電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ文化祭で、うちのクラスはカレーをやります。
その時、教室にコンロ、レンジを置くことが出来ず、調理室と教室を往復するというカナリ効率が悪くなってしまいます。
■そこで教室で出来るだけ長い時間、カレーを熱く(あったかく)保温できる方法はないでしょうか?■
お金をあまりかけたくないので身近にあるものでできたら嬉しいです。
また、発泡スチロールというのは良く聞くんですけどそのやり方を知ってる方も教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

教室内であれば電気使用はOKでしょうから炊飯器の保温専用のではだめでしょうか?


近くの公民館、食堂をやっている人などに1升炊きのものを貸してもらうなどすればいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
運良く電気が使えたので炊飯器のアイディアもやらせて頂きました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 20:04

保温鍋が使えると良いんですけどね。


クラス中に声をかければ、2-3個は集まるのでは?
又、他の回答者さんの回答を見て思ったのですが、使い捨てカイロを上手く使えないですかねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
カイロ…使えそうですよね。でもいい方法は見つからなかったです。。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 20:06

キャンプのときなどに使う手ですが、発泡スチロールの箱に新聞紙をたくさん入れて、そこに鍋を入れます。


(直接、箱に熱い鍋を入れると溶けちゃいますから注意!)
あとはスチロールの蓋をしておけばかなり保温できますよ。
事前に実験してから実行してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
発泡スチロールの保温力ってすごいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 20:03

カレーを保温してしまっておくなら、分厚いバスタオルで鍋全体をくるんで、とかいろいろ方法はあると思うのですが、もし鍋に入れたカレーをよそおいながら、というのであれば、ホットプレートの上に鍋を置いたらどうでしょうか。


電気は使えないなら話はべつですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
無事に終えることが出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 20:02

おなべを発泡スチロールに入れちゃうと熱で溶けるんじゃないでしょうか?



お金をかけずに保温するのでしたら、おなべにバスタオルなどをぐるぐるに巻くだけでも違いますよ。
汚れてもいいのであれば、バスタオルの上から毛布なんか巻いても良いんじゃないでしょうか?

あと、保温(保冷)バックって知ってますか?
スーパーの冷凍食品売り場なんかにある銀色のバックです。ああいうのも安く買えて(100均にあります)いいと思いますが、ある程度の保温力しかありません。

やはり、発泡スチロールに入れる場合もタオルなどでおなべを覆ってから、入れたほうが持ちはいいです。
発泡スチロールのシート状のものがあると思うのですが、それをバスタオルなどぐるぐるに巻いた上に巻きつけたらいいかと思います。

それか、ホットプレートが持ち込み可能なら、ホットプレートの上におなべを置けるんじゃないでしょうか?
おなべがあまり大きくなければ・・・ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ありがとうございました。
文化祭以外でも使えそうなアイデアですね

お礼日時:2003/11/14 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!