もうすぐ文化祭で、うちのクラスはカレーをやります。
その時、教室にコンロ、レンジを置くことが出来ず、調理室と教室を往復するというカナリ効率が悪くなってしまいます。
■そこで教室で出来るだけ長い時間、カレーを熱く(あったかく)保温できる方法はないでしょうか?■
お金をあまりかけたくないので身近にあるものでできたら嬉しいです。
また、発泡スチロールというのは良く聞くんですけどそのやり方を知ってる方も教えてください。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

教室内であれば電気使用はOKでしょうから炊飯器の保温専用のではだめでしょうか?


近くの公民館、食堂をやっている人などに1升炊きのものを貸してもらうなどすればいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
運良く電気が使えたので炊飯器のアイディアもやらせて頂きました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 20:04

保温鍋が使えると良いんですけどね。


クラス中に声をかければ、2-3個は集まるのでは?
又、他の回答者さんの回答を見て思ったのですが、使い捨てカイロを上手く使えないですかねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
カイロ…使えそうですよね。でもいい方法は見つからなかったです。。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 20:06

キャンプのときなどに使う手ですが、発泡スチロールの箱に新聞紙をたくさん入れて、そこに鍋を入れます。


(直接、箱に熱い鍋を入れると溶けちゃいますから注意!)
あとはスチロールの蓋をしておけばかなり保温できますよ。
事前に実験してから実行してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
発泡スチロールの保温力ってすごいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 20:03

カレーを保温してしまっておくなら、分厚いバスタオルで鍋全体をくるんで、とかいろいろ方法はあると思うのですが、もし鍋に入れたカレーをよそおいながら、というのであれば、ホットプレートの上に鍋を置いたらどうでしょうか。


電気は使えないなら話はべつですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
無事に終えることが出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 20:02

おなべを発泡スチロールに入れちゃうと熱で溶けるんじゃないでしょうか?



お金をかけずに保温するのでしたら、おなべにバスタオルなどをぐるぐるに巻くだけでも違いますよ。
汚れてもいいのであれば、バスタオルの上から毛布なんか巻いても良いんじゃないでしょうか?

あと、保温(保冷)バックって知ってますか?
スーパーの冷凍食品売り場なんかにある銀色のバックです。ああいうのも安く買えて(100均にあります)いいと思いますが、ある程度の保温力しかありません。

やはり、発泡スチロールに入れる場合もタオルなどでおなべを覆ってから、入れたほうが持ちはいいです。
発泡スチロールのシート状のものがあると思うのですが、それをバスタオルなどぐるぐるに巻いた上に巻きつけたらいいかと思います。

それか、ホットプレートが持ち込み可能なら、ホットプレートの上におなべを置けるんじゃないでしょうか?
おなべがあまり大きくなければ・・・ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ありがとうございました。
文化祭以外でも使えそうなアイデアですね

お礼日時:2003/11/14 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100人分のカレーライス

 今度、子供会の夏祭りで100人分のカレーを作ることになりました。
これ程大量に作ったことがないもので、材料や鍋等、どのくらい必要なのか、
まるで検討がつきません。子供達がどれくらいおかわりするかなど
予想がつくはずもないと思いますが、どなたか経験のある方、アドバイスを
いただけないでしょうか

作るのは大人20人、小学生80人分のお昼に食べるカレーです。

教えていただきたいのは、
 各材料の量(人参、タマネギ、ジャガイモ、肉、米)
 必要な鍋とコンロ(大鍋と小鍋どちらがいいのか)
 作るのにかかる時間

等です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公民館にて100人分のカレーですか~。
ガス代が2ケあればなんとかなるでしょう。

各家庭から、電子ジャー炊飯器を持ちこめば公民館なら電気が使えますから、楽勝じゃないですか。
当然、公民館ですからの70リットル位のアルミ鍋で大きいユキ平鍋もあることと思います。
1人前で約250ccのカレーが必要ですからx100人分=25L以上は必要でしょう。もう一杯のおかわりが出たら少し足らなくなるかもね。

ジャガイモや人参、玉葱などは子供達に皮を剥かせる位のお仕事はできるでしょう。(皮むき機を用意する)
1ケのガス代で、寸胴の鍋でも使って水を沸かしておきます。そして、もう一つのガス代にてフライパンを使って野菜やお肉などを炒めながら材料を寸胴鍋などに入れていきましょう。
おそらく、水が沸騰するまで約20分はかかるでしょう。
その間に、材料をきざんだり、フライパンで炒めたりするのですから、およそ、2時間はみておいた方が良いでしょう。

参考までに、・・・私が材料に号令をかけるなら
 ジャガイモ・・・100ケ
 玉葱・・・・・・50ケ
 人参・・・・・・20本
 お肉・・・・・・5Kg
 カレー粉・・・・アドバイスですが、箱に何人前とか記入されていますが、その分量より1.2倍くらいのカレー粉を用意されていた方がよいですね。好みによって硬さを調整できますから。
 お米の量・・・・1人に1合の分量でよいと思います。しかしながら、実際には、残ってしまうと思います。たぶん、おにぎりにして20個くらいですが。
そこで、残ったご飯は、おにぎりにして食べるなりして、お土産にしてもよいと思います。お味噌を1kgほど用意しておけば味噌味のおにぎりができるでしょう。
 
私は、過去3回以上の子供キャンプなどで、経験を積んでおりますので、なんの事もありませんが、一番に大変なのは、みんなの協力にてできる作業ですから、遊んで、何もやらない子供達や大人に手持ちぶたさを感じさせないように、采配をする方が結構、神経を使いました。

公民館にて100人分のカレーですか~。
ガス代が2ケあればなんとかなるでしょう。

各家庭から、電子ジャー炊飯器を持ちこめば公民館なら電気が使えますから、楽勝じゃないですか。
当然、公民館ですからの70リットル位のアルミ鍋で大きいユキ平鍋もあることと思います。
1人前で約250ccのカレーが必要ですからx100人分=25L以上は必要でしょう。もう一杯のおかわりが出たら少し足らなくなるかもね。

ジャガイモや人参、玉葱などは子供達に皮を剥かせる位のお仕事はできるでしょう。(皮むき機を用意する...続きを読む

Q毛布での保温調理(かなりのんびりモードで)でカレーがカビました・・・。次回以降の注意点を教えてください

先日カレーを保温調理しましたが、作ったその日に食べるつもりの予定が1日遅れ、
そのまま放置しておいたら翌日カレーがカビてしまいました。
まさかカレーがカビるとは思っていなかったので、いつもよりかなり長い時間だとは思いつつもそのまま放置しておいたのですが、今考えると確かにのんびりし過ぎたと反省しています。しかし、ほんとに驚きました・・・。
<状況>
1日目の昼(室温24度ぐらい)に作って新聞紙と毛布でくるんで放置。
  ↓(約20時間経過)
翌朝、再度加熱して同様の保温調理を継続。
  ↓(約5時間経過)
味見して問題なし(だったハズ)。加熱せずそのままくるんで放置。
  ↓(約7時間経過)
全面に白いカビが発生!

次回以降、再犯しないために、私が今回おかしたミスおよび今後注意すべき点を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きちんと沸騰するまで再加熱して、その後保存、という方法をとっておいても、常温に放置すると、いくら夏でなくても数日で腐ったりカビが生えたりすると思いますよ。しかも常温でなくて「保温」ですから1日でも危ない。
保温調理というのは、温度の下がり方がゆるいだけで、ずーっと沸騰状態が続いているわけではないです。なので、一度沸騰させたものを「保温調理」するにしても時間の限界があります。
保温調理鍋の説明書には8時間以上の「保温調理」はダメと書いてあったと思います。腐りやすい、カビが発生しやすい、危ない「ちょっと温かい状態」が長く続くので、完全に冷めた普通の鍋を常温に放置するよりもよくないんです。
なので、最初の20時間放置の時点でかなり危なかったですよ。夏だったら、ここで確実に腐っていたはずです。
その後、再度加熱したということですが、カレーはとろみがありますよね。冷めたカレーはさらに水分がとんで、かなり粘ってると思います。それを完全に「ふつふつと5分ぐらい沸騰」させましたか?あっためたぐらいでは菌は死にません。あっためただけだと、かえってカビや菌が活動しやすい生温かい状態になってしまいます。そこで5時間放置して、さらに加熱せずに7時間なので…。
そもそも、すでに十分に熱が通っているものを翌朝にさらにくるんで保温調理する必要はないですよね…。保温調理は「保存方法」ではなくて、ゆっくりと「材料を煮る」ためのもの。
最初の保温調理も2、3時間にとどめ(カレーの材料ってそんなに煮えにくいものはないと思うので)、そのあとはふたをとるなり、別の容器にうつすなりして、よく冷まして冷蔵庫へ。これなら、今の季節、2、3日は平気だと思います。夏なら冷蔵庫に入れていても、1日1回は完全に火を通す(水分を補って鍋でよく加熱するか、電子レンジで何回かに分けて混ぜながらよく加熱)すると、より安心です。

きちんと沸騰するまで再加熱して、その後保存、という方法をとっておいても、常温に放置すると、いくら夏でなくても数日で腐ったりカビが生えたりすると思いますよ。しかも常温でなくて「保温」ですから1日でも危ない。
保温調理というのは、温度の下がり方がゆるいだけで、ずーっと沸騰状態が続いているわけではないです。なので、一度沸騰させたものを「保温調理」するにしても時間の限界があります。
保温調理鍋の説明書には8時間以上の「保温調理」はダメと書いてあったと思います。腐りやすい、カビが発...続きを読む

Qカレーの一人分の量をccでいうと?

いつもお世話になっております。

タイトルの件なのですが、
友達へのプレゼントにカレーのルーを入れるソースポットを
買おうと思っているのですが、サイズが大400cc、中300cc、小200ccと
あって、どれを選んだら良いか分かりません。

通常のレトルトぐらいのカレーの量をcc(もしくはml)で表すと
どれくらいなんですかね?
レトルトの箱に書いてある単位はgばっかりで困っています。

Aベストアンサー

とりあえず「ボンカレーゴールド21(中辛)」210gを軽量カップにぶち込んで見たところ170ml位でした。
その人が1杯位しか食べないなら、200ccで、2杯以上食べるなら400ccを買えば良いんじゃないでしょうか?

ちなみに、軽量カップにぶち込んだカレーはスタッフである私が美味しく頂きました。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q50人分のカレーのご飯の量

イベントで、カレーを50人分作る場合、ご飯はどれくらい準備すればよいでしょうか。4升くらいで大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

カレーの場合、別皿のおかずは存在せずに、カレーライスだけを食べる事になります。
その分、通常の一食よりご飯を多く食べる事になります。
ですから、少なくても一人一合(計五升)は見ておいたほうがいいですね。
理想は少し余裕を見て、六升くらいではないでしょうか。

Q好評だった模擬店を教えて下さい!

ちょっと気の早い質問なんですが、保育園の夏祭りで
保護者主催の模擬店を出します。 そこで、「これは
良かった」「子供に好評だった」等のお店を教えて
下さい。 ちなみに毎年恒例は、カレー・焼きそば・
フランクフルト・かき氷・わたアメです。
食べ物と遊び(輪投げ・くじ引き・ヨーヨー釣りは過去に
出しました)両方教えていただけたら嬉しいです。
それとあと1つ。普通のポップコーン機であのTDLで
売ってるようなキャラメルポップコーンって作れるんで
しょうか。   回答お待ちしております!

Aベストアンサー

魚釣り好評でした。ただし、本当の魚ではありません。
袋の中に、品物が入っているんですね。いわゆる福袋というのでしょうか。
クリップをつけておきます。
釣竿は先に磁石をつけておきます。
好きなのを、釣ってもらうんです。

中身は、寄付物品だったり、子供たちが作ったものだったり、折り紙だったりした事もあります。

中が見えないから楽しいみたいです。大きなクリップだと、小さな子でも釣れます。
また、出来れば、男の子用、女の子用、共通と解る方が良いです。例えばクリップの色とか、袋の色とかで。

魚釣りですから、魚の袋にした事もあるし、魚の絵を子供が描いた事もあります。
ご参考まで。

Qお店を開店させるためには消防の許可はいるのですか?

雑貨と飲食のお店を開店させるために現在不動産屋と保健所を行ったりきたりをしています。何とか保健所の許可がおりたのですが開店に際して他に許可を取らないといけないところはあるのでしょうか?保健所にオーケーをもらえたらもう開業可能ですか?心配なのは店舗のまどりが入り口に広い間口があるだけで店内には窓が1つもありません。これで営業可能なのでしょうか?保健所の人はそこまではわからないそうです。消防の査察とか開店した後に来たりするのですか?営業するためには保健所の許可だけでいいのでしょうか?しってたら教えてください。消防にも許可がいるのでしょうか? 飲食店を経営する時に消防の人に店舗をみてもらって営業可能か聞くんじゃないの?と友人に言われ困惑しています。誰か知っている人いたら教えてください。

Aベストアンサー

どのような内容・規模の店舗かが判然としませんが、概ねこれまで寄せられている皆様の回答のとおりです。
ただ建物の構造や、そのお店の階層・種類にもよりますが・・・窓がないというのは気になりますね。

届け出後、防火管理者や消防設備に関しては消防署が検査に来ます。また消防設備は有資格者(消防設備士)が毎年点検し、その報告をする必要があります。また査察も、場合によってはあります。

いずれにせよ不安があれば、消防署に聞くのがいちばんです。消防はたいてい親切なので、アドバイスしてくれると思います。出張所クラスではなく、本署クラスへいくと間違いがないです。

Q10月の中旬にバザーでカレーを販売します。

10月の中旬にバザーでカレーを販売します。

約100人分の煮立ったカレーが火からおろしてどの程度の時間で冷めるのかと、表面または表面近い内部の温度を測っておけば中心や鍋底はそれより高温になっているという考え方で間違っていないのか、知りたいです。底には段ボールや新聞紙を敷く予定です。

子供のやけどが心配であまり熱々の状態で販売したくない反面、60度以下には下げたくないというのがあります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

外気温にもよりますが、カレーはわりと足が速い(売れやすい)ですから一旦煮てしまえば売り切れるまで60度以下には冷めないのではないかと思います。
多少冷めたところで暖かいご飯の上にかけますから心配ないでしょうし。
気になるなら、発砲スチロールで鍋の周りを囲うのも有効です。
保温性は抜群です。
火から下ろしてすぐは、さすがに溶けてしまうので無理ですが、少し時間をおけばそのままでも使えますし、ダンボールを間に挟みピッタリにせず多少大きめなサイズにすれば溶けないでしょう。


考えは間違ってません。


人気Q&Aランキング