。
その頃は食べたいというよりも「食べずにいられない」感じでした。。。

当時、持病で通っていた病院の先生に話したら「チョコには中毒性があるから・・・」って言われました。
以来、気を付けて(?)食べるようにしています。
ここ数年は中毒になっていませんが。。。

そして下記URLにも詳しくありますが、チョコにはリラックス成分が含まれているそうです。
そのため、生理前や生理中に欲しくなるのかも・・・

参考URL:http://www6.plala.or.jp/est1980/chocolaholic.htm

Q高カカオチョコレートとカカオパウダー

以前テレビで「善玉コレステロール値の低い人は高カカオチョコレートを1日25g毎日食べると数値が上がる」と言っていました。
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今、流行りのスーパーフードにカカオパウダーがありますが、これは効能として高カカオチョコレートと同じ効果があるのでしょうか。
高カカオチョコは通のチョコより、このカカオパウダーがたくさん入ってるという事ですか?
ならば、たとえば高カカオチョコなら1日25gですがカカオパウダーだと何gくらい食べれば良いのでしょうか?

パウダーの方がコストも良く、摂りやすいのですが。

Aベストアンサー

まず、こちらは国民生活センターの高カカオチョコレートに関する発表です
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20080206_2.html

質問者さんは25gですから問題が無い量ですが、本来カロリーは普通のチョコレートより多いです
またこの25gは効果がある量と言うより、適正の上限だと考えた方が良いです

脂肪分が除去されたココアでは無く、カカオのパウダーであればカカオ豆をすりつぶしたものでしょうから、差があるとは思えません
そして25gは80%~99%の物で計算していると思われますので、重量的には20~25g程度だと思われます
どちらにせよ、まとめて食べるよりか分散して食べる方が効果が良いとされいているようですから、パウダーの方が調整はしやすいでしょう

ただ、いわゆる悪玉コレステロールと言う言い方は誤りであったことが分かっており、低くても高すぎても駄目な為、気にされるなら食事全般を見直したほうが良いかと思います
そもそもコレステロールが高いから病気になるのではなく、異常があるから値が上下するという話もあります

まず、こちらは国民生活センターの高カカオチョコレートに関する発表です
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20080206_2.html

質問者さんは25gですから問題が無い量ですが、本来カロリーは普通のチョコレートより多いです
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脂肪分が除去されたココアでは無く、カカオのパウダーであればカカオ豆をすりつぶしたものでしょうから、差があるとは思えません
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Q毎日サラダを食べると健康に悪い?

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Aベストアンサー

「サラダ」の中身は何でしょう?その野菜の性質を考えて摂っていますか?

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含まれる栄養素によって向いている調理方法も様々です。
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なので皆さんのおすすめをお願いします

Aベストアンサー

私は高カカオチョコというもののを食べたことがないので恐縮ですが…カカオ100パーセントチョコはカカオマスとほぼ同等品だと思っています。
なので、製菓材料店などでカカオマスを探せば、溶かしたりするのに使いやすい、タブレット(錠剤)タイプのものがありますよ。
一口サイズになっているので、「材料」ではありますが、ちょっとつまみたいときにはお勧めですよ。

ただ…以前、溶かしたカカオマスをちょっと舐めたところ、私には「苦い」よりも「渋い」感じでした。
なので、もし「カカオ100パーセント≠カカオマス」という私の認識が間違っていたら、すみません……

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しかし忙しいと毎日で野菜不足のため
手軽に食べれるし(調理する手間がない)安い物と言うことできゅうりが思いつき
ここ2週間くらい毎日1本を目安に食べていますが
果たして意味はあるのでしょうか?
他の野菜はプチトマト、ニンジン、玉ねぎを各半分くらい毎日調理して食べています。
コンビニで買ったり、野菜ジュースは飲んだりしていません。
何かアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%AA
『キュウリは全体の90%以上が水分で、栄養素はビタミンC、カロチン、カリウムなどが含まれるが含有量は非常に低い。その低さたるや、世界一栄養が無い野菜としてギネスブックに登録されるほどである。キュウリにはビタミンCを酸化させる酵素(アスコルビナーゼ)が含まれる』

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「エクストラビター」とか「ビタースイート」等と書いてある事がありますが
扱っているお店が近くに無くて困っています。

普通の、ビターの板チョコでも作れなくはないようですが
ビターという意味では最近流行っている、高カカオチョコレートの方が
よりビターな感じがします。
高カカオの方で代用しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 エキストラビターと言うと、カカオマスの分量が61%のものが多いようですね。高カカオになれば、なるほど、カカオバター(滑らかな脂肪分)と砂糖が少なくなりますから、少し、きつすぎるかな?と思いました。
 たしか、普通の板チョコで確かミルクチョコレートで38%ぐらいでしたので2/3を高カカオ1/3を普通のチョコレ-トにするのは、どうでしょうか?

 しかし、一つ問題が!日本のお菓子のチョコレートは、手で持っても簡単には、溶けない様に特殊なコーティグがしてあるものが多くて、それがしてあるものは、刻んで、溶かしても、水滴のようなものが、たくさん浮かんでいるようになって、お菓子には、使えません
 していないものは、問題ないのですが・・・。

http://www.rakuten.co.jp/profoods/559555/559564/

 参考にしてください。

Qアボカド納豆が大好きで毎日朝晩食べていますが健康に悪いのでしょうか。

一回につきアボカド半分と納豆一パックを食べているので一日に納豆二パックとアボカド一個を食べています。
いくらどちらも健康に良いとはいえどちらも脂質が多いというし食べすぎですか?
あと何か健康に悪影響なことがあったら教えてください!!
ちなみに朝昼晩他のものもしっかり食べ、お菓子やジャンクフードや甘い飲み物は一切摂りません。

Aベストアンサー

納豆を食べ過ぎると大豆イソフラボンの過剰摂取やセレン中毒のリスクがあるから良くないと言われたりするみたいですが…私はセレン中毒の事は知りませんでした。でも、
納豆学会によると
http://www.nattou.com/topics/faq.html#12
毎日6個以上食べ続けたりすると良くないということですので2パックなら、セレン中毒という観点では問題ないと思います。
脂質も納豆2パックならそんなには過剰摂取にはなってないとは思いますが、例えばグリコの栄養成分ナビゲーターで調べてみてはいかがでしょうか。
http://www.glico.co.jp/navi/index.htm
あくまでも目安でしかないですが…
アボカドの栄養成分も調べられますし。後は、ちゃんと納豆とアボカドの重量を測ることが大切だと思います。
そこで納豆とアボカドの栄養成分の特徴(多く含まれている栄養成分を重点的にチェックすれば、栄養素の過剰摂取についての関心事ももしかしたら解決に近づくかもと思います。因みに、納豆に関しては、商品のパッケージに栄養成分が記載されていたりすると思うのでそちらの情報を優先させるといいと思います。アボカドは熟し具合によっても脂質の含有量が変わってきますので、あくまでも栄養成分ナビゲーターは目安でしかないのですが…
アボカドは脂質が多く含まれていますので、脂質の酸化には気をつけたほうが言いと思い間す。アボカドの脂質の飽和脂肪酸と一価不飽和脂肪酸と多価不飽和脂肪酸のバランスは、一価不飽和脂肪酸が多く含まれていて、次に飽和脂肪酸が多く含まれていて、多価不飽和脂肪酸は3つの中では少ないほうです。これらの中で一番酸化されにくいのは飽和脂肪酸で、一番酸化されやすいのは多価不飽和脂肪酸です。
http://www.katuko.net/OCp-eiy01.htm
アボカドは脂質が多く含まれていますので、酸化したアボカドは控えるようにすると良いと思います。アボカドを一日に一個程度なら脂質の摂取量としては問題はないように思います。ただし、脂ののった魚や肉なんかを日常的にたくさん食べたり、てんぷらその他の揚げ物をたくさん食べたり、ナッツ類をたくさん食べたり、となると脂質の摂りすぎになるのかもしれないと思いますが…
お菓子やジャンクフードや甘い飲み物を一切口にしないというのは、良いことだと思いますよ。砂糖とかたくさん含まれてそうですしね。脂質もたくさん含まれてそうですし。添加物等も。
これは、私の個人的な考えなのですが、人間は大昔は砂糖なんて食べてなかったんですから、砂糖自体発明されてませんでしたし、、、砂糖は食べないと死んでしまうとかそういうことはないと思っています。塩分は最低限必要ですけど、、、。
アボカドは、食物繊維もとても多く含まれてますし、ビタミンEも豊富に含まれてます。カリウムとかも豊富です。ナトリウムは少ないです。体に良い成分もたくさん含まれてますし、一日に一個程度なら良いのではないでしょうか。
納豆2パックも結構、世間ではそれくらい食べてる人いるような気もしますし。朝昼晩他のものもしっかり食べてるならめっちゃ健康的じゃないですかー。健康が一番ですよね。私も健康的な食生活を見習いたいです。
長くなってしまいました。すみません。

納豆を食べ過ぎると大豆イソフラボンの過剰摂取やセレン中毒のリスクがあるから良くないと言われたりするみたいですが…私はセレン中毒の事は知りませんでした。でも、
納豆学会によると
http://www.nattou.com/topics/faq.html#12
毎日6個以上食べ続けたりすると良くないということですので2パックなら、セレン中毒という観点では問題ないと思います。
脂質も納豆2パックならそんなには過剰摂取にはなってないとは思いますが、例えばグリコの栄養成分ナビゲーターで調べてみてはいかがでしょうか。
http:/...続きを読む

Qカカオの入っていないチョコレートはありませんか?

息子が卵アレルギーで、アトピー性皮膚炎です。

卵の入っていない、息子お気に入りのおやつがチョコレートなのですが
最近、チョコレートを少しでも食べたら、発疹が出るようになり、
数日痒みが続きます。

かかりつけ医に言ったところ、カカオアレルギーが加わったのだろうと…。

あんなに大好きなチョコレートが食べられなくなって
かわいそうでなりません。

そこで質問なのですが、カカオが入っていないけど
チョコレートに似た食べ物はないものでしょうか?

アレルギー用の商品が理想的ですが
こうすれば作れるよというようなアドバイスなども
是非お願いします。

Aベストアンサー

No.2です
調べた所、アリサンという会社に『キャロブチップス』という、チョコチップがありました。

ただ…これ、砂糖不使用の様で、ケーキやクッキーに混ぜて使うタイプで、そのまま食べるものじゃないかもです?
他に『キャロブパウダー』という、ココアの代わりに使えるものもありました。
amazonで買えます。

輸入菓子も調べてみましたが、やはりカカオが多少含まれているみたいです。

Q毎日ピザを食べても健康でいる方法は?

当方、宅配ピザが大好きで、夕食はほぼ毎日のように食べています。
ピザーラさんを愛用しており、基本的にはMサイズ1枚とサラダとナゲットを頼んでいます。
しかし、カロリーの取り過ぎや栄養の偏りなど、健康に不安を感じるようになってきました。
それでもこの食生活を辞めることはできそうにないのです。

そこで質問なのですが、今の夕食はそのままにして、健康を維持するにはどうすれば良いでしょうか?

ちなみに今現在、健康に気をつけて行っているのは、以下の事です。
・朝食、昼食は和食
・飲み物はヘルシア緑茶
・毎日、プールでの水中歩行を1時間程度

特に問題が無いならこのままで生きますが、何が改善点があれば教えて頂けますか。

Aベストアンサー

そこまで食べたいのならそれでいいのではないでしょうか。

これが中年期になってくると、ものすごい勢いでおなか回りは成長していくし、健康診断の結果は悪化の一途をたどる。
ヤバイと思ってピザを食べるのをやめても一向に変わらない数値。
ものすごいショックを受けます。

中年太りって醜いでよね。
でもそういう人達だって昔はあんなおなかじゃなかったのです。
ちょっとプヨっとしてきたかな?でもピザやめられないし。という考えでした。
で、そのまま歳を重ねた結果が中年太りなのです。

つまりあなたは中年太りの道を一歩踏み出したところです。
そっちの道へは行かない方がいいんじゃないかと人生の先輩たちは思うので、本気で助言してあげているわけです。
それでも聞かずにそちらに進むのであれば止めはしません。
最終的には自己責任ですから。

ちょっとおなか回りが大きくなってきたかな?でもやめられない。
なんて言えるのはお若いからですね。
今だけの幸せです。存分に味わっておくのも悪くはないのかもしれません。
これこそ若いうちにしか出来ないことです。

もう5年10年すると、ピザなんて食べている場合ではない!!というくらい醜い体型になりますから。
さすがにそうなると誰に何を言われずとも自らの意思で辞めることが出来ます☆
そして若い人に助言する立場になることでしょう。
まあそういう失敗も人生経験としてよいのかもしれませんね。

そこまで食べたいのならそれでいいのではないでしょうか。

これが中年期になってくると、ものすごい勢いでおなか回りは成長していくし、健康診断の結果は悪化の一途をたどる。
ヤバイと思ってピザを食べるのをやめても一向に変わらない数値。
ものすごいショックを受けます。

中年太りって醜いでよね。
でもそういう人達だって昔はあんなおなかじゃなかったのです。
ちょっとプヨっとしてきたかな?でもピザやめられないし。という考えでした。
で、そのまま歳を重ねた結果が中年太りなのです。

つまりあなたは...続きを読む


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